ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.04.04 (Thu)

出産準備その4~シッターさんその後

入院しました。
おかげで、久しくなかったぐらい体も気持ちも暇です(笑)。
職場の片付けを終えてから2週間もあったのですが、うさこの保育園の送りから迎えまでの6時間の間に、保育園の転園の準備をしたり、健診に行ったり、日常の掃除や食事の下ごしらえ等々を少しやって、自分の昼ごはん、動くとぐったりしてしまうので少し昼寝でもすればあっという間に終わってしまいます。うさこが家にいれば、始終うさこに振り回されますし。本当は出産前に片付けておきたかった仕事も、家の片付けもできなかったのですが、気持ちだけはあれもしておかなきゃ、これもしておかなきゃ、という気もあったし、2年半前より歳をとったということなのか、うさこがいるからやはり活動量が増えているのか、体がしんどかったこともあり、ゆったり休んだ気はしませんでした。

が、入院してしまうともう、諦めというか、どうしようも無いわけで、ベッドで心おきなくぼーっとしています。小説でも持ってくればよかったのですが、何もないのでiPadで電子書籍でも読もうかな。

もう入院してしまったので、準備も何もないのですが、この入院にあたっての最大懸案事項だったうさこの助っ人、旦那さまの妹が救世主になってくれました。
彼女も結婚しており、新幹線で来る場所に住んでいますが、旦那さんも快く承知してくれ、仕事も調整できるということで、今日から3日間と、来週の3日間、うちに泊まってうさこの相手をしてくれることになりました。
先月は「練習」として、2晩相手をしてくれて、うさこも○○ちゃん、○○ちゃん(決しておばさんとは呼ばせないという彼女のポリシーにより)と懐いて、来てくれるのを楽しみにしています。
そして来週後半、彼女が帰った後は旦那さまの両親が2泊してうさこのお守りをしてくれるということになり、旦那さま家族総出の応援で乗り切ることになりました。

普段はおじいちゃん、おばあちゃん、○○ちゃん、ともに大好きなうさこですが、ここ数日の気配を察した甘えぶりと、今朝の号泣から考えると手こずらせそうですが(今朝は、保育園の送りを旦那さまがするというだけでもう号泣。お母さんじゃないと嫌だと大暴れして、旦那さまはうさこを説得しながら抱っこで連れて行ったらしい)、もうあとはなるようにしかなりません。

ちなみに、この期間頼むつもりでシッターさんを試したのは決して無駄ではなく、いざという時には頼める、頼んだらこんな風にしてもらえる、という感覚が掴めたのは大きな安心感で、良かったと思います。
身内に頼むにせよ、相手にも都合のあることなので、手伝いを申し出てもらい、お願いすると決まった後も、無理な日があったらシッターさんに頼めばいいから、と思うと、調整にも気持ちの余裕がありました。
退院してからもしんどくなったら助っ人を頼めばいいと思うと気が楽です。

うさこにとっては、4月2日が新しい保育園の入園式、3日が普通の保育園生活の初日で、4日には母が入院という激動&試練の一週間ですが、頑張ってもらうしかありません。
ちなみに、昨日は午前中は緊張して周囲を伺う様子がみられたものの、食事もほぼ完食で、お昼寝の後はすっかり元気に遊んでいたということで、保育園の船出自体は順調な滑り出しだったようです。児童館時代から仲良くしているお友達と同じクラスになるので、そのお友達とはこのところ毎週末一緒に遊んでもらっていたのもよかったのかなとおもいます。

あと2、3時間で旦那さまと義妹が保育園に迎えにいってくれる時間です。機嫌良く帰ってくれると良いのですが…。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。