ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2013.04.09 (Tue)

ピュアレーン

産後4日目となり、ずいぶん体力も回復してきました。
痛み止めはロキソニンのみとなりましたが、動かなければもうほとんど痛くない状態で、麻酔の副作用と思われる頭痛も消えて快適です。

さて、このたび生まれた弟くん、ミミスケと命名します。(本物の名前はまだ検討中)

ミミスケは昨日まで体重が減っていて(誰もが減る生理的現象です)、昨日の段階で9.5%減、もし、今日もっと減っていたらミルクを検討と言われていましたが、今日は盛り返して90gアップで大丈夫となりました。
生後は日齢×10cc飲むのが理想と言われたりしますが、ミミスケはちょっと飲んだら寝てしまい、またしばらくすると起きてまたちょっと飲むと寝てしまう、というパターンだったので、昨日の段階では何回測っても、一度に飲む量は10cc前後で、助産師さんからは「頑張りましょう」的なことを言われていましたが、今日は30cc前後飲めるようになってきて、おっぱいの分泌の方も、飲む力の方も落ち着いてきたようです。
一人目のうさこのときとは違い、母乳についてもほとんど心配しておらず、また、もしミルクを足すと言われても全くショックはない感じだったので、頑張りましょうと言われても、ま、いずれ大丈夫になるだろうし、と思ってはいましたが、それでも順調に飲めるようになったのは何より、となりました。やはり家に帰ったら、ミルクの準備をするのも大変だし、しばらく密着状態で過ごせる間は母乳だけでいけた方が楽ですからね。

ちなみに、私が入院している病院は母乳育児超推進派で、「スパルタ」とも言われているぐらい熱心に指導してくれます。そのため、初産でうまく出ないと却って落ち込む人も多いのですが、経産婦にも丁寧に指導してくれるのはありがたいところです。
すでに経験しているからこんなもん、という感じもあるのですが、新生児期の記憶はあまりなく、十分大きくなってからがっつり飲んでいたうさこの印象が強いため、抱き方や咥えさせ方など、また丁寧に一から教えてもらってああなるほど、という感じです。前回習ったのかもしれないけれどまるで覚えていないこともあり、どうやら浅く咥えさせてしまう癖があるな~ということも認識しました。

タイトルにも出したピュアレーン
ですが、これは乳首用の保湿クリームです。
まだ体が動かない時に添い寝で咥えさせていたら早速乳首が痛くなってしまったので、それを見て進めらました。
メデラ社が出しているもののようで、赤ちゃんが舐めても大丈夫な成分だそうです。羊の脂からできているというようなことを助産師さんが言っていました(正確なところはご確認ください)。
売店で売っていたので早速購入しましたが、ねっとりした感じで、伸びが良く、乾燥から守られるのでとてもよい感じです。塗るために使った指先までしっとりしました。うさこのときもこれがあったらよかったな~とおもいます。
赤ちゃんが舐めてもいいというものなので、もちろん乳首以外のどこでも使えるし、赤ちゃんにも使えるし、いいと思いました。赤ちゃん本舗とか、ベビザラスの通販でも売っているみたいです。

昼間のミミスケは本当によく寝てくれるので私も休めるのですが、夕方からが活動時間。
それに備えて私も体力温存します!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

おめでとうございます!

ぴょんたさん、おめでとうございます!無事に息子くんに会えて良かった〜!ゆっくりと身体を休めて下さいね。
やはり1人目の時より余裕がある感じでしょうか。息子くん、パイ沢山飲んで大きくなあれ!

>だらさん

ありがとうございます。
今回は予定通りに進んで無事息子に対面できました。
おかげさまで順調に回復し、退院間近です。この子もがっつり飲んで、しっかり寝てくれるタイプのようで、元気に育ち始めました。
臨月は一人目より体力的にしんどかった気がしますが、出産とその後の入院生活はだいたい見通しがたっているのと、まあなんとかなるさという図太さを獲得できているせいか、精神的にうんと楽だとおもいます。もちろん元気に生まれてきてくれたから言えるではありますが…。
秋にはだらさんも二人目ちゃん誕生ですよね。よいお産になりますように。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

