ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2013.01.07 (Mon)

遅ればせながらあけましておめでとうございます

もう年が明けて1週間も経ちましたが、あけましておめでとうございます。
更新もまばらなブログですが、今年もよろしくお願いします。

4日も出勤したので、お正月はだいぶ過ぎ去った感覚ではありますが、4日はまだ打ち合わせも少なく、対外的な対応もほとんどなかったので穏やかな一日。今日からはいよいよそうも言っておられず、あと(私にとってh)2ヶ月しかない期間に年度末に向かっていく怒涛の日々になるはず、です。
いろいろやり残している、期限が特にきまっていない仕事をどこまで仕上げられるか・・・。頑張らなければ。

抱負らしい抱負はありませんが、今年は子どもたちとの時間を大事にする、仕事は限られた時間の範囲で最大限頑張る、が目標です。
予定では12か月のうち、働くのが5ヶ月、産休・育休が7か月ぐらいになるはず。7か月の間だけでなく、働いている時期も、うさこやゴマちゃんと過ごす時間はその時間に浸り、仕事に向かう時間はそのために集中してパフォーマンスを上げる努力が必要だなあと改めて思います。
今年に限らず、ずっと必要なことなのですが、そのための自分のモードを作っていくのが今年の課題です。


このお正月休み、ゆっくりもしましたが、ほぼ引っ越しの片づけで終わりました。
元々整理(特に捨てる)が苦手で、かつ、ギリギリにならないと力を出さない先延ばしタイプのな我々夫婦。要らないものと一緒に引っ越してきてしまっております。
荷解きしながら整理したり、捨てたり。現時点で完成度は6割といったところでしょうか。

台所、リビング、寝室、は、8割方片付きましたが、書斎(?)(将来的には子供部屋)は、うずたかく段ボールが積まれたままです。
前の家で使っていた本棚は、いずれもそれぞれ一人暮らしのときに必要に迫られて買った本棚の寄せ集めで、バラバラ、おまけに組み立て家具品質なので、本の重みでたわんでいたり、と言う状態だったのでこの機に一斉処分。
新しい本棚を買いに行ったのがお正月休みなので、19日に届いてから本格的に手を付けることになりそうです。
あまり本を捨てる、ということをしてこなかったのですが、読まない本は積極的に手放していかないともうどうにもならなさそうです。2人の子どもたちがひとりで寝ることになる頃には、書斎はなくなり、子ども部屋になるわけですから、その範囲で収まるようにしておかなければ、とは、思っています。

8割がた片付いたという場所も、戸棚や引出しの中には「とりあえず」のまましまわれているものも多く、ちゃんと要るかどうか分別して、整理して・・には、当分時間がかかります。
完成形になるまで、手を緩めず続けられるか、また一度完成してからそれを保つ努力が続けられるかが、私の課題です。

そうそう、迷っていたダイソンのハンディ掃除機、買いました。
年末にビックカメラに行き、あれこれ見ていると、他メーカーの品はいずれも半額以下。
それほど安くはない買い物なので、店員さんに聞いてみると
「価格差があるだけのことはあります」
と、キッパリ断言!
そういわれると、なんだかとっても安心して買う気になり(笑)、いそいそと買って帰りました。

使ってみると、とっても良い!!です。
ものぐさな我々にとって、掃除機を出して、コードやホースを引っ張りながら動かして、という、どうってことない動作にとりかかるまでの見えない気持ちのハードルがあるのですが、このハンディ掃除機は、その取り出して、しまって、という動作がとっても楽なのと、食事のテーブルの周りだけ、廊下だけ、など、ちょいちょい掃除するのにとてもよく、重宝しています。
ヘッドが小さいのも、十分に片づけないまま、ちょいちょい掃除するのに使いやすい気がします。
もちろん、最初の物珍しさで楽しんでいるところもあるので、これが半年たっても十分に活用されていることが重要なわけですが・・・。

そんなこんなで始まった2013年、まずは家族皆元気に過ごしていけるようボチボチがんばります。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ダイソン!

こんにちは!
引っ越しお疲れ様でした。本当にモノっていつの間に増えているのでしょうね…
スティック型のダイソン、うちも夏頃買いましたが、今でも大活躍ですよ!例えば冷蔵庫や引き出しの細かなゴミもシュッととれます。ハンディと両立しているコードレスというのが素晴らしいです!
これから大変とは思いますが、お身体に気を付けて下さいねー!

>だらさん

実はだらさんの記事にダイソンはいいよ、というのがあったから存在を知り、買うに至ったんです。
いい情報、どうもありがとうございます!
以前、忘年会の景品でもらったスティック型の掃除機が家にあったのですが、吸引力がなさすぎて、結局まったく使わなくなったのですが、このダイソン、さすがで、とても満足です。
掃除機片手に不要品との闘い、気長に頑張ろうと思います!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

