ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2010.05.15 (Sat)

腰痛・鼻血と股関節

あと10日ぐらいで入稿しなければいけない報告書が山ほどあるのに、まだまだ全然終わらない・・・。
連休をゆっくり過ごしたツケに苦しんでいます。
いよいよ連休もすっかり明けてしまい始まった今週、小さな不調が次々とやってきました。

最初の登場は腰痛。
火曜の夕方ぐらいから何かが変。何が痛いのかすぐには分からなかったのですが、体を点検してみると腰に鈍い痛みが。
家に帰ってとりあえず横になると多少はよくなるのですが、夕ご飯を食べようと起き上がるとなんだか鈍~い痛みが。すごく辛いというほどではないけれど、なんだか違和感が続きます。

あれこれ検索して、腰痛を改善する運動を探し、お風呂につかり、寝る前にふぅふぅ言いながら運動をして就寝。
朝、おそるおそる起きてみると、過ぎ去っておりました。あー、よかった。
臨月近くなったら仕方がないかなと覚悟はしていましたが、6ヶ月の今から腰痛とつきあうとなると先は長いので、できればまだもう少し、腰痛フリーでいたいです。

そして腰痛が過ぎ去ったことに気をよくして出勤。
昼ご飯は部屋で弁当を食べました。食べ終わったとき、熱いお茶を飲んだので、鼻がかみたくなってティッシュで鼻をかんだら、さらに続けて鼻をかみたい衝動が。
余りにも流れが速いので驚いてティッシュで押さえたら、鼻血でした。
ひぇーと思いながらティッシュで押さえて自分の服を見ると、転々と数カ所のしみが・・・・。

鼻血はすぐ止まりましたが、いやぁびっくりしました。何の前触れもないのですから。
連休の入りのときにも、家で昼ご飯を食べていたら急に鼻血が出たことがありましたが、今回はそれ以上に急に出てきてびっくりです。
こちらも妊娠すると、血液量が急に増えることにより、よく起こることらしいので心配はないみたいですが、人騒がせな症状です。今後もいつ起こるかと思うと、ティッシュが手放せません。

そして昨夜。旦那さまは飲み会へ。一人で夕ご飯を食べて、お風呂に浸かって12時過ぎにベッドへ。
愛読書「動物のお医者さん」を読んだりして寝ました(これを読みながらぐずぐずしている時間、幸せなんです~)。

そのときはどこも痛くなくて快適に眠りについたのですが、よく分からない痛みで目が覚めました。はじめ、夢の中で鈍痛を感じていたのですが、だんだんリアルに痛くなってきて、「うー、痛い」という自分の声で目が覚めて。
右を向いても、左を向いても、とにかく痛いんです。
うんうん唸っていたらちょうど旦那さまが帰ってきました。さすったり、揉んだりしてくれたのですが、なかなかすぐには収まらず。はじめ腰が痛いのかと思ったのですが、よくよくあちこち触ってみると足の付け根が痛んでいるようでした。
しばらく七転八倒した後、少し痛みが和らいだので、レンジでチンして使う暖か枕を腰に当ててねました。

今朝起きてみると、なんとなく違和感はあるもののあの激痛はどこかに去っていったので一安心です。(かわりにそれなりの頭痛がやってきましたが)
検索してみると、ホルモンの影響で骨盤がゆるんだ上に、子宮が大きくなることで周りの神経が圧迫されてしばしば起こる症状のようで、心配はないみたいです。ただ、対処法がなく、痛くないような姿勢をとることで我慢するしかないみたいで。

夜中に痛かったのでえらくびっくりしましたし、辛かったのですが、まあ仕方がないようなので今後も発生したらおつきあいするしかないですね。
眠りは浅くなるし、おまけに膀胱も圧迫されているのか、おしっこの出も悪くなったりするので、たまたま今日が土曜日でよかったです。昼ご飯を食べてからたっぷり昼寝をしたら回復しました。

そんなこんなでマイナートラブルを順番に経験しながら22週を過ごしています。22週を超えると流産ではなくなり、万一出てきてしまっても生きられる可能性がある、と書かれています。
この峠を問題なく超えられたのは本当にありがたいことです。それを考えたら、少々の鼻血も腰痛も、順調な証拠かなあという気分になりました。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

NoTitle

鼻血、腰痛、足痛と大変でしたね.

