ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2012.09.17 (Mon)

BT51(10週0日) 卒業診察

この週末、土日が職場のイベントで連続の休日出勤、立っている時間が長く、久しぶりに心底くたびれました。やはり疲れやすいようです。
10週に入って、気持ちが悪いと感じるのは終わったのかしらと思っていましたが、三連休最終日の今日、休日だと再び気持ちが悪くなりました。いい加減なつわりです(笑)。

先週の木曜日、無事夢クリを卒業しました。
道が混んでいて、いつもと同じ時間に出てタクシーに乗ったのに、8時半の指定に2分遅刻…。何か言われるかな~と思ったのですが(以前、指定時間に遅れて外来受付で注意されている人を見かけたことがあったので)、特にお咎めはありませんでした。

尿検査はありましたが、血液検査はなし。採血がなかったのは採卵の時以外で初めてかもしれません。

やはり院長診察でした。
ずいぶん大きくなったゴマちゃんが写っていました。
もう35ミリもあって、指をしゃぶっているような様子が可愛い~。
心臓も順調にトクトク動いていました。

体長:36.6ミリ
胎嚢:55.1×35.8ミリ
心拍:183bpm

問診は相変わらず、アッサリ。
「紹介ですね。紹介先は?」
紹介先の名前を言うと、「カタカナ?」とか、そういう質問だけで、そこがどこかといった質問は一切なし。
私は今回も近所の産婦人科のクリニックに紹介状を書いてもらい、そこは分娩はしていないので、セミオープン方式で以前と同じ産院に行く予定です。
今度はうさこもいることだし、最寄りの総合病院でとも考えましたが、前回の出産時に子宮筋層が裂けているといった異常もあったので、カルテの残っているはずの前回と同じ病院がいいかなという結論となりました。分娩する病院には、一度だけ受診して、あとは30週過ぎまで近所のクリニックで健診を受ければいいので楽です。
予定帝王切開になるはずだから、予定通りにいけば、うさこの世話もシッターさん等々にお願いしてなんとかなるのではないかと思いますが、突然入院しなきゃいけなくなったり、予定の日より前に破水しちゃったり等々の事態になった時どうするかなど、早め早めに準備しておかなければいけないな~という感じです。前回は大人しかいないからどうにでもなる状態でしたが、今回は何かあった時には必ずうさこをどうするか、というのがあるので、いくつかの手立てを考えておかなければ…。

相変わらずのアッサリ問診で、名前だけ確認すると、「はい」で終了。
ありがとうございました、と席を立ちかけた時、忘れてた、という感じで「予定日は4月11日ですね。じゃ、説明があるので」で終了。
すぐに看護師さんと別の話が始まったので、もう一度「ありがとうございました。」といって席を立ちました。

しばらく待って、処置室でお手紙と出産報告の紙をもらいました。
お手紙は以前と変わらず手書きで丁寧に書いてくださっていましたが、出産報告の方は説明も少なくなっていて、簡略化された印象です。前は確かもっといろいろ紙をもらった気がしたんですが…。
看護師さんからは「凍結卵はありますか?」と聞かれ、「はい、2つ」というと、「ぜひ頑張って3人目を。お待ちしています」と言われました。
今時点でこちらには即答できず、笑ってお礼を言って帰ってきました。
旦那さまも私も2人きょうだい。漠然と子どもは2人と思ってきたので、今の時点でどうするか、全くのノープランです。

会計をすませ、夢クリ出るとき、ここに来るのは今日が最後なのかな~、それともまた来ることがあるのかなあなどと思いながらビルを出ました。

今回の通院は3月からの約半年。通院している間に38歳になりました。
6月までは通院スケジュールにヤキモキしてストレスでしたが、移植以降は実に順調に進み、早くも通院ストレスを忘れたような感じです。移植前後の通院も出張のちょうど合間をすり抜けるようにうまくはまり、助かった~と思いつつ、でも赤ちゃんが早くも過剰適応タイプの性格なんではないかと内心心配したり…(笑、ま、そんなわけないですよね)。
ゴマちゃんが生まれてくるまであと半年、2人目だからと気を抜かないで大事に過ごさないとなあと思うところです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ご卒業おめでとうございます。
『Dinks夫婦の~』のFlower2号です。
最近コメントを全然していませんでしたが、ちょくちょくブログは読ませて頂いていました。
私も娘が2歳になったこともあり今月から2人目治療をスタートしました。
初診が木曜日だったので、もしかしたらすれ違っていたのかも。
ぴょんたさんに続けるように頑張ります!
お体に気をつけてお仕事や育児頑張ってくださいね。

ご卒業おめでとうございますっ!

私も続きたいですっ!

仕事と子育て、妊婦…と1日24時間じゃ足りない日々が続きますね。

お身体気を付けて下さい。

38歳、頑張りましょ~♪

>Flower2号さん

こんにちは。ご無沙汰しています!
コメントありがとうございます。
Flower2号さんも通院再開されたんですね。ほんと、すれ違っていたかもしれませんね。
これからの通院が順調に進んで行くことを心から応援しています。
妊娠菌が届きますように。
これからまたブログ、お邪魔させていただきます!

