ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2013.12.23 (Mon)

サンタさんのプレゼント

先週からわが家は風邪っぴきウィークです。
まず月曜に旦那さまが不調を訴え、朝の2か所送りからスタート。

その後、火曜、水曜は持ちこたえましたが、水曜の夜、突如うさこが嘔吐。
寝る前まではすこぶる元気で、夕ご飯もお肉をお代わりして食べるぐらいだったんですけど、朝3時ぐらいから何度も嘔吐する状態で可哀そうでした。
喉が渇くといってアクアライトを欲しがるのですが、飲ませると吐く、の繰り返し。メソメソ、グズグズ。
でも、その日の夕方には嘔吐は収まってその後は順調に回復しました。

そうこうするうちに、土曜日の午後あたりから私も吐き気が・・・。でも一度も嘔吐することはなく、日曜の午後にはほぼ収まりました。

そして1週間、なんだかんだ不調を言いながらも土曜日と日曜日の昼まで元気だった旦那さまが昨夜になって嘔吐、発熱。39度を超えたそうな。
目下、完全にダウンしております。
今日はお友達に来てもらってわが家でクリスマス会をする予定だったのですが、昨夜、急遽お願いして別のお家で開催してもらうことにしました。私が子どもたちを連れて出かけ、旦那さまは休養の予定です。クリスマス会を人一倍楽しみにしていたので残念がっておりますが・・・(一昨年も似たような状況でわが家は参加せずでした)。

そんな中、時々咳をしたり、鼻を詰まらせたりしながらも持ちこたえているのがミミスケ。
空気を読む2人目、親の期待に応えて頑張ってくれている模様です。あっぱれ。

今年のサンタさんのプレゼントは、レゴデュプロの「楽しいどうぶつえん」です。
わが家のレゴは、最初に旦那さまの両親が買ってくれた「ティガーのおでかけ」があり、今年のうさこの誕生日に同じく旦那さまの両親から「デュプロプレイハウス」をもらい、先日ららぽーとに行ったときに、「デュプロマーケット」を買ってしまった(!)ので、パーツがいろいろ増えてある程度創造的な遊びもできるようになってきました。
今は、ハウスを中心に斬新な家づくりに取り組んでいることが多いです。

そろそろデュプロでない方が長く遊べるかなあとも思ったのですが、ミミスケが口に入れる危険を考えると、もうしばらくデュプロで行くことになりそうです。

旦那さまの両親からはどんなプレゼントがいいかしらと言われて、百人一首をお願いしました。
もう必要なものは溢れていて、日中は保育園に行っているので遊ぶ時間も限られます。ずっと大事に使えそうなおもちゃ、と考えてもなかなか浮かぶものはなく・・・。
私も旦那さまもまともに百人一首はできないのですが(下の句を言われてからようやく探すタイプ)、家庭に1つぐらいあってもいいだろうし、お正月に坊主めくりでもするのがいいかなと。

私の両親は、基本的に物を贈ることはしないタイプで、誕生日等々のお祝いのときにもお金を送ってくれて、必要なものを見繕ってやりなさい、というパターンなので、クリスマスプレゼントはありません。
お誕生日もそれ以上に必要なものはないので、お祝いにもらったお金はうさこがいつか使うようにと預金に回っています。

旦那さまの妹はいつもうさこやミミスケのことを気にかけてくれて、たっぷり遊んでくれて、うさこの欲しがりそうなままごとセットなどを贈ってくれて(もちろん、事前に我々に相談してくれます)、うさこにとっては大好きな存在です。親とも違う、おじいちゃんおばあちゃんとも違う、でも自分を特別に大事にしてくれる存在としてうさこにとって重要な人になっています。それはそれでいいなと思います。

ついでに、3か月遅れで入手したうさこの誕生日プレゼントの自転車。先週ようやく入手しました。
16インチです。
デザイン重視で車好きの旦那さまが選びました。
赤だけれど、女の子らしいばかりではないので、ミミスケも使えるのではないか、と。

bicycle.png

昨日の午前中、旦那さまと初めて乗りに行き、笑顔満面でまたがった写真をとって帰ってきました。
乗ってみた様子を見て、運動神経がないことを悟ったと旦那さまは言っておりましたが・・・。


