ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2014.02.06 (Thu)

1年ぶりのシッターさん利用

日曜に熱発したうさこ。
月曜、火曜はお昼寝あけには9度の熱になり、昨日(水曜)も保育園は休ませました。

ようやく昨日になってお昼寝あけの発熱はなくなり、ようやく回復かな。
今日はまあ行けなくもないかもしれないのですが、明日・明後日が私が泊まり出張なので、無理させるより休ませることにします。
今日は保育園の保護者会の予定でしたが、この状態で無理することもないと思い、昨日の昼に保育園から電話がかかってきたときに休むことと、保護者会の欠席を伝えました。

昨日は旦那さまが終日出張。朝7時台の飛行機ということで朝6時半に出ていきました。
私も、明日からの出張先でイベントがあり、そこの実務面での責任者っぽい立場になるので、終日休むわけにはいかず、どうしたものか、と。
病児保育に連れて行くことをまず考えたのですが、電話してみると「インフルエンザの子ばっかりきているので、インフルエンザであれば受け入れられる。A型でもB型でも。それ以外だと、別室が確保できないからキャンセル待ち」とのこと。
定員は6名ですが、同じ症状の子同士で部屋が分けられているようで、インフルエンザのA型、B型で分けられているみたいでした。(病児保育は保護者は入口までしか入れないので中を詳しく見たことがない)

病児保育に行ったら却ってインフルエンザにかかって戻ってきそうなので、やめることにして、さて、次の手段。

昨年、ミミスケが生まれるときに、と思って申し込んだピジョンウェンディのシッターサービス、結局は義妹の応援で乗り切ったのでためしに2回使ってみただけでずっとそのままでした。
ちょうど、月曜日に登録を更新しますかという確認電話がかかってきて、更新を依頼したところでした。

去年は初対面のシッターさんとはなかなか楽しく過ごせなかったのですが、今回は非常事態として、また今後も似たようなことが発生したときのためにうさこにも慣れてもらうべく依頼しました。
前日に申し込んだ時点では混んでいるから手配できるかどうか約束はできないと言われましたが、無事、見つけてもらって連絡が入りました。

依頼した時間は8時15分~13時15分の5時間。
去年と同じだとすると、出かけるときにけっこうギャン泣きされて苦労する可能性もあるなあ、5時間の間、どうしうようもなければテレビ漬けでもまあいいや、と思っていました。
なので、近所にありながら、一度も行ったことのなかったGEOに行き、アンパンマンのDVDを2枚借りてきておきました。

当日、初めての方は打ち合わせのため15分前に来てくれることになっていたので、8時前には到着。
私はまだまるで身支度はできていなかったのですが、入ってもらって、徐々にうさこに馴染んでもらい、うさこも「おかあさんといっしょ」を見ながら、静かにシッターさんを観察。
私がミミスケと自分の身支度をする間、10分ほど部屋からいなくなっている間に距離を縮めてくれていました。
さすがプロ。

おかあさんといっしょが終わる頃(到着して30分弱)のところで私は出勤しましたが、そのときにはシッターさんがもってきてくれた折り紙で遊び始め、テレビは消そう、ということになっていました。
うさこに行ってくるね、と声をかけると、上機嫌で玄関まで走ってやってきて、「いってらっしゃ~い」
去年からは考えられないぐらい、スムーズでした。

必須の会議と、ミニマムの作業をこなして、ミミスケを保育園からピックアップしてタクシーで帰宅。
大丈夫かな~とドアを開けると、静か。
寝ているのかしら?と、リビングを除くと、夢中で折り紙シールで遊んでいました。
顔を見て!(^^)!、その後は少し甘々でしがみついたり、膝に座ったりでしたが、5時間弱を順調に過ごしてくれたようです。

シッターさんが持ってきてくれた折り紙の他にも、おままごとをしたり、かるたをしたりなど、飽きることなくいろいろ遊んでもらえたようですし、食べてもいいよ、と言っておいた、手作りクッキー(日曜日の発熱前にうさこの希望で一緒につくった)を食べて、牛乳を飲んだ後自分から言い出して歯磨きをしたとか、ちゃんと自分からトイレに行ったとか、ちゃんとできた模様。
借りてきたアンパンマンは、1本は見始めたところでバイキンマンが怖くて終了、もう一本は楽しく見たとのこと。
たまたま昨日来てくれたシッターさんとの相性もあるのだと思いますが、去年よりは成長したな~、今後も、いよいよ困った時にはシッターさんにお願いすることはできるな、と思いました。

1時間1680円、9時前は割増、交通費別途なので今回の5時間で1万円ぐらい。
費用は決して安くないですが、祖父母が遠く、応援が頼めないのでやはり何らかのバックアップ体制は必要&有効だなと思いました。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

