ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2012.12.31 (Mon)

妊婦健診(24週)

引っ越した翌々日、コンタクトを割ってしまい、健診の後買いに行ったのに、なんとそのさらに翌朝、引っ越しのおかげで際限なく悪化した手荒れに傷保護テープを貼った状態でそのコンタクトを触ってしまい、粘着質のものがくっついてとれない、という事態に…。1年間は何度でも無償で交換というサービスがついているので、金銭的には負担はないのですが、この忙しい年の瀬&引っ越し後のゴタゴタの中で何度もコンタクト屋さんに通う羽目になりました。
NTTのインターネット工事があったり、リフォーム屋さんがお風呂の具合を見に来たり等々、なんだかんだと細かな用事が多く、仕事の方はすっかり手抜きの4日間をすごし、なんとか年末休みに入りました。

すでに1週間近く経過している話ですが、先週の健診の話。
ごまちゃんの成長について書き留めていることの少ないことにはしばしば反省です。
何時の間にかもう25週、たぶん、あと3ヶ月ぐらいで生まれてくるはず、というところまで来ました。あっという間です。
今のところ、35週過ぎまでは出勤するつもりなのですが、それでも正味あと2ヶ月で、その後の半年の休みの分まで段取りをつけられるのか…。無理そうな感じです(汗)。

ごまちゃんは順調に大きくなり、標準的な大きさ。
私の体重はすでに7キロ増加。前回1ヶ月で2.8キロも増えたので、今回はキープが望ましいかなあと思っていたのですが、3週間で1.3キロ増加。プラス10キロと思っているのですがあと3ヶ月あるのに残り3キロしかありません。これからお正月だし、どうなるんでしょう。
ただ、健診に通っているクリニックは体重には寛容で、先生には全くなにもいわれないし、助産師さんにも「何か思い当たる、ありますか?」ぐらいに言われるだけで、スタンプを押されることもなく過ぎています。
しばしば新聞にも、やせすぎ妊婦で低体重児、などの話が出てきますから、全体に管理が緩くなっているのでしょうか。
私は元から低体重が問題になる体型ではありませんが、体重を気にするのも疲れるので緩い管理は歓迎です(笑)。ドカッと増えないようにだけ気を付けてゆるりと行きたいものです。

うさこの時に比べて、クリニックの機械も新しくなっていて、エコー画像が鮮明です。
先生は明言しないことになっているので、一応、「言わないことにはなっているからね」と言いながら見せてくれる画像は、たぶん男の子。
姉・弟の2人きょうだになりそうです。
エコーの中で手を曲げたりのばしたり、バタバタとよく動いていました。気のせいか、うさこよりも胎動も激しい気がします。お腹は前に突き出していて、よく言われるとおりの状態です。

耐糖負荷試験をやる日だったのですが、その日は尿糖も出て、どうかなあ、という感じです。
うさこの時も、基礎検査でひっかかり、糖水を飲んでの試験をやりました。結果的に問題なしでしたが、どうも糖尿病とか、そういうのに弱い体質なんじゃないかという気がします。妊娠時以外にも気をつけなきゃいけないんだろうなあと思います。
高齢出産だけに、ごまちゃんが成人する頃にはもう還暦間近ですから、無事育てていくためには自分の健康管理は大事だなあと改めて思います。

次の健診は1月の連休明け。
その3連休は義実家近くの温泉に皆で出かける予定。食べ過ぎないといいのですが・・・。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

良いお年を

なかなかコメント残せませんが、ちょこちょこ拝見しています。
ごまちゃんはもう25週目になるんですね~。
うさこちゃんの時よりさらに早く時が過ぎているのでしょう。
このまま順調に出産に辿り着きますように。
(全然関係ありませんが、私は妊婦でもないのに、今年1年でかなり増量してしまいました…)
来年もよろしくお願いします。

>merryさん

あけましておめでとうございます。
本当に日々過ぎていくのが早く、あっという間に大きくなっていきます。
二人目の気楽さで、いい加減な状況が続いているので、出産前後の準備とか、いろいろやりつつ後悔のないよう自重しなきゃと思っているところです。
merryさんの娘さんの成長、私も楽しみに読ませていただいています。
今年もどうぞよろしくお願いします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