私も時々尾骨の上あたりが痛くなることがありますが、prenatal yoga を始めてからかなり楽になりました. 妊娠後期の方が多く、お産のために骨盤を開くようなストレッチが多いのですが、中期の私にも効果ありです. お仕事で忙しそうですが、もしチャンスがあれば DVD ででも試してみてくださいね~

あと、足の下に枕をおいて、足を高くして眠るとこむら返りなど足に関するトラブルもある程度和らげる効果があるようです. お試しあれ!

NoTitle

こんばんは。ご無沙汰しております、やまです。
マイナートラブル、大変でしたね。
 私も、ここ最近、色々とマイナートラブルに見舞われています。妊娠前は鼻血を出したことなかったのですが、4か月に入った頃からちょくちょく出ます。また、腰痛・・・というか、腰に違和感があったので(骨盤が緩んで、不安定な感じです)、家事や通勤時は病院で勧められたトコチャンベルトを使用しています。
 私も最初は不安で病院で確認したのですが、妊婦さんにはよくある症状とのこと。どれも赤ちゃんが順調に育ってくれていると思えば我慢しますが、突然起きると初産婦にはビックリですよね。
 痛みがひどくならないよう、お祈りしています。

>ちあきさん

大過なさそうなので、これも順調だという気がしていますが、突然やってくるのでいろいろとびっくりさせられました。

yoga、よさそうですね。間接がゆるんでくるなどの変化に合わせて体をほぐしてやる必要があるんだろうなあと思います。
母親学級にいったときにも体操をいくつか教えてもらったので、実践しようと思います。体のメンテナンス、大事だなあと改めて思います。

足の下に枕、私もやってみたいと思います!

>やまさん

こんばんは!心配していただいてありがとうございます。

やまさんもいろいろとトラブルがあったのですね。鼻血、元々でないタイプだとびっくりしちゃいますよね。

骨盤も緩んでくるから腰痛が出やすいという仕組みのようですから外からの補強も有効そうですね。
トコチャンベルト、他の方のブログでも拝見していて、気にはなっていましたが、病院でも勧めている製品なんですね。今のところ、腹帯兼磁気シールドの厚手の腹巻きで毎日生活していますが、腰痛が本格化するようだったら試してみようと思います。

NoTitle

足の痛み。。わたしもこの間ありました。
どうがんばっても痛みが取れないので冷えてるのかなっと思い
コタツに入ったら痛みが取れました。
でもホルモンや子宮の影響なのですねe-330
私もとうとう6ヶ月になりました。(つわりは大変でしたがe-263
あと4ヶ月がんばりましょうねv-344

NoTitle

私の場合、腰痛はお腹が張る前兆として良く
症状が出ていました。
なので腰が痛いなと思ったら極力、動かないように
したり、お風呂で良く温まったりしていました。
どうか悪化しないようにお過ごしくださいね☆

>あ~ぴょんさん

あ~ぴょんさんも痛みがあったんですね。やはり温めるといいんですね。
「痛くないようにする」というしかないらしいので、温めたり、さすったり、だましだましでいくしかないみたいです。
つわりはほぼ収まったのでしょうか。これからが楽しい時期になりますね。
私は6ヶ月に入って、急にお腹がどんどん大きくなる気がします。胎動も頻繁に感じられるようになると、少々あちこち痛くても、楽しいですよ。
お互い楽しみながら秋の出産を目指しましょうね。

>マカロンさん

お腹の張りとも関係あるんですね。
私はお腹の張りはそれほど多くはないけれど、時々急に堅くなるので、どんなときにそうなるのか、法則をみつけるべく、観察しなきゃと思っているところです。
やはりよく温まると腰にもお腹にもよさそうですよね。毎日お風呂には入っていますが、これから暑くなる時期、却って冷やしてしまうことがないように気をつけたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

