ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。



2012.10.08 (Mon)

妊娠4か月

夢クリを卒業してはや4週間。
あっという間に日がすぎていきます。
いつしか妊娠13週になり、安定期まであと一歩までやってきました。

夢クリ卒業後、2度、近くの産婦人科に行きました。
そこは分娩はやっていないので、明日、分娩先の病院を受診します。

夢クリの紹介が10週ですから、スタートが出遅れるので、初回の血液検査をしてもらい、その結果と紹介状をもらい、分娩予約のための受診と、次々にこなしていくのが大忙しでしたが(ま、予定が分かって調整できるから、突然の通院指定よりうんと楽ですけど)、これで月に何度も通院するのは終了し、次回は11月の初めの健診でよいはず・・・。

目の前のうさこに気を取られ、ごまちゃんは気が付いたら成長している、と言う感じがありますが、ゴマちゃんも順調に大きくなっています。
平均より1週間ぐらい大きい程度でとても順調、13週0日の受診で、頭からお尻までで7センチぐらい、頭が2.4センチありました。
胎盤がやや子宮の出入口にかかる位置にあるようですが、徐々に上がっていくでしょうとのことでした。
着床位置が低いといわれたのと同じことかなと思います。
胎盤が後ろ側にあってよかったわね、と言われました。帝王切開になるはずなので、表側(?)にあると、出血が多くなったりして大変なこともあるそうで。

体重は既に1.5キロぐらい増ですが、それ以上にお腹が出ていて、パンツのボタンはもれなく止まりません。
(これはもう1か月以上前から)
一度伸びた子宮やお腹は伸びやすいんでしょうか。

いつになく、便秘がひどいことには悩まされていて、前回の産婦人科受診のとき、酸化マグネシウム剤を処方してもらいました。

胎動はときどき、「あれ?」と思うことはありますが、たぶん気のせいだろうと思います。
二人目の方が感じるのが早いとは言うので近々かなあと楽しみにしています。
ぐにょん、ぐにょんと大きく動き始めると、仕事をしているときには気が散って困りますが、でも、面白いですよね~。

考えても仕方がないところでその時の成り行き次第だと思いますが、3月生まれになるか、4月生まれになるのかは、とっても気になるところではあります。
親にとっては保育園の入園など、4月の方がうんと有利なので、それがいいかなあとは思いますが、本人にとってみたらどうなんだろう?と時々つらつら考えます。

早生まれをもつお母さんからは、小さいうちは1年違うと大きなハンディだから可愛そうという話もよく聞きますが、不思議と、早生まれだった本人から不利だったという話を聞くことはあまりありません。
旦那さまも早生まれですが、それで特段苦労したような話は聞いたことがなく(小さいときのことを細かく覚えているタイプでもないようなので、忘れているだけかもしれませんが)、今は学年の割に年を取るタイミングが遅いので喜んでいるようにも見えます。
(私の方が学年は1つ下ですが、旦那さまが早生まれなので生まれた年は一緒)

クラスの中で他の子と比べてどうか、なんていうのは、親が見て思うことで、幼い子どもは自分なりの精一杯を満喫していて、他の子と比べてどうかなんてことは考えないのかもしれない、と思ったりするところです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

