ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2013.11.17 (Sun)

ミミスケ6ヶ月&7か月

書こう、書こう、と思っているうちに日が過ぎていき、ミミスケの6か月を書く前に7か月になり、さらに2週間近く過ぎていきました。
復職しておよそ1か月、あっという間でしたけれど、もうずっと前からこんな生活をしていたような気がするぐらい、育休の時間が遠くに行ってしまったような感覚もあり・・・。

保育園に適応した
満6か月になる直前の10月1日から慣らし保育開始。
2日通って1日休む、というようなゆるゆる慣らしでスタートし、11日の出勤からフルタイムの9時前から17時半頃までの保育となりました。
さっそく発熱してお呼び出しを2度ほどやりましたが、その後3週間、無傷ですごしました。
生後半年のこの時期に、男の子なのに、よく頑張っている!!さすが空気を読む2人目??

そして先週は、月曜にやや熱が高め(7度台前半)と言われ、火曜はうさこの保育参観のため旦那さまも私も休みをとっていたので、ミミスケも休ませ、水曜は大丈夫かなと連れて行ったら午後になって発熱(旦那さまがお迎え)、木曜は休ませて午前は私が、午後は旦那さまが休みをとりました。
金曜は普通に一日保育園ですごし、もう熱はないのですが、鼻水がすごいのと、ややお腹がゆるく、まだ本調子ではありません。

10月も、今回も、最初は咳と鼻水ではじまってやや熱が出てきて、2日ぐらいしたらお腹にきて熱が出て、というパターンです。小児科でもらうお薬も同じ。
まず1回目の段階で行くと、今の時期は鼻水を止める薬を出すと却って機嫌が悪くなるからと、咳止めだけもらい、その後お腹に来てから再度受診して整腸剤をもらう、念のためともらう解熱剤は8度5分以上のときだけ使うようにと言われるので出番なしです。
今のところ一番高くて8度ちょうどぐらいなので、ヒヤヒヤせずにすんでいます。

風邪の具合の話ばかりになってしまいましたが、保育園でも毎日機嫌よく過ごしているようで、ほぼ適応したのではないかと思います。慣らしの3日目ぐらいに朝預けるときにエーンと泣いていましたが、まだ十分小さいこともあって適応は早いみたいです。
でも、保育園でうんちが出る回数は極めて少ないので、赤子なりに緊張しているのかも。
ミルクでも、冷凍母乳でも難なく哺乳瓶でグビグビやっているようです。
基本的に機嫌&愛想がよいタイプのようで、保育士さんたちには好評(?)の模様。

おすわりができてきた
6か月ぐらいから、ある程度座れるようになってきましたが、7か月に入ってほぼおすわりらしきことができるようになりました。まだ後ろにひっくり返ることもあるし、前に向かってペターっと潰れていくときもあるのですが、少々手を放してもしばらくそのまま楽しそうにしています。

ズリバイで後進成功
6ヶ月ごろにはおしりを軸にした回転とゴロゴロの回転で徐々に移動の自由を獲得しつつありましたが、7か月に入り、腹這いのまま後退できるようになりました。
ごろんと転がって、ズリズリ後退してハイローチェアの下やソファーの下に潜り込み、それ以上進めなくなったり頭が使えたりして泣きます(笑)。
腕の使い方がうまくいかないせいか、まだ前進はできません。
今のところ危ない感じのことは起きていませんが、いよいよ目が離せなくなってきました。

バイバイと拍手
7か月に入ってから、手をこねくり回したようなバイバイと、拍手ができるようになってきました。
このこねくりバイバイはうさこもよくやっていたような気がしますが、拍手ができたのはいつだったか記憶にありません。ミミスケが拍手をすると、うさこが「ミミちゃん、はくしゅできたよー、すごーい」と報告に来るのが面白い。


とにかくうつ伏せが好き
起きている間はなかなか上を向いていてくれません。
オムツを替えるその短時間の間も、必死で抵抗して腹ばいになろうとします。
そういうときの動きの力強さはうさこの時とはずいぶん違う気がします。男の子だからでしょうか。
寝入るときの姿勢もうつぶせになって顔を横にして、指をくわえながらチュパチュパというのが一番多いのですが、すっかり寝てしまうと横向きの時もあります。

