ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013.01.16 (Wed)

雪とか健診とか(妊娠27週)

この週末は、温泉へ。旦那さまの両親に招待してもらってのお呼ばれ旅行です。義妹夫婦も1泊参加し、うさこは思う存分チヤホヤしてもらって帰ってきました。
旅館の中をおばあちゃんとお散歩するのが気に入り、池の鯉を見に行ったり、こども用のスリッパを履いたり、楽しんでおりました。私も上げ膳据え膳でおいしい温泉料理をご馳走になり、たっぷり寝て、極楽な贅沢生活をさせていただき、リフレッシュです。
連休最終日はすごい雪で、温泉からの道はまるでスキー場のようでしたが、混乱もなく、無事駅まで送ってもらい、新幹線に乗りました。新幹線は数分の遅れはあったものの、こちらも大した影響はなく順調でした。

問題は東京駅に着いてから。予想していたことではありますが、タクシーは長蛇の列で1時間待っても乗れないのでは?という状態。しかたがないので、眠くてぐずるうさこを旦那さまが抱っこ、私がスーツケース入った3人分の荷物を持ってバス待ち。こちらは10分ほどでバスがやってきて乗ることができましたが、バス停から家までの道の遠いこと!道路を渡ってほんのちょっと歩くだけの距離のバス停が、こんなに遠く感じたのは久しぶりです。うさこは泣き叫ぶし、シャーベット状の雪に上をスーツケースを引くのは至難の技で、四苦八苦しながら家にたどり着きました。
家に帰って3人ともお風呂に直行。丸洗いし、おやつを食べてようやくうさこもご機嫌になりました。

そんなこんなで帰ってきた翌日が、ごまちゃんの健診の日。前回から3週間しか経っていないので、超音波はしませんでしたが、元気な様子でピョコピョコ動いているし、私はお腹がとても柔らかいと褒められました。うさこを連れた行き帰りに抱っこをせがまれたりすると、固くなったり、仕事が深夜に及ぶと張った感じがしたりはしますが、基本的には極めて順調、ありがたいことです。
前回の耐糖負荷試験の血液検査の結果は、貧血のみひっかかり、あとは問題なしでした。鉄剤を処方してもらい終了で、次回は2週間後となりました。明日からはいよいよ8ヶ月だし、近づいてきたなあという感じです。
出勤予定も今週を入れてあと8週間しかありません。一向に仕事は収束せず、却って広がっているんですけど…。なんとかするしかありませんけど、どうしようもなさそうです。まずは切迫早産で入院、なんてことが起こらないように自重しなければ…。

ちなみに、いつも確実に増加していく体重、600g増でした。トータルで8キロ増。ラストスパートで増える時期をいかに維持できるか、になりそうです。

そうそう、妊婦検診の朝、産前の歯科検診にようやく行ってきました。本当はもっと早く行っておきたかったのですが、安定期に入って以降は休日出勤が多かったり等々仕事がものすごく忙しい時期だったり、引越しだったりで先延ばしになっていました。うさこのときには、母親学級に行ったり、両親学級に行ったりも含めて、生まれる前からもっとうさこのことに時間を使っていたことを考えると、ごまちゃんは毎度毎度本当に気がついたら大きくなっているという感じですが、それもこれも元気にピョコピョコしてくれる安心感があってのこと。

最近ではうさこもお腹に向かって「あかたーん、おねえちゃんですよー。」など、声をかけてくれる時と、「うさはお姉ちゃんじゃないもん、あかちゃんだもん、抱っこー」と、早くも赤ちゃん返りを見せる時と交互に行ったり来たりという感じで、彼女なりに適応しようとしてくれているようです。

なんだか散漫な話になってしまいましたが、この辺で。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

お久しぶりです. もう27週になられたのですね♪ 妊娠していても、2人目だと本当に、いろいろ重い荷物を持ったり、重い2才児を抱っこしたり…と1人目の妊婦生活とは大違いですよね. 

とはいえ、一番の大敵は、体力的なことよりも、精神的なストレスだなぁと痛感している今日この頃です.

あともう少しですね~ どきどき、わくわくだと思いますが、お仕事もあるでしょうし、あまり無理されず、頑張ってくださいね♪

>ちあきさん

コメントありがとうございます。
そうなんです、あっという間に8ヶ月、妊娠後期に入りました。
もう、2ヶ月ちょっとで生まれてくるとは…、という感じで、出産準備といっても、赤ちゃんの準備というより、まずはうさこのベビーシッターさんさがしからです。ほんと、何事も一人目とは大違いで。
ちあきさんも順調にすごしていらっしゃいますか?お互い、無理せず元気に出産を迎えたいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。