ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2013.04.08 (Mon)

生まれました

4月5日のお昼すぎ、予定どおりの帝王切開で3250グラムの男の子が生まれました。とっても元気です。
わたしも昨日の夜には最後の点滴も終わって、順調に回復しています。

2度目で様子がわかっていること、はじめから予定だったこともあり、うさこの時よりずっと楽だった気がします。手術中に麻酔が少し効きすぎて息苦しかったり、その後のなんとも言えない倦怠感みたいなのはありましたが、一晩中身動きできずひたすら辛かった前回とは違い、夜には自分で脚が動かせたし、夕方赤ちゃんをベッドに連れて来てもらい、4時間ぐらい添い寝をしていたらあまり痛くない気がしたりと、うんと楽に過ごすことができました。

うさこが初めて弟に対面したのは手術の翌日。旦那さまと義妹に連れられてやってきて、私の両親と合流して病棟に上がってきました。その日はまだ4人部屋にいて子どもは病室に入れなかったのでロビーで対面。なんだか現実がよくわからない、といった雰囲気できょとんとしていました。久しぶり(2日ぶり)にお母さんに会ったけど、なんか、ちょっといつもと違うし(まだ点滴台に繋がれていた)、「赤ちゃん」と言われても実感湧かないしとう雰囲気でした。
2度目にやってきた昨日は、個室に移れたので、うさこも部屋に入ってしばらく遊びました。赤ちゃんの写真をとったり、私が赤ちゃんを抱っこしている間、旦那さまに抱っこしてもらったり、私の膝に座ってうれしそうにしたりと、少しずつ現実になっていったようです。
旦那さまによると、予想以上にいい子にしているようで、うさこなりに懸命に頑張っているようです。
義妹が来てくれて、普段以上に相手をしてくれる人がいることも大きいと思いますが、子どもなりにきっと思うところがあるのだろうと思います。

赤ちゃんの方は、夕方から夜にかけてが活動のピークで、泣いては吸い付き、でも吸い付くとすぐに寝てしまい、しばらく寝ているからベッドに載せるとまた起きて泣き、の繰り返しで、その時間帯は忍耐が必要ですが、深夜や昼間は時々3時間ぐらいまとまって寝てくれるので私も休めます。飲みはじめるとすぐに寝てしまうのが難しいところですが、まだ生まれて3日ですから仕方がないですね。わたしのおっぱいは、昨日の夜ぐらいから大分出るようになってきたみたいなので、赤ちゃんとのタイミングがあってくれば順調に行きそうな気がします。

退院は帝王切開の場合、通常は産後7日目の金曜日ですが、希望があり、順調なら1日早めることもできるそうで、今のところ木曜の退院希望を伝えています。無理はしませんが、留守番しているうさこのことを思うと、1日でも早く帰りたい心境。それまでの時間はできるだけゆっくり過ごしたいと思います。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

おめでとうございます!

無事産まれたかな?って気になっていました。元気な男の子のお誕生、おめでとうございます!!!ちょうど良い大きさですね〜。
体もまだ辛いところで授乳するのも大変だと思いますが、家に帰るとそれはそれでまた大変そうなので、今は病院で出されたごはんをしっかり食べて、ゆっくりしてくださいね。うさ子ちゃん、どんなお姉さんになるか、楽しみですね!

おめでとうございます!

予定通りの無事の出産おめでとうございます!
そういえば性別を知りませんでした。男の子だったんですね!大きさも本当にちょうどいい感じですよね。
まだ当分は申請時の大変な時期が続きますが、入院忠ゆっくり体を休めて、周りの力を借りて、大事にしてくださいね。
うさ子ちゃんもよく頑張ってますね!お姉さんぶりも楽しみです。

>himekoさん

早速のコメント、どうもありがとうございます。
おかげさまで十分な大きさで元気に生まれてきてくれました。
動くとお腹の傷が痛むものの、元気になってきて、ゆっくりした入院生活をおくっています。
でも退院したらそうはいかないなあ、生活リズムの違う2歳児と新生児の生活をうまく組み合わせられるのかしら…と。himekoさんの記事を参考にしながら生活を組み立てて行こうと思います。
ほんと、うさこの反応はまだまだ未知数で、楽しみでもあり、不安でもあり(笑)です。それなりに適応してくれるとは思いますが、どちらにもさみしい思いをさせないようにするのはなかなか知恵がいりそうですね〜。

>edoさん

どうもありがとうございます。
男の子、早速なんだかパワーが違うぞ、という感じがしています。オムツ替えのとき、脚を持ち上げると蹴飛ばし蹴飛ばしでどんどん前進して行ったりなど、うさこのときにはなかったような現象が…。
逞しい母になれそう(笑)かも。
夫ももうすぐまとまった休みをとると宣言しているし、近所のママ友さんも次々協力を申し出てくださっていて、心強い状況なので、しばらくは周囲の皆さんに助けてもらいながら大事に過ごしたいと思います。
うさこがどんなお姉さんになってくれるか、楽しみでもあり不安でもあり、ですが、見守って行きたいとおもいます。

お久しぶりです!出産おめでとうございます!
うさこちゃん、いいお姉さんになってくれるといいですね~。
二人目育児は、休めるのは入院中だけとも聞きますので、のんびりしてくださいね。
うちもコウノトリさんが早く来てくれますように・・・!!(^^)

>やまさん

ありがとうございます!
すっかりお返事が遅くなってごめんなさい。
無事退院した後は、やはり二人目らしく(?!)あれやこれやでちょっと落ち着かず…
わたしもほぼ普通に動けるようになって、一段落したところです。
うさこははじめは戸惑っていましたが、徐々にお姉さんぶりを発揮してくれるようになってきました。
やまさんのところにも早くコウノトリさんがやってきてくれるよう、こちらからも風をお送りしますね!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

