ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.12.14 (Fri)

最近買った家電(洗濯機)と買いたい家電(掃除機)

クリスマス時期の3連休にわが家は引っ越し予定です。
2度目の夢クリ卒業寸前に急に決めたマンション購入で、10月半ばに引渡し、その後かなり大がかりなリフォームを入れたことにより、この時期の引っ越しとなりました。
それに伴ったり、伴わなかったりですが、いろいろ家電やら家具やらの入れ替え時期となりました。

電子レンジ、食洗機はビルトインになったので、今までのものとはさようなら。電子レンジは10年選手で、ときどき様子がおかしいので迷わず廃棄ですが、食洗機は使い始めて2年弱、もったいないので欲しいと言ってくれた知り合いに差し上げることになりました。

同じく使用期間2年ほどのエアコンもあるのですが、こちらも引っ越し先はビルトインなので、手放す必要があります。賃貸マンションに残していくと却ってお金をとられるとのことなので、嫁入り先を探し中。買取業者の利用ってどんなもんなんでしょうか。

最近買ったのは洗濯機。
夏ごろから調子がイマイチだったのですが、10月のある日、ある一線を越えたようで、乾燥機の仕上がりが不安定になりました。
今の生活では乾燥機なしでは生きていけないので、さっそく購入しました。
買ったのはパナソニックのNA-VX5200R

10年前に買ってから、洗濯機コーナーなんて立ち寄ることがなかったので、売れ筋商品の値段が却って上がっていることにびっくりしました。洗濯機は10万ぐらいで買えると思っていたので、倍の値段に少々驚きつつも、結局、まあ必需品だからよいかと。

使用感には満足です。乾燥の途中でも一時停止で開けて取り出すことができるのは何より便利(今までのものは一時停止をしてからある程度温度が下がるまで待たなければいけなかった)。
洗濯時間も通常であればぴったり30分で終了というのもありがたい。うさこが寝る前に干してしまいたい、とか、朝、出勤前に干してしまいたい(乾燥機に入れないワイシャツなどだけですけど)、という制約の中ではとても助かります(以前のものは、40分と表示が出ても、結局1時間ぐらいかかったりしていました)。
電気屋さんの説明によると、以前の型に比べて、ヒートポンプ式であれば直接熱をあてるのではなく、除湿して乾燥させるので、あまり縮む心配がないのだとか。それもありがたい。

引っ越したからと言ってそんなにいろいろ新調してもいられないのですが、欲しいなと候補にあがっているのが、ダイソンのスティッククリーナー。
引っ越し先は全室カーペット(マンションの決まり)なので、水回り以外はすべて掃除機に頼ることになります。ルンバには今後もお世話になるつもりですが、ルンバは未だうさこの天敵で、ルンバが所定の位置に収まっていないと、止まっていても半狂乱で大騒ぎ、ルンバの近くにおもちゃが転がっても自分で取れないぐらい。ですから、うさこが不在のときにしか使えません。
このズボラな性格のわが家に、二人目がやってくるとなると、当然「手軽」でなければ環境は最低限すら守られない危機となりますので、手軽さが必要です。

スティック掃除機は国産製品もいろいろ出ているし、以前に比べればそちらも性能が上がっているでしょうから、敢えてダイソンでなくてもよいのかしら、とか、そもそもダイソンってやたら種類が多くて選び方がよくわからない、とか。まだ決断に踏み切れていません。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。