ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2013.04.03 (Wed)

38週の健診とバースプラン

先週末、うさこは旦那さまに連れられて外出。
その間、私はゆっくりゴロゴロさせてもらい、とても楽をさせてもらいました。

土曜日は上履きの調達にイオンへ。通販で買った16センチのキティちゃんをうさこはとても気にいったのですが、いかんせん大きすぎて、とりあえず15センチを調達に行きました。
キャラものは気に入ったのがなかったようで、ごくごくシンプルなものを買って帰ってきました。

日曜日は通園履きと傘を調達にデパートへ。
うさこはだいたい何事も決断は早いので、気にいった靴もすぐ決まったようですが、周囲のおもちゃの虜になり、しばらく足止めを食ったのだそうで、おまけに眠くなって抱っこ抱っこで大変だった模様。ニューバランスの運動靴を買って帰ってきました。

また、最近、どうしようもないぐらい傘に興味を持ち、快晴の日にも傘を抱えていこうとするので困っていましたが、お気に入りの傘が即断で見つかったようで、それを大事そうに抱えてきました。
今週からの保育園は大人の足で徒歩5分。雨でも歩いて通うことになるので、活躍することになるでしょう。

先週金曜が、38週1日での健診でした。
特に異常もなく、順調に成長していて、推定体重は3000グラムを超えていました。
うさこも3100グラムを超えて生まれてきたので(41週までお腹の中にいたせいもありますが)、きっと平均より一回り大きめに生まれてくるのかなあと思います。

最大の関心は、ちゃんと予定している39週まで待っていてくれるかどうか。
いつもの先生ではなかったので、前回と比べてという判断ではありませんでしたが、子宮口が開いている様子はなく、あと1週間、大丈夫でしょうということになりました。
とはいえ、「陣痛が始まっちゃったら仕方がないですけどね」という念押しはいつも通り。

保育園問題もあり、何が何でも4月2日以降になってもらわなければ困るので(笑)、早く出てきてしまわないよう、週末は旦那さまが頑張って1人でうさこを連れて出かけてくれました。
ちなみに、うさこの保育園の方は、人事部からも4月1日付の勤務証明書を郵送しますという連絡をもらい、昨日は保育園の入園式にも出席し、今日から通園するので2ヶ月で退園という事態は免れ無事予定通りに進むことができました。

で、いまさら、の、バースプラン。
バースプランは36週に提出だったのですが、「予定帝王切開にどんなお産を望むかと聞かれても・・・」という気持ちもあり、病院についてから待ち時間に急いで記入したようないい加減なプランです。
私の帝王切開イメージは、やると決まった途端、ストレッチャーに乗せられ、エビのように丸くなって麻酔をされたらあとはあれよあれよと言う間に切って、取り出されて、一瞬見せてもらって連れて行かれる、その後残されてあちこち縫ったり等々で、とにかく一晩苦しいのを耐える、という一連の流れ。その中にどうしたいこうしたい、といった希望をさしはさむ余地はないように感じています。

そんなイメージなので、
-「どんなお産を望みますか」には、「とにかく安全に生まれてくること」
-「立ち会う夫に望むこと」には、「自分では様子が見えないので、生まれてくるところをしっかり見ておいてほしい」
-その他の欄には、「前回は促進剤を3日使ってもお産が進まず、結局帝王切開になったので、今回は初めから予定が分かっていて気が楽」
と書きました。

その他欄をみた助産師さんには、「前回は大変でしたね。今回は予定だから、たぶん前回とはだいぶ違いますよ」と言われました。
前回は夕方の遅い時間でしたが、通常は午前中などもっと早い時間になるはずで、そうなると夕方までに一息つけて、夜はもう少し楽に過ごせるかしら、とちょっと期待。

大して準備らしい準備もしないまま、日々が過ぎ、もう明日には入院、明後日には手術という日まで迫ってきました。気分的には「入院すればゆっくりできそう」の感覚です。
今日一日でできることを片づけ、明日は朝から入院です。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

