ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2012.10.17 (Wed)

階段ブーム

このところ、階段の上がり降りが楽しくて仕方がないうさこさん。
日々、帰り道が遠いです。私一人であれば15分から20分あれば到着する保育園~自宅までの道のりが、1時間以上に及ぶことも。

まず地上から地下鉄の駅の改札までたどり着かない・・・。職場のすぐ近くにある地下鉄の駅、けっこう深い位置にあるんですが、先日は地上=>B1=>地上=>B1=>地上=>B1と繰り返してようやく改札へ。

最初、階段を上がったり下りたりは時間がかかるので、エレベータに誘導しようと「うさちゃん、ボタン押して~!」と、エレベーターのボタンを押すのもまた楽しいうさこを誘惑。
うまくいった!と思って地下に降りた次の瞬間、うさこが階段に一目散。
「おかあさん、帰っちゃうよ。知らないよ~」と数歩遠ざかるふりをしても、おかまいなし。私が本当には遠くに行ってしまわないことを確認するとワッセワッセと登り始めます。
そうなると、通る人もそれなりに多い時間帯なので放置するわけにもいかず、後を追う展開に。

地上について、じゃあ、今度はエレベータで、と思ったときには再度階段を降りて、じゃあ今度こそと思ったところで、エスカレータに乗ると大号泣。もうあきらめてエスカレータで上へ。
このエスカレータ、地上まであるわけではなく、階段の半分あるだけなので、残りは頑張って階段を上り、そろそろ満足しただろうと思いきや、もう一度その繰り返し・・・。

別の日には、地下鉄に乗るところまではスムーズだったものの、自宅の最寄り駅からの道で苦戦です。
改札を出てから、しばしば行くスーパーに絶対行くと主張。
しばらくは「お母さんは行かないよ、帰っちゃうよ~」と言いながら、スーパーとは反対の自宅側に一歩、二歩と進んでみるんものの、うさこは従わず。電車が着くたびに改札から人の波が押し寄せるので、やはり離れたまま放置できず、結局うさこの要望通りスーパーに行く羽目になりました。

スーパーに行くこと自体は別にいいんですが、それまでとそこからの道のりが長い長い。
地下鉄の駅から直結しているんですが、エスカレータを上がったり、階段を上がったり下りたり、もう何度繰り返したら気が済むんですか~、という状態で、さらに悪いことにはそこではしゃいで疲れたら「抱っこ~」
こうなると、「お母さんはあかちゃんがいるから抱っこできないんだよ」と言っても聞きません。
仕方なく、お腹で支えないよう、横抱きにしてしばらく歩くしかなくなります。

運よくスーパーを出て、地上を歩き始めてもまだ油断はできません。
スーパーからの帰り道には、地下鉄の入口が何か所かあるため、その入り口から無駄に地下に降りるという場合がしばしばです。
何度かこれも押し問答をしたことがありますが、大抵は私の負けで、無駄に地下に降り、そして上がる、運が悪いと途中で抱っこ、という最悪のパターンにはまってしまうのです・・・。

月曜の朝、なぜだかわかりませんが急にその日だけベビーカーに乗ってくれ、帰りも電車の中からベビーカーに乗ると自分から言い出しました(これは、帰り道、同じ保育園の1年年下のお友達と一緒になり、その子がベビーカーに乗っていたからだと思われます)。
その日の帰りがなんとスムーズだったことか!!
予定通りに家についたときの疲れと気持ちの余裕が違う~、と感動したのでした。

引っ越したら駅からの道のりが5分ぐらい遠くなります。
必然的に帰り道の誘惑も増えるわけで、いつまで続くかわからないこの階段ブーム、もう少し制御可能になってほしいわ~、と切に願う母なのでした。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

お腹に赤ちゃんがいなくても仕事帰りの抱っこはしんどいですね~。
うさこチャンのためとはいえ、お疲れ様です。
ウチはまだ少しの階段で満足してるので良かった~。
早くブームが去るといいですね。

>れおりんさん

コメントありがとうございます。
そうなんですよ。仕事の荷物と、保育園の大きな荷物を持って、気持ちは早く帰りたいところで抱っこーとやられると、ほとほと疲れた〜って感じです。自分で階段に行って、疲れて、抱っこ、のパターンなので、繰り返してくるとイライラMAXです。
下の子が生まれたら、ここまでのかかりっきりはないのだから、今だけできるだけ付き合ってやろうとは思いつつ、なかなか穏やかではいられない毎日です(苦笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

