ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2013.08.06 (Tue)

寝返り成功!~ミミスケ4か月~

昨日でミミスケは生後4か月になりました。
相変わらずの巨大児路線続行中。昨日、区の赤ちゃんスペースで測ってみたら衣服おむつ込で7.9キロありました。
うさこも十分大きかった(今も大きい方)けれど、それより1か月以上早いペースです。

タイトルの通り、寝返り成功!
7月下旬に実家に帰省した際、和室にみんなで並んで寝ていたせいなのかどうか、とにかく毎日寝返りに挑戦。
あともう少し、のところから動けず、うーうーうなって私が目が覚めるという毎晩のパターンでした。
手伝ってうつぶせにしたら満足してしばらくうつぶせから見える景色を楽しみ、その後、また戻りたくなってうーうーうー。
母としてはなんでこんな時間に頑張るの??でしたが、その甲斐あって、4か月になった昨日、初めて腕を抜くことに2度成功しました。
が、初成功のところも、2度目の成功のときにも、トイレに行っていたりなんだりで見逃してしまった・・・。
ビデオを構えるとうまくいかず、で、とりあえず完成形だけ写真におさめました。

コンパス型回転も
寝返りの上達と共に、頭を支点にした回転も上手になりました。
ベビーベッドや床においているとき、気が付くと90度、180度回転しています。
なので、ベビーベッドにはようやくガードをつけました。うさこのときには頭側の半周だけで十分だったけれど、ミミスケの場合には一周全部必要かも。今後の動きを見て考えます。

昨日、赤ちゃんスペースで初めてジャンパルーに乗せてみました。
足がようやく床につく程度で、まだ要領が分かっていない様子でしたが、なんとなく好きみたいです。
うさこは大好きで夢中で跳ねていたから、今後、もっと楽しくなってくるかも。


黄昏泣き以外はご機嫌さん
基本的に機嫌がよくて楽ちんな子です。
手がかからないというのか、手をかけていない、というのか。たぶん後者です。
ちょっと遊ぶと「わ~遊んでくれた~、ニコニコ~」という感じのおおらかちゃん。助かります。

昨日、区の赤ちゃんスペースに初めてミミスケを連れて行ったところ、1人目の赤ちゃんと遊びに来ているママさんがほとんどで、「家に帰るとすぐ呼ぶからほとんど抱っこなの~」「床に下すと泣いちゃうから何もできない」といったお話をされていて、泣いても放っておかれるミミスケはちょっとかわいそうかも、と思いました。
が、そこで必死になったら私の機嫌が急速に悪くなるので、そうなるよりマシよね~、と思い直しました。
少々泣いたぐらいではかかりっきりになってもらえない2人目の宿命、頑張れミミスケ!です。

ガラガラに興味が出てきた
あまりちゃんとおもちゃを与えていなかったのですが、赤ちゃんスペースで皆せっせといろいろな働き掛けをしているのを見て、多少は遊ばせないといけないなあと、うさこのときに使っていたガラガラで遊ばせてみると、少し前まではほとんど興味もなかったし、自分で握っていられる時間も短かったけれど、今日は熱心に見て遊んでいます。
うちには頂きもののファミリアのガラガラだけでも3種類ありますが、うさこもミミスケも動物ガラガラが一番お気に入り。
握りやすいことと、音だけでなく動きが見えるのが面白いのかも。

いないいないばあが分かるようになった
帰省している間、おじいちゃんやおばあちゃんが「いないいないばあ」をしてくれても、今一つ理解していない様子だったのですが、さっきやってみたらキャッキャと笑って喜んでいました。
この1週間で成長したのか、もしくは、見慣れた親の顔だったから反応したのかよくわかりません。
うさこがいろいろ遊ぼうとすると、ミミスケはニコニコなので、ちゃんと顔を見分けているようです。
(ただ、お姉ちゃんは何するかわからないところもあるので、ちょっと恐怖を感じているかも)

よだれはタラタラ
よだれはよく出ます。スタイをしていると、それをしゃぶってますますダラダラ~。
来月からは離乳食を始める時期になってきます。早いなあ。
職場の保育園も満員のため、予定通り10月に復帰するのは難しい可能性が高いのですが、もし復帰できたらその後は保育園任せの離乳食になりそうなので、最初の1か月ぐらいは自分でやろうかと、そのためには5ヶ月になったらすぐ離乳食開始になりそうです。

(途中でうっかり公開してしまいましたが、以下追記)
湿疹がやや派手、アトピーの可能性あり
顔の湿疹がなかなかきれいにならず、最近は自分でかきむしるようになってきたので、今日皮膚科に連れて行きました。掻いてひどくなるとやっかいなので、ステロイドを使って短期間に治してしまいましょう、という先生の判断で薬をもらってきました。
膝のうしろもすぐにただれたようになってしまうのも同様らしく、こちらは顔用よりはやや強いお薬が処方されました。
こういうタイプの場合、アトピーになる可能性がけっこうあるとのこと。今の季節は乾燥がひどくないのでまだわからないけれど、半年ぐらいたって乾燥する季節にひどくなるようだったらアトピーの可能性があるようです。
アトピーって、生活の質に直結するからできるだけならずにすむとよいのですが・・・
どうやったら予防できるのかよくわかりませんが、気を付けてみていこうと思います。

喃語のおしゃべり続行中
よくしゃべっています。特に帰省中は何か言ったり泣いたりするとおじいちゃん、おばあちゃんが甲斐甲斐しくみてくれるので、一生懸命しゃべってました。
東京に戻ってきたら私がそんなにつきあってあげないからやや減ったかも。
こういうのはちゃんと付き合ってあげないといけないんでしょうね。
うさこの相手、ミミスケの相手、家事、自分の時間、何をどうやりくりすると一番ハッピーなのか、いまだ試行錯誤です。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

