ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2013.06.07 (Fri)

生後2ヶ月

一昨日でミミスケは生後2ヶ月になりました。
もう2ヶ月、まだ2ヶ月、という感じです。

2ヶ月目の日がちょうど区の保健センターで乳児検診をやっている日だったので、身長・体重を量ってもらったところ、
身長:58.5センチ
体重:6785グラム
体重は1か月健診の頃から成長曲線上限をややはみ出していましたが、相変わらずのはみ出しぶりのまま進んでいます。身長は大きい方だけれど枠内。まさに丸々とした赤子です。
出産した病院でも、保健師さんの訪問でも、完母であれば太りすぎは気にしなくてよい、と言われたのでまあこのままでよいのでしょう。
顔に肉がつきすぎて、どうにもモッタリとした顔になってしまったのが、ちょっと残念ですが…(退院した時ぐらいの方が目鼻がはっきりしていたんだけれど)。
7キロに達していなかったので、パンパースのSサイズを買い足しましたが、今の手持ちがなくなったら早くもMサイズに以降した方がいいかなと思っています。

生まれた直後から脚の蹴る力が強いな〜と思っていたのですが、体を突っ張る力、蹴る力、首を動かそうとする力などはうさこの時よりうんと力強い気がします。
縦抱っこ大好きで、抱っこの状態で懸命に頭を動かし、すでにかなり動かせています。首が据わるのも早いかも。
ハイローチェアやベビーベッドの上でもかなり自力でジワジワ移動するようになったので、そろそろ安全対策を本気でやらないといけなくなりました。うさこはもっとドデンと寝たままだった気がするので、男女の差なのか、性格の差なのかわかりませんが、うさこより早くから目がはなせなくなりそうです。

授乳の間隔は、日中は3時間ぐらいですが、夜はずいぶんまとまって寝るようになりました。お風呂上りに飲んでからは、5時間ぐらい寝てくれることが多いです。一昨日の夜は6時間半もねていました。私もまとまって眠れるので助かります。
うさこの時もそうでしたが、おっぱいトラブルもほとんどないので、私のおっぱいの具合さえ大丈夫なら、6時間空いても特に起こして飲ませるようなことはしていません。パンパンに張って痛いときには、起こして飲ませたり、搾乳したりしますが、ここしばらくはずいぶん落ち着いてきて調節がきくようになってきました。

お腹もいっぱいで、眠たくもなく、おむつもOKというときには、けっこう1人で機嫌よく静かに起きている良い子です。泣いたからと言ってすぐにかけつけてくれるとは限らないという二人目の状況を踏まえて、環境に適応しているのかしら。

日中はそんな良い子ちゃんですが、このところ黄昏泣きは本格化。ほぼ毎晩、夕食前後の時間帯に泣きます。夕食の準備をしている時間にもなくので、合間におっぱいを飲ませて満腹になってしばらくは静かになったりもするのですが、眠くなってきて泣き始め、徐々にボリュームアップし、その後コテンと寝るか、どうにも泣き止まず抱っこでおとなしくなるかのいずれかです。
こちらも泣き声に耐性がついてきているので、食事時に少々泣いてもハイローチェアをゆらゆらするぐらいでしばらくそのままですが(ごめんよ、ミミスケ!)、どうにも泣き止まないときは抱っこした状態で、片手で食べています。

生まれて3日目ぐらいから、新生児微笑を見せていて、これは多い方だなあと思っていましたが、1か月を過ぎたあたりから、目が合ったり、「ミミちゃん、にこっ、して」と言いながらこちらが笑うと満面の笑みで返してくるということが増えました。今頃はお腹が空くなどの悪条件がなければ、抱っこして目を見て笑いかけると笑い返してきます。これは堪らなく可愛い!
ちなみにそれをうさこが真似して「ミミちゃん、ニコして!」と言っている様子もまた可愛いのですが、うさこが上手に目を合わせられないのか、ミミスケが顔を見分けているのか、どうもうまくいかないようで「ミミちゃんニコしてくれないよ~」とうさこが訴えておりました。

指しゃぶりが急速に上手になりました。
1人で暇なときには、ぺちゃぺちゃと大きな音をさせながら左手の人差し指をしゃぶっています。
うさこはこんなにまで指しゃぶりをしなかったと思ったので、ミミスケは起きていても放っておかれる時間があるから自分で楽しみを見つけているのかしら、とも思いました。
が、うさこの母子手帳を見てみると、もう少し遅い時期(3か月前後)が指しゃぶりブームだったようですが、ずいぶん激しくなめていたようです。

10日ほど前から喃語であーあーなどを言い始めました。時々、びっくりするぐらいはっきりと何か言っているように聞こえることがあって驚きます。
うさこの時より早いかも、と思って、うさこの母子手帳を見るとうさこは1か月になる頃から喃語であーあー、うーうーと言っていたようなので、早くはないみたいです。
それにしても、指しゃぶりも喃語も、母子手帳に短いメモがあるからへーそうだったのか、と思い出しましたが、記憶っていい加減なものだから書き留めておくって大事だなと思いました。

本日、予防接種デビューしました。
この2年半の間に、hibと肺炎球菌が定期になったり、任意のロタが始まったり、ポリオが4種混合になったりといろいろ変化した予防接種。
初日の今日は、2ヶ月からできるhibと肺炎球菌、ロタ(生ワクシロップ)の3種です。
4週間後にもう一度hibと肺炎球菌、その1週間後に4種混合、B肝、ロタの予定を入れています。
わが家は基本的に予防接種は積極的に受ける方針で、かつ、ちょうど免疫が切れるといわれる半年のところで保育園入園を考えているのでガシガシ進めていくつもりです。

このところ、動物園、水族館と次々出かけています。もちろんミミスケが分かる訳はなく、うさこのためのお出かけのお供です。
これについてはまた改めて。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

