ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2013.01.24 (Thu)

IH対応の鍋とフライパン

引っ越してキッチンがIHになりました。(ガス火不可の決まりなので)
これを機に鍋等々の新調する必要に迫られました。

これまで我が家でつかっていた鍋は、小鍋が2つ、20センチぐらいの鍋が2つ、いずれも夫と私がそれぞれ大学入学時に自炊のために入手したテキトーな鍋。素材は不明ですが、軽いのでアルミでしょうか。
もちろん、IHには対応していないのでお役ご免となりました。
あ、でも、小鍋のうちの1つは、うさこのおままごと用として活躍中です。年季の入った小汚い鍋ですが、「本物」なので、うさこに気に入られています(笑)。

結婚祝いに知人からいただいたT-falの圧力鍋はIH対応になっていたので使えていますが、それ以外の日常をまわすために、クリステルのLシリーズを買いました。

IH対応の鍋で検索すると、いろいろ出ては来るのですが、「安いものより、ちゃんとしたものを買ったほうが、熱効率がよく結果的にお得」というような書き込みも多く、それもそうだとクリステルのデイリーセット(18センチ、20センチとバスケット、プレート)と24センチ+バスケットを購入。
たかが鍋でそんな値段?!(今まで使ってた鍋からすると、ですけど)と思いましたが、使い心地もよく快適です。
取っ手がはずれて蓋がフラットなので、朝、夕飯の支度をしたものを冷蔵庫にしまっておくのに最適。
味噌汁には、18センチだとちょっと大きいので、もう少し小さい小鍋を何にしようかなあと思案中です。うさこはもう別料理は必要なくなりましたが、ごまちゃんの離乳食をつくるとすると、それにはやはりもっと小さいものが便利だろうなと。ホーローのミルクパンのようなものがよいのか、やはりステンレスの方が便利なのか・・・。

目下差し迫ったニーズがあるのがフライパン。
我が家にあったのは、T-falのIH対応でないフライパンと、ホームセンターで3サイズセット5000円ぐらいだったフライパンのうちの最大サイズ26センチ(よく使うサイズはフッ素加工がはげて使いものにならなくなり、すでに処分)。
T-falの方を主に使っていましたが、使えないので処分。
かろうじて生き残っているホームセンターの方を使っていますが、どうも、こびりついてしまい寿命を感じています。

というわけで、IH対応のフライパンでいろいろ探してみたところ、そもそも、フライパンって使い分けなければいけないんですね。
卵焼きとか、ふわっと焼くことを前提にした、コーティングものと、しっかり焼くぞ~、というタイプのものと。
実家は鉄製フライパンの愛用者で、家にはそれしかなかったので、そういうものだと思っていたのですが、コーティングを使いたいならそれなりの使い方をしなければいけないということを今になって知りました(汗)。

扱いさえ慣れれば、鉄製フライパンがベスト、という記事もかなりあり、確かにそうなのかも、と。上記のとおり、元々フライパンは鉄と思っていた(それ以外にあるのを知らなかった)ので、鉄製フライパンに戻ることもやぶさかではなく、ただ、さびるのは厄介なのと、平らでないと困る、というIHの特徴もあるらしいし・・と、あれこれ検索。
結果、IH対応を謳った鉄製フライパンを1つ買ってみることにしました。

ちなみに一番参考にしたのはこのサイト「フライパン倶楽部」。”フライパン屋”の自負が感じられるページで面白かったです。

このサイトで紹介されている「極 鉄フライパン26センチ」を注文しました。

もし、これが使い勝手がよければ、あともうひとつ、デザインも重視して、コーティング加工のタイプを買おうかなというのが今の候補です。
今の候補は鍋と同じくクリステルのものですが、サイズはどうしようかと。24センチぐらいでしょうか。


それから、あれこれ調べていると気になるのが鋳物鍋。STAUBかなあ。
ま、今は鍋にこだわるほどいろいろやっているわけではないので、産休に入ってからかなあとは思いますが、ル・クルーゼに比べて、乱暴な扱いでも大丈夫、という評判が魅力です。

仕事は一向に片付かない割には、頭は徐々に巣作りモードになっているのか、こんなことにも気が向いている今日この頃です。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

