ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2013.12.10 (Tue)

ミミスケ8ヶ月

あれよ、あれよという間に日々が過ぎていき、復帰してから2ヶ月が経ちました。
もう、育休の時間ははるか昔に行ってしまったような気分です。
外であれこれ動き回り、夜子どもたちと密集(?)して寝る生活、忙しいし、子どもたちにしょっちゅうイライラしているけれど、幸せだと思います。

私自身の性格を考えると、たぶん、この時期に復帰してよかったんだろうなと思います。
たしかにせっかく4月生まれなんだし、1年休んでもよかったのでしょうし、休むことに決めていたらそれはそれでよかったという結論を出していたと思いますが、今のところ、もっと休んでおけばよかったとはあまり思っていません。
ミミスケが愛嬌たっぷりにニッコリしているとき、うさこがうれしそうに歌って踊っているとき、確かにそういう時間を長く持てる休みがある方がいいのかもしれないのですが、かといってずっと休みだとその時間を楽しめないイライラも大きくなるわけで・・・。

最近の悩みは子どもたちを夜寝せる時間がますますずれ込んでいること。
9時なんて夢のようで、よくて9時半過ぎ、10時もしばしば、10時半なんてときもあります。
夜もミミスケの離乳食を食べさせるようになるとますます後ろにずれ込み、うーん、どうしよう、という状態です。
皆さんどうされているんでしょう?


あっという間に過ぎていくミミスケの成長メモ。もう5時を過ぎているのでダッシュで書き出します。

喃語が豊かになってきた
最近のはやりは、「おかーしゃん」
まだ意味のある言葉として発している感じはしないのですが、おかーしゃん、おかーしゃん、と言ってはニコニコ!(^^)!。
さすが2人目、親の心を捉える術が充実しています。
たぶん、うさこが年中「おかーさーん」と言っているのを聞いているからでしょう。

「おとーしゃん」は言いません。それを見ていたうさこ、「ミミちゃんはお母さんが好きなんだね。おっぱいがあるからかな。うさこはお父さん大好きなの」と旦那さまに報告したとのこと。
こちらはさすが女子。したたかな娘に成長しています(笑)。

バイバイ、拍手が上達
バイバイされると真似してバイバイ。
こねくり回したようなバイバイですが、ずいぶん反応がよくなってきて、保育士さんはじめ周囲の人たちの評判も上々です。
拍手も拍手として意識してはいないのでしょうが、こちらが拍手してみせるとパチパチやるようになりました。
私が「ミミちゃん拍手上手だね~」と褒めるので、ミミスケが手を叩くたびにうさこも「ミミちゃんじょうずー」と褒めてくれています。

ハイハイができるようになってきた
前進できるようになってきました。
手を伸ばしたいおもちゃとか、チラシとかゴミ箱とか(苦笑)、興味のあるものに向かって必死で前進です。
またスローな動きですが、確実に動けるようになってきたのでミミスケが触ってはいけないものを置けなくなってきました。うさこのおもちゃ類、飲み込む危険のあるものは排除していますが、本当は噛んでほしくないものも完全には撤去できず、どうしたものかと。
目を離さなければいいのは分かっていますが、食事の用意のときなどずっとつきっきりというのも難しく、どうしようかなと思います。
バウンサーに封じておけばいいのですが、出たくて騒ぎまくることも増えてきたのでなかなかそうもいかないんですよね。
先日、ついにズリバイでルンバに近づき、スイッチを押したのでルンバが動き出しました。ミミスケもびっくりして固まっていましたが、それを見て大騒ぎをしたのはうさこ。未だルンバが天敵のうさこです。


離乳食はまだまだ入口
離乳食はなかなか進みません。もう8ヶ月だから十分中期食でよいのでしょうが、内容は今も初期のまま。
一昨日からようやく2回食にしました。おかゆ、野菜のうらごし、魚のすり流し程度です。
風邪をひいてお腹を壊すたびに休んだりでなかなか進まないのと、私が適応するのが億劫なのとで、なかなかです。
でも、本人の食べる意欲はけっこう育ってきているので、そろそろもう一歩進めなければ。

上の歯が生えてきた
7か月に入って少しして右の上の歯が生え、10日ほど遅れて左も顔を出しました。
なので、噛まれると痛い!
授乳中に私がうさこと話をしていたり等々よそ見をしていると、わざと噛んだりします。
そして「痛い!」とミミスケの顔をのぞきこむとニヤ~っとして次にニコニコ!こういう知恵って本能的に仕込まれているんでしょうね。

少々風邪をひきながらも善戦中
この1か月、一度お腹の風邪で発熱&下痢でしたが、その後は頑張っています。
風邪による下痢の後、乳糖不耐症になり下痢が続きましたが、薬をもらって3日ほどで改善、5日分の薬を飲みきる頃には完治しました。
この授乳前の薬ってとっても面倒なのですが、やっぱり効くもんですね。

予防接種は一通り完了
先週、B型肝炎の3回目を終えてひととおり完了。
うさこの分も間に入ってくるから、ふーっ、けっこうたくさん通いました。
次は1歳になってからです。

それから・・・あれ?もっとあったはずなのに・・・と思いながらもすぐには思いつけません。
また次回かな。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

