ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2013.03.22 (Fri)

出産準備その2 ~買い足す新生児用品

たいして進まない出産準備ですが、いよいよ入院まであと2週間。

昨日、ようやく職場の机まわりの片づけを終え、「どうぞご自由にお使いください」のメモを張って出てきました。昨日は昼ごろに片づけを終えて帰った後、半年ぶり(恥)に髪を切りに行ってきました。
気分も一新、もうぎりぎりになってしまいましたが、残りの仕事は家で合間にやることにして、出産準備とうさこの転園準備が最優先課題に切り替え、ようやく職場には行かない生活に入ります。

ただ、引っ越し以降、赤ちゃんの準備で何が必要かなあと、つらつらとは考えながら進めてはきたのですが、改めて必要なものをリストアップしようとしても、あまり出てきません。


<うさこに「お姉さんグッズ」を与え、赤ちゃん用にスライドさせたもの>

○チャイルドシート
出産ぎりぎりまで乗っていた車は4人乗りだけれど、2ドアだったこともあり小ぶりのシート(コンビのコッコロを使っていました。
 平均よりずっしり大きいうさこにはだんだん小さくなっていたので、年末にうさこのチャイルドシートを購入。同じくコンビのジョイトリップEG/エアスルー

○ハイローチェア
食事のときにはずーっと使っていたのですが、いずれ譲り渡してもらわなければならないので、2歳を過ぎてからようやく子供用椅子を購入。うさこには「うさはお姉さん椅子だから、これは赤ちゃんにあげようね」と何度も言い聞かせ、うさこも「赤ちゃんにあげようね」と納得。
本体はそれでいいと思うのですが、カバーは2年余りの使用で、毛羽立っているので、本当はカバーを新調してあげたいところ。カバーだけ売っているものか、ネットで探してみようと思います。

○バウンサー
2歳3か月で引っ越すまで、うさこは昼寝はバウンサーでしたが、もううさこには小さいので、引っ越しを機にうさこの前から封印しました。
次に出すときには、「赤ちゃんの」として使います。全く傷んでないし、このままでOKです。

○ベビーベッド
2歳を過ぎて、もううさこには小さいよな~となってはいたものの、本人も気にいっていたし、大きいベッドを持ち込むには前の寝室は狭かったので、「お引越ししたら新しいベッドを買おうね」と言い聞かせ続けて、年明けにうさこ用のシングルベッドを購入。
おかげで寝室はベッドだらけですが、なんとか入れることができて、4人で寝る体制が整いました。
シーツ類などは一通り洗濯して準備終了、

枕やタオルケットはうさこが自分の分を引き続き使っているけれど、枕は最初はタオルを4つ折りにしたものでよいと病院でも言われていたし、タオルケットは予備があるし、で、これらは買わずに終了。

○衣類全般
肌着の類はうさこの分を引っ張り出して、先週ひととおり洗濯しました。
それほど傷んでいなかったので、スライドさせることにしました。が、うさこの分はピンク系が多く、そればっかりではかわいそうだしと思い、とりあえずオーガニックコットンの短肌着とコンビ肌着を1枚ずつ通販で購入しました。
それ以上はうさことは季節が真逆で実感としてよくわからないのと、通販で頼んだら翌々日には届いたことを考えると、あせって事前に準備する必要はないなと思ってそのままです。

セレモニードレスは、久しぶりに出してみたら顔周りのところに色が浮き出て黄ばんでいたのですが、漂泊してみたらきれいになったので、これもこのままでいいかなと。
おさがりばっかりはかわいそうな気がするけれど、セレモニードレスなんてほんと、数回しか着ることがないのだから、新調するとしたらもっと毎日使うものの方がいいだろう、ということで。

アフガン等々はもちろんそのままおさがりで。

<共用するもの>
○ケアグッズ類
シャンプーやボディソープは今でもうさこが赤ちゃん用を使っているので共用でOK.
オムツも現役だからオムツバケツもそのままでよいし、おしりふきの類も一緒でよいし。爪切り等々もすでにあるし、、、
さすがにオムツ本体はサイズが違うので、新生児用を買います(当たり前・・・)。


<新しく買うもの>
○ベビーバス
うさこのときに使っていた空気を入れて使うタイプ、よかったのですが、廃棄しました。
なので、これは新調します。

○哺乳瓶の乳首
うさこのときは職場復帰するまで完母。今回も同じ病院で出産し、基本が完母推進のスパルタ型なので、今回も完母で行けるのではないかと期待しています。なので、ほとんど使わないだろうと思いながら、一応、念のために準備しておくとすると、ガラスの哺乳瓶はまだ健在なので、新生児用の乳首だけ買っておけばよいかなと。


結果、事前に買っておくのは
・ベビーバス
・肌着2枚
・哺乳瓶の乳首
・新生児用紙おむつ
・もし簡単に買えるようなら、ハイローチェアのカバー

ぐらいなのかしらというのが現在の結論です。
ネットでポチリとやるか、家の向いにあるドラッグストアに行けばことが足りてしまう・・・。
二人目って、こういうところでも手抜きできちゃいますねえ。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

