ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2012.10.06 (Sat)

2歳の誕生日

すっかり久しぶりの更新になってしまいました。

その間にうさこは2歳に、ゴマちゃんは4か月に入り、どちらも順調に元気。
私も先月よりは体調が上向いてきていると感じていますが、やはり疲れやすい感じはあり、あと一歩の踏ん張りがききません。
無理しないようにしよう・・と思うと、睡眠時間はたっぷりですが、ちょっとしたことをする時間がなく、駄文を書く暇もなく、です。夢クリの長い待ち時間がなくなったら、ますますブログを書く暇がなくなりました(苦笑)。

これまでわが家では、平日の大人の夕飯はうさことは別にうさこが寝てからつくって食べていましたが、ほぼ全て取り分けでも食べられるようになっているのにいつまでもそれではいけないだろう、ということで、先月からお迎え当番の方はうさこと一緒に夕飯を食べることにしました。

すると、朝、夕飯をあらかたつくっておく必要が出てきます。
おかげで、これまでは朝少しでも早くおきるとそれが自由時間でしたが、その時間は夕飯の支度に充てることになり、ますます自由時間は減少。ま、うさこと一緒に寝てしまうので、睡眠時間は理想的で妊婦としてはよい状態です。(うさこと一緒にしばらく寝てしまい、やおら起きてご飯の用意をして、食べて、片づけたり・・で、深夜に寝るよりずっとよい)
当面はこれを続けることになりそうで、もっと体調が戻ってきたら、もう一息朝早起きして朝の時間を確保しようかなと思っています。

2歳になったうさこですが、お誕生日がとてもうれしかった様子です。

初孫パワー全開のうさこなので、誕生日の3日前、旦那さまの両親と妹が別の用事で上京した際、夕食に皆で集まって前祝い。
おいしいホテルのバイキングをごちそうになったのですが、普段は食べさせてもらえないような、大きなエビフライを頬張ったり、たくさんのフルーツをもらったり、最後に生まれて初めてショートケーキをドンともらったり(多すぎるので横から母がかなり頂戴しましたが)、ハッピバースデーをいっぱい歌ってもらったりで、主役を満喫しました。
義妹からもらった、アンパンマンのピアノ絵本は大のお気に入りになりました。

次いで誕生日本番。
私が休日出勤の代休をとったので、うさこと二人でブラブラとデパートに買い物にでかけ、おままごとのキッチンセットを物色しましたが、コレ、というものは見つからず、両親からの誕生日はまだ保留中です。
旦那さまも早めに仕事を切り上げて、ケーキを持って帰ってきました。
夕飯もいっぱい食べたはずなんですが、うさこは昨年と同様、てっぺんの一番目立つイチゴを一番先に一口で頬張り、自分の分のケーキはあっという間に平らげました。

翌朝、朝ごはんの後「バナナ食べる?ぶどう食べる?」と聞くと、答えは「ケーキ!」
おまけに「れーじょーこにあったよ。」とのたまふ・・。よく見て聞いているんですね。
朝から別腹で、ケーキを食べて、保育園に登園しました。

そしてもう一つ、誕生日の翌々日が、保育園でのお誕生会。
これまでも月例の早いお友達の誕生会が何度かあったので、そのたびに自分の番を今か今かと待っていたのだと思います。
その時の写真が園の入口に飾られていたのですが、その得意そうな顔といったら・・・。
先生の隣の主役席に座り、布でできた大きなケーキを前に、お友達に向かって笑っている写真の得意満面は本当にゴキゲンさん。
その日以降もしばらく、「うさの誕生日?ハッピバースデー、チューユー♪」と歌っていました。

そして、誕生日から1週間も経ったつい2日ほど前の連絡帳に書かれていたのは、「砂場遊びのときに、とっても楽しそうに、先日のお誕生会を再現していました」
本当にうれしかったのね~、という感じです。

あっという間に2歳になったうさこ。このペースでいくと、あっという間に大きくなって、手元を離れていくんだろうなあという気にもなってきます。
今しかない時を楽しまないといけないですね。

とはいえ、今頃は普通なら20分で帰ってこれるはずの帰り道が、1時間以上・・・。あっちへ行く、こっちへ行く、階段を上がる、この階段を降りなきゃ嫌だ、挙句の果てには抱っこ~。
日々試されております。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

