ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。



2010.05.05 (Wed)

ミニ菜園2

昨日から21週に入り、胎動も大きくなってきました。昨日あたりから新しい技を覚えたらしく、グイーンという動きをするようになりました。
連休初日に初めて買った「たまごクラブ」によると、6ヶ月ぐらいになるとでんぐり返りができたりもするらしいので、そのさわりを覚えたのかしら、という感じです。
日に日にできることが増えていく感覚を楽しんでいるのかしら、と思うと、愛しい気持ちになります。


本日、連休終日となってしまいましたが、特に何をするでもなくチマチマとした日常生活です。
昨日買ってきたゴーヤの苗を植えて、引き出しの中をちょっと掃除して、年賀はがきの抽選番号を調べて、冬物をクリーニングに持って行って。これで既に働いた気分。
やっぱり根がモノグサなんですねぇ。

昨日、ゴーヤの苗を買いにホームセンターに行ったのですが、なんと、売り切れ。
お店の人に聞いたところ「野菜の苗が飛ぶように売れちゃって、品切れが多いんです。すみません」とのこと。
近頃の野菜の高値で皆が栽培に走っているのでしょうか??

2軒目のホームセンターでは「あばしゴーヤ」と「白ゴーヤ」の2種類の苗がありました。
お話好きのお店のおじさんがいろいろ説明してくれたんですが、「あばしゴーヤは、普通のやつほどは大きくならないよ。普通のやつはね、裏の倉庫に入ってたんだけど、まだ値付けしていないから出せないんだよね。明日か、週末にまた来てみたらあるかもしれない。」とのこと。「白ゴーヤはねえ、俺、育てたことないから責任もって勧めめられないんだよね~」

それらのお話を総合して、「あばしゴーヤ」を1株だけ買うことにしました。
今年はプランターに2株植えてみようと思っているので、週末に再度買い出しに行きます。

今日は無事、春菊を刈り取って土を全部ほぐし、堆肥を混ぜ込んで苗を植えました。
おかげで春菊の花は花瓶にどっさり。部屋のあちこちが菊だらけで仏壇っぽいです(笑)。

ゴーヤの苗

苗をあれこれ見ていると、ハーブもいいかな、とか、いろいろやってみたくはなるのですが、今年は洗濯物干し場を拡大する必要もあるかもしれないので、当面はあまり欲張らずこれぐらいにしておこうかな~。
いや、それ以前にモノグサぶりが発揮されて、これ以上手をかける気力を失いそうです・・・。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