ちなみに去年はままごとキッチン。
本当は誕生日プレゼント(9月)の予定だったのですが、3か月越しでクリスマスプレゼントと兼ねることになりました。
デパートなどには気にいったものがなく、結局、誕生日を過ぎてからネットで注文に応じてつくってくれるestというお店に注文し、デザインを決めたり等々、引っ越しもあったりでちょうどクリスマス時期になったので、誕生日とクリスマスが合体したプレゼントになりました。

タイルやつまみの色などを自由に選べてとても可愛いので気にいっています。
下の開きにけっこう収納できるので、ままごと道具はだいたいそこに収まります。
(手前に出ているのは、今年の誕生日に旦那さまの妹からもらったらモーニングトースターのセット)

kitchen.png


edoさんも書いていらっしゃったのに同感なのですが、物があふれる時代の子どもたち。
私たちも「豊かになった時代」と言われて育ってきたけれど、それをさらに上回る物が溢れる時代、どんな形で物を与えるのか、親の力量が試されるなあと思います。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんにちは〜。
胃腸炎でしょうか、、大変でしたね。洗い物も出るし、感染力は強いし、風邪の中では胃腸炎が1番最悪な気がします。
レゴのことを記事にしようと思っていておいついていないのですが、我が家の先月のお誕生日、うちも上の子にはプレイハウス、下の子には楽しいどうぶうえんにしました。これが大ヒットで、一日中遊んでいます。そして、うちも下の子が口に入れるかな、という心配があって、パーツが大きいものにしました。一緒に遊んでいる姿に癒されています。少しずつ増やしていけて、いいですね!
自転車、カッコいいです!

旦那様、最後に風邪を引かれるなんて、かわいそうだけれど、貢献されてますね。うちも今年胃腸炎らしきなのを1回やりましたが、すごく軽く済んで、だいぶ強くなったなあと実感しています。まあ金が軽いものだったのかもしれませんが。

レゴデュプロのプレイハウスはやっぱり楽しそうですね!うちは動物園購入後の追加で悩んだとき、初めてセットというのを選んだんですが、その時ちらっと悩んだんですよね。
もう買えないかなあと思ってますが、himekoさん記事を楽しみにしてます~(横レスですみません)

名前登場、照れくさいですが、本当に長い不況続きなのに、子供にはモノがあふれる時代ですよね。私たちも豊かな世代と言われていたけれど、今に比較したら全然だったなあと思いました。来年から幼稚園で、新しい友達との深い交流が生まれると年齢的にも「もの」についていろいろ悩ましくなりそうですが、本当に親の力量が試されそうです。

>himekoさん

コメントありがとうございます。
上の子は胃腸炎でした。保育園で大流行中で、毎日「今日はね、○○くんが給食のときべぇーってしちゃったの~」「今日はね、○○ちゃんがおやつのときにべーってしちゃって、お母さんがお迎えにきたんだよ」と報告していたので、次はうちかな、来るだろうなとは思っていましたが、その通りやってきました。で、連休明けから下の子の発熱。年の瀬にバタバタの毎日です。

くしくもhimekoさん宅のレゴのラインナップと全く同じですね!そしてそれが大ヒットだったとは。
わが家も昨日、さっそくいろいろ遊んでいたのでうまくはまってくれるのではと期待しています。

>edoさん

コメントありがとうございます。
あいにく、夫が最後ではなく、さらに連休最終日の夜から下の子が発熱、翌日は休みで、水、木と病児保育。いろんな仕事を積み残しながら年を越すことになりそうです(なっています)。

プレイハウス、楽しんでいました。今回は動物園を書い足し、下の子のサンタさんとして(名目のみ)基本パーツのみのセットを買ったので、それなりに部品がそろっていろいろ遊べるようになりました。
私もhimekoさん宅で大ヒットと聞いて、うちも買った甲斐がありそう、と喜んでいます。

もう10年ぐらい前に、当時の勤務先で小学生のお子さんを持つ人たちが子どもにいつから携帯を持たせるか、という話をされていて、「へぇ~、いまどきは子どもが携帯を持つのか」なんて思った記憶があるのですが、今はそれをさらに上回っていますものね。
次々と出てくる子供にとって魅力的なものとの付き合い方を見極め、ちゃんと生きていける子に育つには・・、いろいろ考えることが沢山ありますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

