ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2013.08.12 (Mon)

4か月健診と職場復帰

昨日、職場の人事部から簡易書留で郵便が届きました。
入っていたのは職場内保育所の入園許可証。
これで10月からの職場復帰が決まりました。

希望通りになったのでよかったというのが8割、あと2ヶ月で育休が終わってしまうという残念感が2割。なまじ春まで休むことになるかも・・という想定もしていたところだったので、残念感はもう少し大きいかも。

10月10日までが育休なので、ミミスケとべったり一緒にいるのもちょうどあと2ヶ月です。
うさこのときも6か月半ぐらいで復帰したので同じぐらいではあるのですが、その時よりもずっと早く飛ぶように日が過ぎていくような気がします。
夕方の黄昏泣き以外はすこぶる機嫌のよいミミスケ。最近は遊んで~というのがずいぶん出てきて、目を合わせて笑うとミミスケもニコニコ、顔を触ったり、お腹を触ったりするとケタケタ笑ったり、いろいろ面白くなってきました。
そんなことができるのは今はうさこが保育園に行っている日中の平和な時間か、旦那さまがうさこの相手をしているときのみ。となると、復帰後はどうやってミミスケ中心の時間を作るかも課題になりそうです。
職場の保育園に連れて行くので、通勤時間がそれにあたるのかしら??
だらさんが紹介されていた本の、1対1の時間が大事というところに、なるほどと思ったのでこれは重要な課題になりそうです。


先週、区の3~4か月健診でした。
ミミスケは4か月3日で受診しました。周りの子を見てもミミスケはやはり一回り、二回り大きかったです。
事故防止のお話や離乳食のお話は、そういえばそうだった~、という内容でしたが、「そういえば」をきちんとしないと危ないなあと改めて思いました。
うさこは何でも口に入れる時期は過ぎたので、そこら辺の管理が甘くなっています。今は、一度は片づけた物もうさこが勝手に引っ張り出すので、よけいに気を付けなければいけません。うーむ、なかなか進まない片づけは喫緊の課題ですな。
離乳食はふむふむというぐらいで改めて思うことはあまりありませんでしたが、保育園に頼るところも大きくなるわけで、準備とか、リズムとか、ちゃんと相談しなければいけないなあと思いました。うさこが通っていた保育園だからだいたいのことは勝手がわかっていますが、うさこが入園したのは満1歳になってからだったので、本格的な離乳食を保育園に頼むのは初めてです。
それから何より、朝晩の忙しい短い時間にどうやってうさこを食べさせ、ミミスケも食べさせができるんでしょう??
うさこ曰く、「3歳になったら自分で食べる」そうですから、それに期待するしかないか・・・。

問診票に気になっていることを記入するようになっていました。
・湿疹=>皮膚科で薬をもらったら劇的によくなってきていたので問題なさそう

・便秘=>消化吸収の力が高まったため、残渣が少なくなってきたせいではないか。ミミスケは最大で5日出なかったことがありますが、いずれも粘性の高いヨーグルトと言う感じだったので大丈夫だろうということになりました。固さが練りがらしのチューブぐらい固くなっているなら便秘だが、ヨーグルト状であれば特に問題ないのでは、とのこと。その話を理解していたのかどうか、健診以降急に快便になって、このところ毎日出ています。

・2人とも家にいるときには上の子優先になってしまう=>それでいいと思います、とのこと。今はの時期はちゃんとおっぱいさえもらっていれば大丈夫、お姉ちゃんを優先してあげてください、と保健師さんに言われました。

・頭の形=>大丈夫でしょうと言われるだけだろうと予想していましたが、そのとおりで、お座りできるようになってくると重力も手伝って、徐々に落ち着いてくるでしょうと言われました。上から見ると、ほんと、今は平行四辺形という状態ですが、今後の修復に期待です。

今週は旦那さまが夏休み。今日から3日間、八ヶ岳に出かけてきます。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

