ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014.01.30 (Thu)

おむつ卒業間近??

うさこも3歳4ヶ月になりました。
トイレトレは3歳半が一つの目安、と、どこかで聞いたことがあるのですが、そろそろそのリミットに近づきつつあります。

これまで一年あまり、ほとんど進展しなかったこのトイレトレ、この1ヶ月、もっといえばこの2週間、ほどで劇的な進化を見せています。
クリスマスごろにはまだ「トイレに行こう」と誘っても嫌がることが多く、まぐれで成功するぐらいのレベルでした。成人の日の3連休にはおばあちゃんたちがすごく褒めてくれるからトイレに行く、トイレでも出るけど、大抵はおむつにも出る、ぐらいでした。
そこから1週間ほどたったところで気がついたら日中は概ね成功するようになっています。

きっかけはよくわかりません。
・溜めて出す、という感覚が分かるようになってきた
・親が誘うタイミングをつかめるようになってきた(1時間ぐらいの刻みで誘う必要がある)
・保育園で一番仲良しのお友達がパンツになった
の組み合わせかなと思います。

2番目の親が誘うタイミング、というのは、これまでの私の怠慢の現れなのですが、そんなに小刻みである必要があることに気がついていませんでした。オムツに出てしまった後では、せっかくトイレに行ってもうまくでないし、モチベーションも上がらないし、だから感覚もうまくつかめないしという悪循環だったのかもしれません。

保育園のお友達がパンツになったのはとても大きい気がします。
うさこの保育園は24人のクラスですが、高月齢、低月齢で2つに別れています。ほぼ完璧にならないとパンツ許可が下りないので、うさこの低月齢グループは、まだまだおむつ派が大半だったのですが、そろそろパンツの許可が出るお友達が増えてきました。
まだおむつ仲間もいますが、急速にパンツに移行するお友達も増えていて、うさこもパンツになりたい意欲も高まっています。
「うさこはまだね、おむつにしてください、って言われているけど、パンツにしてください、って先生に言われるかな」と自分から口に出して言うことも出てきて、パンツへの憧れも具体化してきた模様。

まだ最終コーナーにはまだ時間がかかるかもしれませんが、ずっと期待してきた「突然とれるタイミング」が、遅ればせながら急に近づいてきた感じです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。