ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.07.09 (Tue)

ミミスケ3か月

先週末、再度昭和記念公園に出かけ、トランポリンをしてきました。

中5日でのリピート、どんだけ好きなの?って感じですが、「白いのでぴょんぴょんするの~」といううさこの希望に沿って猛暑の土曜日、行ってきました。
あまりに暑くてお弁当の食べ方もイマイチでしたが、せっせと水分補給をさせながら、トランポリンを楽しませました。
せっかくリピしたのだからと、他の遊具も・・・と、トライしたところ、「霧の森」は大泣きで拒否、「虹のハンモック」は最初は面白そうと喜んで近づいていったのですが、乗せてもらったとたん硬直。
初めての物に弱すぎるうさこです。
それでも「空のすべり台」(長いローラーすべり台)は、楽しんで眠くてふらふらになりながらも何度もやりたがりました。
そうそう、暑くてみんなプールを目指したのか、駐車場は先週と同じぐらいの車が並んでいましたが、トランポリンはガラガラでした。

ようやく本題ですが、先週、ミミスケは生後3か月になりました。
もう3か月、まだ3か月、どちらも感じます。

まずもって、ビッグサイズ
3か月になる2日前の計測で、7400グラム、62センチ。
会う人会う人に「大きいね」「でかいな」と言われます。うさこも大きい方だったけど(今も、大きい方だけど)、それをはるかに上回って大きいというか、太いです。7.4キロって、うさこが5ヶ月ぐらいのときの体重です。

指しゃぶり全開
指しゃぶり絶好調です。両手を口につっこんで音高らかにチュパチュパやっていることも多く、泣き相撲ならぬ指しゃぶり相撲があったらきっと好成績だろうな、と言う感じ。
離れたところから「何の音?」と思ったら、ミミスケの指しゃぶりということもしばしばです。

笑顔が上手になった
目が合うとニコニコ
抱っこされてニコニコ
まあ親バカなだけですが、ほんとにラブリー
生まれて3日目ぐらいから新生児微笑が多いタイプだなあと思っていましたが、今はもう完全にコミュニケーションのニコニコなのでものすご~く可愛いです。ニコニコしながら「あーあー」「あーあー」と言って、通じた!!って顔をされるともうメロメロです。
おっぱいをまだ飲みたいときに離されると(反対も飲んでほしいから)、ものすごく悲しそうに全力でなくのも可愛い~。
ご機嫌のときの2歳児も可愛いけど、この時期の全力で笑っている姿って本当に癒されます。

ほぼ首が据わった
2ヶ月過ぎぐらいから、自分で首を動かしたりするようになったのですが、今はうつぶせにすると自分で持ち上げます。たぶん、ほぼ首が据わったと思います。
まだ念のためビョルンの抱っこひもを使っていますが、巨大児なのでエルゴに移行したいところ。そのタイミングをいつにしようかと思案中。

黄昏泣きは人並みに
基本的によく寝て、よく飲み、機嫌よく過ごしてくれる大助かりな子ですが、黄昏泣きだけはどうしようもない感じです。だいたい夕ご飯時の6時頃からで、おのずと抱っこしながら食べることもしばしば(少々ならハイローチェアに寝かしたまま放置ですが、あまり泣くとさすがに可哀そうになるので・・・)。
うさこは保育園ではちゃんと自分で食べてるはずなのに、家では「おかあさーん、やって~」となるので、ミミスケを抱っこしてうさこの口にご飯を運んで、まるでツバメの親のような状態です。
旦那さまも一緒のときはよいのですが、不在の夕食が増えてきたので、最悪の場合には授乳しながらうさこにご飯を運ぶことになり、まるで食事ではなく、動物園状態・・・。
当面は仕方がないかな。

最近便秘気味
生まれて以降、ずっと快食快便で通してきたミミスケですが、ここ10日ほど便秘気味です。
3~4日ぐらいでなくて、ドバっと出て、また3日ぐらい出なくて、ドバっと出て。でも、3日分にしては少ないんじゃない?という量なのでお腹の中がどうなっているのか、ちょっと気がかりです。
3日に1度というペースの赤ちゃんもいるそうですが、これまで超快食快便できたので、急にそうなるのかな?というのも疑問で。
暑いせいなのかもしれませんが、おしっこは比較的よく出ているし、これ以上飲ませるわけにもいかないし、今のところまあ3日ぐらいで解消しているのでしばらく様子見です。

予防接種
2ヶ月になったときから予防接種を開始しました。
ご参考までにミミスケのスケジュールをご紹介。
 6月7日 (2m2d) Hib/肺炎球菌/ロタリックス(3種同時)
 7月5日 (3m0d) Hib/肺炎球菌 (2種同時)
 7月12日(3m7d) DPT-IPV/B型肝炎/ロタリックス (3種同時)
 8月9日 (4m4d) Hib/肺炎球菌(2種同時)
 8月23日 (4m18d) DPT-IPV/B型肝炎 (2種同時)

9月にもDPT-IPVの3回目を受ける予定で、そこで少し一段落でしょうか。秋にB型肝炎の3回目を受けて、インフルエンザを受けて、あとは1歳を超えてからでいいのか

うさこはこれまでB型肝炎だけ受けていなかったので、今から受けさせるつもりです。

お風呂大好き
生まれた直後からずっとお風呂大好きで、お風呂に入っている間は泣きません。
寝ていて起こされても大丈夫。湯船でまた寝たりしています(笑)。
今頃は、3人でお風呂という(私にとって)ハードな時間帯ですが、なんとかやっています。
本当はうさこを先に入れたいのだけれど、「ミミちゃんが先!」と主張して譲らないので、下記のような手順です。所用時間1時間強。

ハイローチェアを洗面所において、ミミスケスタンバイ。
=>まず、自分を洗う
=>ミミスケを入れる(大抵黄昏泣きの後で疲れて寝ているので、本当は起こさずに寝せておきたいのだけれど)
=>ミミスケを上げて、拭いて、服を着せてからベビーベッドに放置。
=>うさこを入れて、上げて、拭いて、おむつを履かせて放置。自分でパジャマを選ばせて着るように促す。
=>ミミスケ授乳。この時までおとなしく待っていることもあれば、泣き続けて声がかれつつあることもある。
=>授乳終了後、うさことリビングに行って水で「晩酌」。ミミスケは機嫌がよければ寝室のベビーベッドに残しておき、泣いていれば抱っこで連れて行く。
=>水を飲んだ後、絵本を2冊選ばせて、寝室へ戻る。うさこの絵本を読んで電気を消して就寝。ミミスケは勝手に眠っているときもあれば、どうしても泣いて最後まで抱っこのときもあり。

あと2ヶ月もすれば離乳食を開始することになります。
まだ母乳だけで出来ている赤ちゃんそのものの時期はあっという間に過ぎていきますね。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。