ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2013.07.02 (Tue)

野原とトランポリンとお弁当

旦那さまの育休最後の週のお出かけは再び葛西。
この日は水族館には寄らず、パークトレインを楽しみ、お弁当を食べ、野原を走りそこでエネルギーを使い果たして終了。
パークトレインは園内をぐるっとお手軽に回れて楽しかったです。子ども連れにはお勧めです。

毎週お弁当を持って出かけていたわりには写真をとっていなかったなあと思い、この日の弁当の写真をとりました。キャラ弁はあこがれはするものの、まるで手つかず。ごくありきたりのして弁当です。
この日のおかずは、から揚げ、鶏の手羽元焼き、オープンオムレツ(が崩れた)、野菜炒め、トマト、ポテトサラダ。
うさこの弁当箱はおかずだけで十分いっぱいになってしまうのでおにぎりは大人の分と、うさこの分をまとめて一緒に重箱へ。
bento1.png

最近は暑いので念のため、保冷剤を入れ、
bento2.png

断熱効果を期待して緩衝剤で包み、
bento3.png

大判ハンカチに包んでできあがり。お弁当を見るとどうしてもそばに寄らずにはいられないうさこの手が映っています。
bento4.png

お弁当大好きのうさこ。最近は保育園でのおままごとも、お弁当をつくり、包んだハンカチを先生結んでもらった後、お友達と部屋の中を散歩して、開いて食べる、という一連のストーリーのあるものになっているのだそうです。

そして、旦那さま出勤後、初めての週末は昭和記念公園へ。
目的は、edoさんのブログで教えてもらったトランポリン「雲の海ふわふわドーム」。

行ってよかったです~。(edoさんありがとうございます!)
運動神経の鈍いうさこも夢中でぴょんぴょん。
すっころんでも、滑り落ちても、まるで気にせず果敢に挑戦し続けました。
(途中、足の裏に砂がついた・・・と降りてくるところはいつもどおりでしたが、旦那さまに砂を払ってもらうとまた再び走って登って行きました)

なにせ鈍いうさこなので、はじめは全く膝も足首も使えていませんでしたが、少しずつコツがわかり、終わりの方は少し膝が使えるようになってたくさん跳べるようになった、かも。

中学生以下が利用できるようになっていますが、一番高いのが「中学生以下」、真ん中のが「小学生以下」、一番低いのが「幼児および障害のある方」という区分けになっているので、棲み分けがされて、幼児でも楽しめるようになっていました。

この日は到着してまずお弁当。
bento5.png


そして、トランポリンで力を使い果たして終了、でしたが、本当に広い公園で、まだまだ大きくなるまで何度でも楽しめそうです。
帰りの車の中でうさこもミミスケも爆睡。親もぐったりだけど、そこは我慢(笑)。
楽しい週末でした!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

素晴らしい~

もう行かれたんですね!二人育児中なのにすごい行動力ですね~。それもお弁当まで。本当に尊敬します!!
昭和記念公園、やっぱりよさそうですね。うちからはちょっと遠いのだけれど、残念ながらこのトランポリンあまり自宅近くにはないので、機会を作っていきたいなあと思いました。
外遊びは親もぐったりするけれど、子供が思いっきり体を動かして寝てくれると、達成感もありますよね。
旦那様の育休が終わりなんですね。頼もしい助っ人がいないとなると少し負担が変わるでしょうが、体を大事に二人育児適度に頑張ってくださいね。

>edoさん

edoさんのおかげで行ってくることができました!情報、ありがとうございます。
今は二人目育児とはいえ、うさこは平日の昼間は日常の外遊び、水遊び、お昼ご飯にお昼寝、おやつまで保育園で面倒を見てもらっているので、比較的日常に余裕があるからできることかなと思います。掃除なども平日にできるから休日に一日遊びにでられるわけで、まさに保育園サマサマな状況です。うさこが家にいる日はほとんど用事はきないですから…。
昭和記念公園は、うちからもちょっと遠く、高速を使っても1時間半ぐらいかかってしまうのですが、行く価値ありでしたよ。これからも何度か行くことになりそうです〜。

すごい!すごすぎます!大人の分もお弁当を作るとなると買い物も料理もかなり大変ですよね。外食って意外とお金がかかる割には、幼児連れて美味しいお店に入れないし、うどんやらパスタやら、炭水化物ばなりになりがちです。しかも、座らせて注文して待って、飽きないように工夫して、時間もかかるしヘロヘロなんですよね。こんなに立派なのが作れたらいいな〜数回しか使っていない新しいお重箱があるので、私も見習おうかと思いました!

>himekoさん

コメントありがとうございます。
お弁当の中身は毎度ほぼ同じなので、そんなに自慢できるものではないのですが、ちょっとイベント性があって、うさこが喜ぶのでなんとかやっているという感じです。でも、それもこれも、平日の保育園があって、昼間に静かな時間が確保できてのことなので、毎日うさこをフルで面倒見ていたら到底できないと思います。
この週末、早くも昭和記念公園をリピしてきたのですが(笑)、さすがに暑すぎてお弁当の進みもイマイチでした。今後は涼しいところで食べられる場所を選ばないとあんまり弁当効果はないな〜と思いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