名前が分かるようになった?
保育園の効果かどうか、どうやら名前を呼ばれるとわかるようになったようです。
保育園でも慣らし保育の頃から名前を呼ぶとニコッとしてくれます、とノートに書かれていましたが、「みみちゃん」「みみすけくん」などと呼ぶと、顔を見てにこっとします。単に話しかけただけだとそこまではっきりした反応は見せないので、名前がわかってきたのかなあという気がします。

姉弟で遊ぶ姿が出てきた
ミミスケが腹ばいで床に転がっているとき、うさこが近づいて行って同じ格好で顔をくっつけたりしています。
そうするとミミスケはキャッキャと声を上げて喜び、うさこもうれしくなって「ミミちゃん笑ったよ~」と言いながら同じことを繰り返す、といった遊びをよくやっています。(もちろん、うさこが機嫌がよいときに限り、ですが)
どうってことない遊びですが、平和だな~、幸せな光景だな~と思って癒されます。

喃語はいろいろ
あーあー、だけでなくいろいろな発音をするようになってきました。
もちろんまだはっきりした言葉ではないのですが、耳から入ってくる言葉を一生懸命真似している様子。
保育園にはお友達もいるし、家にいるときには大抵うさこもいるし、1人目より言葉が入ってくる機会は多いのだろうと思います。
赤ちゃんと1対1のとき、いくら話しかけるのがよいと言われたって一日中話したりしませんものね。

離乳食は停滞中
うさこのときよりゆっくりペースで進んでいる離乳食。今もまだ朝だけの1回食で、おかゆ、野菜スープ、野菜の裏ごし、ときどき豆腐や魚のすり流しを始めた、ぐらいです。
お腹の風邪になると離乳食も休んでいるので、ますますゆっくりペースになっていますが、焦る必要もないし、ボチボチで行こうと思います。
2回食になったら、朝は自宅で、昼に保育園でお願いして、というパターンにするつもりです。

すっかり食べるのも好きになったようで、おかゆ、野菜の裏ごしともに順調に飲み込みます。豆腐はまだ慣れないようで変な顔をしたり、飲み込みの具合が今一つだったりしますが、魚は好きみたいで初めての時から順調に食べていました。
うさこも離乳食のときから魚好きだったので同じ系統かもしれません。
となると、家族そろって酒好きになるな~。

母乳事情
だいたい明け方に1回、起きてから離乳食+母乳1回、保育園で2回、帰ってから1回、寝る前に1回、という授乳ペースです。保育園では冷凍母乳orミルク200CC弱×2回を飲んでいます。
旦那さまが迎えのときで、私が抜けられるときには保育園で授乳してから帰りますが、私が連れて帰るときは面倒なので保育園での授乳はやめました。

私も朝から夕方までなら張りすぎて困るというほどではなくなりましたが、遅くまで会社にいるときとか、出張のときとかはかなり張ります。出張のときにはプラスチックコップを持ち歩いて、耐えがたくなりそうだとトイレで搾乳して捨てる、という感じです。


あ、うさこが起きてきました。
本日はこれにて。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

仕事に家事に育児に…ホントお疲れさまです。ぴょんたさんは体調崩してないですか?
あっという間の職場復帰で、復帰したら走るしかない日々ですね。
ウチの姫も早速風邪をひき、親として反省しています。保育園では風邪や流行り病は仕方ないですよね。
6、7ヶ月ってどんなだったのか…。
ぴょんたさんの記事でなんとなく思いだしてきました。離乳食、作れるか今から心配です。
寒い日が続きます。
お母さんが倒れたら大変なので、ぴょんたさん、お体お大事に♪

>れおりんさん

コメントありがとうございます。
姫ちゃん、元気になりましたか?

おかげさまで私はずーっと引きっぱなしだった風邪が、このところほぼ治ったような気がします。
治るまでに1か月近くかかりました(苦笑)。
体力落ちてるな~と思います。うさこのときも保育園に行き始めの冬は私もほんとによく風邪を引いたからそういうものなんだろうなと諦めの境地ではありますが。

離乳食に限らず、二人目はほんとユルユル育児です。今週からやろうかな、でも、ま、もう一週間後でいいか・・、という感じで。離乳食の手間を考えたらおっぱいは本当に楽ちんでなかなか先に進めません(汗)。

本当に子どもの健康はもちろん大事なのですが、自分の健康も必須と痛感する今日この頃。
お互い無事にこの冬を乗りきりましょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

