ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2013.09.22 (Sun)

ミミスケ5ヶ月

特に理由もなく、3週間ぐらい更新せずにおりました。徐々に出勤が近づいてきて、いろいろ先延ばししてきたタスクを片づけなければいけなくなり、多少まとまった時間をブログにあてることができなくなってきたせいなのかどうなのか、自分でもちょっと不明なのですが。

台風が急に秋を連れてきた、という感じのここ数日、やっと涼しくなってほっとする反面、あー育休が終わっていく~、という残念感というか、焦燥感を感じています。
今回の育休、本当にあっという間に過ぎていきましたが、普段できないことをそれなりにやった気もするので、まあ悔いはないのですが、それでも“夏休みの終わり”の寂しさを感じます。

育休の間は4時半までにうさこを迎えに行くことになっているので(4時半以降は“遅番”と呼ばれ、先生の数も減ってしまう)、4時半に迎えに行っているのですが、7月ごろはしばしば「もっと遊びたかった~、お迎え遅い方がいい!!」と帰り道にギャンコラ泣かれて少々苦労しました。
保育園嫌だ~と言われるのに比べたら数倍いいのですが、それでも、外でギャン泣きされるとエネルギーが吸い取られます・・・。
この頃はあんまりそういうことも言わなくなり、いつも4時半に帰るお友達や、そのお姉さんとも仲良くなって、ちょっと楽しそうなうさこになりました。年上のきょうだいもいとこもいないうさこにとって、年上のお姉さんたちについて回るのは普段と違う楽しさらしいです。
おかげで帰り道もみんなと一緒に遊びながら帰るので、大人の足でわずか5分の道のりの長いこと、長いこと。蚊にさされるし、泥だらけになるし、、、ですが、こんなことができるのもあとわずかと思ってけっこう辛抱強く(笑)付き合っています。ミミスケはおとなしくエルゴに入っていますが、さすがに飽きてくるのか、グーグーと唸り声を上げることもしばしばです。

4月に公立の認可に移ったのですが、うさこが本当に新しい保育園に馴染んだのは夏になってからだと思います。保育園でも自己主張して大声をあげたり、自分で始めた遊びに友達を巻きこんだり、といった積極性が出てきたことをぽつぽつ先生から聞くようになりました。
慣れるのに実に時間がかかるタイプなんだなあ、と改めて実感。

一度書き始めてアップしないうちに放置してしまったので、表題のミミスケ5ヶ月、はすでに半月ほど経過してしまいましたが、忘れないうちに今を書き留めておきます。

体重は8キロ超え
5ヶ月になる前日、区のフリー乳児健診で測ったら8130g(オムツ込)、66.8センチ。3か月ごろまでは成長曲線を飛び出していましたが、今頃は枠内には収まるようになりました。今でも十分ビッグですが。

離乳食はじめました
一番大きい変化はこれでしょうか。本当は5ヶ月になった直後の週末にはじめようかと思ったのですが、準備が億劫で1週間遅らせました。そこらへんは二人目の適当さです。
はじめて1週間、食べることは好きなようで、結構嬉しそうに呑み込みます。

寝返りは完全にマスター
寝返りは好きなようにできるようになり、回転と足のバタバタを組み合わせてかなり移動しています。
ベビーベッドの上はもう隅から隅まで動くので、柵にガードはつけていますが、そのガードの下から柵の棒の間に足を突っ込んで苦戦して「うーうー」と唸ったり。
お風呂でうさこを洗う間、以前はマットの上にそのまま転がしておいたのですが、今は脱走して気が付くとゴミ箱を触ったり等々しているので、バウンサーに固定して待たせています。

バウンサーでトランポリン
バウンサーを自分で揺らすのが大好きになりました。
うさこもバウンサー好きでしたが、じっと座っているタイプだったのに、ミミスケはものすごい勢いでブンブン揺らしています。男の子のせいなのか、性格の違いなのか、動くことに関してはうさこの数倍貪欲です。寝返りも黙々と練習して上達しているし、根気はあるタイプなのかなあと勝手に思っています。
我々夫婦、地道に続ける根気というところが弱いので、根気強く物事をやり遂げるタイプになってくれるといいなあ(そこらへんはおじいちゃんに似てほしい・・)。

髪の毛はスポーツ刈り状態
もちろんまったく切っていないのですが、前髪がスポーツ刈り風に生えそろってきて、予防接種に行く小児科の先生には「男らしいなあ!」と言われるようになりました。お父さんより男らしい、だそうです(笑)。

全体に雰囲気がクマっぽいんですが(うさこはレッサーパンダみたいでした)、最近ますますクマ度が上がっている気がします。そのせいかどうか、保育園のマークもクマになりました。市販グッズの多いマークでよかったわ~。

便秘は改善傾向
8月末ぐらいから、ひどい便秘はあまりしなくなりました。
8月の最後の週末は旦那さまの祖父の法事のため、仙台まで2泊3日で出かけましたが、そのときには便秘せず順調でした。これまでちょっと変わったことがあるとすぐ4,5日の便秘さんだったので、徐々に適応力が付いたのか、もしくは少し涼しくなったせいなのか。
コンスタントに毎日というわけではないですが、まあまあ順調になってくれてよかったです。

湿疹は薬があればなんとか
脂漏性湿疹なのかどうなのかよくわからない湿疹が多かったので、薬をもらっています。ステロイドの入ったものなので、常用したくはないけれど、ガサガサになってしまうので、、と再度受診して、ステロイドなしの保護剤ももらいました。
保護剤だけだと数日してまた湿疹がひどくなり、1日2日つけると改善して保護剤に戻り、という繰り返しではありますが、少しずつよくなっているような気がします。
冬の乾燥の時期にならないとアトピーかどうかはわかならいと言われましたが、なんとかアトピーにならずにいてくれるといいのだけれど。

実によく笑う
今のところまだ人見知りもなく、よく笑います。
寂しんぼ泣きというのか、退屈だと、「自分を構え!!」と泣いたり唸ったり、で、一緒に寝転がって遊ぶとキャッキャと声を上げて笑うのでこちらも楽しくなります。
うさこが保育園に行っている日中、ベッドで二人でゴロゴロしながら遊んでいるときは本当に平和な時間。可愛いなあ、幸せだなあ、という時間です。
保育園の準備とか、今のうちにやっておきたいこととか、諸々自分の都合で動いているので、ミミスケとみっちり遊んでいる時間はそんなにないのですが、たとえ短くてもそういう時間は持ち続けないといけないですね。出勤後の毎日にどうやってその時間を持てるかが課題です。

予防接種をこなしています
育休が終わるまでにできるところまでいこう!と、せっせと予防接種をこなしています。
DPT-IPVを3回、Hibを3回、肺炎球菌を3回、ロタリックスを2回、B型肝炎を2回、まで終了しました。
あとは、BCGが来月はじめ、B型肝炎の3回目が11月、インフルエンザは今から予約、です。
それでしばらくは一段落ではないかと。
半年後、1年後という追加を忘れないようにしていかないといけないですね。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

