ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。



2014.02.03 (Mon)

9ヶ月健診を忘れてた!&うさこ発熱

ミミスケももうすぐ10か月。
中身はまだ中期食レベルですが、昨日から3回食はじめました。

5ヶ月の途中から離乳食をはじめ、まあ順調には進んでいるのですが、保育園の洗礼でしょっちゅう風邪をひくので、うさこのときに比べればややゆっくりペース。
8ヶ月で朝晩の2回食、9か月で保育園の給食にデビューして朝昼の2回食できました。
今日から3回食になって、朝晩を家で、昼が給食のペースです。

で、タイトルの件ですが、9か月健診のこと、すっかり忘れていました。
来週末が出張なので、どこで代休をとろうかなぁなどと、カレンダーを眺めていて、そういえば最近予防接種も一段落したなと思っていたけど、大丈夫なんだっけ??そういえば健診って1歳半だっけ?それはちょっと間が開きすぎだよな~と気になって確認してみると、9か月健診というものがあったことを思い出しました。

まだ間に合ってはいますが、いつもかかっている小児科はいつも予約がいっぱいなので、いつも2ヶ月先の予約をせっせと入れていました。もう今週には10か月になるミミスケ、無事に予約がとれるかどうか・・・。
予約がとれなければ、一度だけ受診したもう1か所の小児科に行けばよいのですが、できればいつもの先生に診てほしいし。
二人目のいい加減さ、気を付けなければ・・・。

ここまで、日曜の午後、うさこが昼寝をしている間につらつら書いていました。

その後、ひぇーん、と泣き声がしてうさこが起きると、なんだかホカホカしていて怪しいな~と熱を測ったら8度5分。日曜日に開いている近所の小児科に連れて行きました。
インフルエンザは陰性でしたが、発熱してから時間が短いのでまだ出ていない可能性もある、翌日になっても熱が下がらなければ再度検査(そこの小児科は月曜休みなので他の先生のところに行きなさい)とのこと。

お腹の風邪でもなさそうだし、咳や鼻水はたいしたことないし、インフルエンザの予防接種をしているので、熱がそれほど上がらなくても可能性は高いし・・・。
どうなることでしょうか。
うさこは熱があるものの、食欲もあってぴんぴんしているので、あまりそれ自体は心配な状態ではないのが助かっていますが、インフルエンザだと休む時間が長くなるので厳しいなあとため息です。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

