ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。



2013.10.17 (Thu)

職場復帰と生活リズム

ここしばらくで、うさこは3歳に、ミミスケは6か月を超えてそれぞれ節目を迎えていろいろ書きたいことはあるのだけれど、なんとなくブログにアップするような時間を持てないまま日々が過ぎて行っています。
近いうちに書いておきたいと思います。

あっという間に7か月の休暇・休業が終了し、10月10日で育休が終了、11日から職場復帰しました。

1日出勤の後3連休だったので出勤はまだ3日だけですが(今日が4日目)、早くもミミスケの発熱でお呼び出しとなりました。漏れなく私も遷ったので喉が痛いし声がおかしいです。

9月の終盤から、復帰に向けた生活リズムづくりに徐々に移行し、10月1日からはミミスケも慣らし保育。
職場の保育園なのでミミスケを預けている間、私は職場に行ってパソコンの中身を引っ越したり、ちびちびと自分の仕事をしていたので、仕事自体は徐々に始まった感じなのですが、家の中を維持するのが大変というのが実感です。
子どもが二人になって、諸々が2倍にはならないまでも、6割増しの感じです。

現在の生活ペース

 ~5時まで:わたしの自由時間。一日の段取りを考えたりなど、貴重な時間です。

5時~6時半:夕食の用意、片づけ、保育園の支度、洗濯などなど

6時半~8時過ぎ:うさこを起こして朝食、ミミスケの離乳食、身支度などなど

8時過ぎ~:全員そろって家を出て、うさこは旦那さまと近所の保育園へ、私はミミスケを抱っこひもに入れて出勤し職場の保育園へ

9時~17時15分:勤務時間(本当は17時45分までですが、保育時間という1歳までとれる有給の休憩時間があるので勤務時間を15分短くしています)

17時半頃:ミミスケを迎えに行き、授乳してからうさこの保育園へ

18時:うさこの保育園で迎え

18時半:帰宅。最寄りのスーパーに少し立ち寄る程度だとこれぐらいで帰れます。お友達に会ってしまって遊びたがるのをぜひ避けたい・・・。

18時半~19時:うさこに手足を洗う、うがいをする、着替えるをさせるのに約10分。最近少しは短くなってきたけれど、これらのことをさーっと自分でやってくれるようになったらどんなにいいことでしょう・・・。
ミミスケに授乳。保育園で飲んでから時間が経っていないのだけれど、家に帰った安心感を得たいのか、ここで飲まないと騒ぎます。私も張っているから飲んでもらえる方がいいので飲ませます。ミミスケが一通り飲んだ後搾乳。

19時~20時:夕食。温めるだけで並べて、食べさせて皿を片づけるのに約1時間。ここをもう少し短くしたいのですが、うさこが食べるのにつきあうとやはり1時間です。走り回ったりしないだけマシかとは思うのですが、ここもさっさと食べてほしいなあと毎日思うところ。
これに今後はミミスケの離乳食が夜も加わってくるのですから頭の痛いところです。

20時~21時:お風呂の準備をして、その間に少しうさこと遊んだり、ミミスケが騒げば抱っこしたり等々。3人でお風呂に入るとなんだかんだ40分以上かかります。
本当は21時に電気を消して寝るのが理想なのですが、たいていは21時を回り21時半頃になります。
私も子どもたちと一緒に就寝。

以前と同様、月水金が私が迎え、火木は旦那さまの迎えという約束なので、週に2日は17時15分~の30分の保育時間に保育園でミミスケに授乳した後、私はもう少し残業して仕事を片づけられる予定です。
今のところまでそういう日はないのですが・・・。(旦那さまの迎えの日は台風で早く帰ったほうがよさそうだったので)

夕食の用意は全部しておかないと、18時半に家に帰ってきてからが間に合いません。
そうなると、朝早めに起きても、5時からはすべて必須の家事の時間でとられてしまい、持ち帰り仕事も含めて私が自分の時間とできるのは朝5時まで。でもそこにミミスケの授乳やらなんやらが入ってくるので、まとまって仕事をするのは無理で、せいぜいメールをチェックして、その日の段取りを考えるぐらいです。

あ、こんなことを書いているうちに5時になってしまいました。
なんだかまとまりなく羅列しているうちにタイムアップです。
さあ、今日も頑張ろう!!
子どもたち(と、私の)風邪が悪化しませんように(祈)。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

参考になります

こんにちは!とうとう復職されたのですね。
二人育児の生活リズム、とても参考になりました。一人の時よりさらに時間が無くなるのですね…!当たり前ですが、まだ1人しか経験ないので気づきませんでした。
やっぱり夕飯の支度は朝ですよね…でもそれをするには5時以前に起きる!うーん、今から身が引き締まる思いです。
私もノンビリ育休過ごさず、あっという間に来る復職の事を考えねば!でもその前にまず産まなければ…
お身体大切になさってくださいね。

>だらさん

こんにちは。コメントありがとうございます!
そうなんですよ、これまで「子どもがいる」と「いない」の生活だと思っていたのですが、人数が増えると質的にはそんなに変わらないかもしれませんが、量的なところがジワジワと響いてきます。
もう少し大きくなってくれば違ってくると思いますが、あれもこれもこちらが手を出さないといけないとなると、一つ一つは数分ずつですが、トータルにするとやっぱりかなりの時間がとられます。

だらさんもいよいよですね。元気な赤ちゃん誕生の声をお待ちしています!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

