ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。



2014.01.04 (Sat)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

毎年、特に新年の抱負を意識したりすることはないタイプです。
周囲の環境にあわせてそれなりに毎日せっせと動いたりもしますが、基本的にダラダラするが好きで、今年どうして、ああして…とプランニングしてというよりは、その場その場の環境の中でなんとか過ごして行くタイプ。我ながらあんまり建設的ではないです(汗)。

そういうわけで、年初ではありますが、これといった抱負はなく、来週からなんとか頑張ろう、という心境です。
敢ていえば、極力、子どもたちにガミガミ言わない、気持ちに余裕のある母になりたいなあということでしょうか。3歳児が思い通りに動かないのは当たり前だし、今は言うがままのミミスケだってもうじき立ってしゃべって意思をもって動くようになってくると一筋縄ではいかないわけだし。
それらを楽しんで見守れる余裕を持っていきたいなと思います。

仕事の面でいえば、先延ばししてきたことを一つずつ片を付けていきたいな。
これは毎年思って、結局積み残しの数が増えているのですが、今年は40歳になる年。研究者の世界でもさすがに若手は卒業して中堅になるべき時期です。ちゃんと自分の主軸を定めて形にしないとな〜と改めて思います。

こうした全体的なことをどう実現するか、という形で考えた目標ではないのですが、当面の小さな生活上の課題として具体化できているのは以下のことぐらい。(といっても、どうやったらいいのかわかっていないので希望でしかないのですが・・・)


生活上のスキルとしては、夕食の支度の黄金律を見つけたいです。
今は朝準備して出かけていますが、そこそこの時間を割いているので、そこを短縮してもう少し自分の時間を増やしたいな〜と思います。
私はフレックスの勤務体系で、今年度中はミミスケが0歳なので、「保育時間」という有給の休憩時間を30分もらって終業を30分早くしています(9時〜17時15分)が、来年度からはこの終業時間を維持するために始業時間を30分早めようかと思っています。
そうなると、30分早く家を出る必要があるわけで、朝の時間の組み立てが一つの課題です。


それから掃除や片付けの自分ルールの確立。
もともと掃除や片付けが苦手なので、今に始まったことではないのですが、大人だけだと何とかなることも、子どもがいると散らかりっぱなしというわけにもいかないし、日々パツパツの中でどうやってチマチマと家の中をメンテナンスするか…。
たぶん、ダラダラして過ごす時間に「ながら作業」で片付けられるようになっていくのが重要だろうと踏んでいるのですが、どうしていいのかまだわかりません。
うさこの「おかあさん、あそぼーよー」にも付き合ってやりたいし、ミミスケも自分を構え構えと要求するようになっていますし。良い知恵があれば知りたいです。

仕事はやりかけた作業を最後までやる(途中で他のことに手を出さない)習慣をつけたいなと思っています。
周囲の話を気にかけながら過ごすのは、業務の上でとても大事なことなのですが、それに振り回されすぎだなあと感じることが増えつつあります。周囲に3割ぐらいの注意を向けつつ、7割は自分の目の前に集中できるようになりたいなあ。。(どうやって??です)


曖昧なままの新年のスタートですが、今年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