夢クリ卒業、おめでとうございます!
お仕事と家事育児と通院と、大変な半年間だったと思います。お疲れ様でした!
4月11日ですか〜予定帝王切開だと、3月で二歳差になるか、4月で三歳差か、ってところですね!どちらにしても楽しみですね〜。
私もこれが最後の妊娠、と思っていますが、凍結卵を残しているし40歳でラストチャンスを考えようかなあとか思っています。家はとても狭いのですが。つわりの時は、二度と妊婦なんて嫌だと思いましたが、喉元過ぎれば〜ですね(笑)。
どうか、お大事に過ごしてくださいね!

ぴょんたさん
ごぶさたしています
夢クリ2度目の卒業おめでとうございます
育児に仕事に家事にたいへんでしたよね
ごまちゃんもすくすく成長しているようで、春が楽しみですね~~
うさこちゃんのお姉ちゃんぶりもどうなるのか楽しみです
甲斐甲斐しくお世話とかするんじゃないかなと勝手に妄想しています

私も娘も元気といいたいところ、RSに娘がかかってしまいました
じわじわ流行ってきたみたいなのでお気をつけくださいね~~

>れおりんさん

コメントありがとうございます!お返事がすっかり遅くなってごめんなさい。
おかげさまで、順調に卒業することができました。

れおりんさんのたまごちゃん、元気に育ってね~、と念を送っています。
培養室で頑張っているたまごちゃんがすべり台に気が付いてくれることを祈っています。
わが家の子たちもどうも呼ばれても気が付かないタイプばかりのようで、なかなか一度の呼びかけでは答えてくれませんでしたが(笑)、声がかれる前にようやく気が付いてくれた(?)ようです。
れおりんさんの呼びかけに早く気が付いてくれますように!!
寅年生まれ、応援していますよ~。

>himekoさん

コメントありがとうございます。お返事がすっかり遅くなってごめんなさい。

確かに通院の時間のやりくりは大変だったのですが、ほんと、のど元を過ぎれば・・・で、採卵時の大変さをほとんど忘れたような気がしています。
それだけ目の前にいるうさこに日々振り回されて(?)いるというのか、そればっかり考えている暇がないというのか・・という感じです。

3月生まれか、4月生まれか、ほんと微妙なところなんですよね。本人にとってどっちがいいんでしょうね。
幼い時は4月生まれの方がよさそうだけど、年をとってくると、3月生まれの方が得だなとか、思うんでしょうかね。なるに任せるかなあ~という心境です。

3人目については考える日が来るかどうか、今時点では見当がつかないのですが、あと1年半はとりあえず保留にしておこうと思います。

himekoさんはもう出産の時期が見えてきましたね。
季節の変わり目ですからどうぞお大事になさってくださいね。

>BLUEさん

こんばんは。こちらこそご無沙汰しています。

ブル子ちゃん、大丈夫ですか。
ひどくならないとよいのですが。
早くよくなりますように。
付き添って休まなければいけないBLUEさんも大変ですよね。

通院の時間のやりくり、その時には大変だと感じたのですが、全体を通じて気持ちは一人目とは全然違う余裕があったというのか、目の前のうさこに追われているというのか、のど元を過ぎれば・・という感じで、そんな日を早くも遠く感じています。
うさこは保育園でもお節介系のようなので、なんとなく、あれこれお姉さん風を吹かせてやってくれるんじゃないかなあと期待しているのですが、一方でしっかり赤ちゃん返りもしてくれそうな気がしています。今もときどき、「だっこ、してくーだーさい」とせがみ、私が「赤ちゃんいるからお母さん抱っこできないなあ」と言うと、「おとーしゃん、だっこ、してくーだーさい」とところ構わず連呼、です。
なんだか心と環境の準備ができる前に、春がやってきそうで、その方がやや不安ですが、なるようになるでしょうから、無理はしない、だけを目標にボチボチやっていきたいと思います。

ブル子ちゃん、どうぞお大事に。

おめでとうございます

こんばんは。
スマホに変えてからなかなか記事を読めずいまになりました。

ぴょんたさん、おめでとうございます!

お仕事しながら、子育てに、妊婦生活と、盛りだくさんですが、どうぞお身体をお大切になさってくださいね。

わたしも、ボチボチ夢に通い始めようかとおもってます。
ぴょんたさんに続けるようがんばります。

これからも、うさこちゃんのお姉さんぶりなど、たのしみにブログ読ませていただきます!

ぴょんたさん、ご懐妊おめでとうございます~!
うさこちゃんお姉ちゃんになるんですね♪
そして今日お誕生日じゃなかったでしょうか?
2歳おめでとうございます~!!
2年なんて本当にあっという間ですね。
成長はうれしいけど、ゆっくりでいいよ~と未だに思ってしまいます(笑)

おなかに赤ちゃんがいる幸せ…また味わえてうらやましいです^^
お仕事にうさこちゃんとの日々で
あっという間に予定日になりそうですが(笑)
どうぞお体ご自愛のほど、妊婦さん生活を楽しんでくださいね!

>ゆっぴさん

コメントありがとうございます!
すっかりお返事が遅くなってごめんなさい。
ゆっぴさんのブログも読ませていただいているのですが、読み逃げですみません。

おかげさまでなんとか順調な妊婦生活が始まりました。
ゆっぴさんも夢通い再開予定なんですね。
順調にまんまるちゃんの弟妹ちゃんがやってきてくれることを心から応援しています。
久しぶりの夢クリ、きっと変わったことより、相変わらずのところが多く、懐かしい(笑)と思いますよ〜。

おめでとうございます!

完全に出遅れましたが、おめでとうございます~!
あの夢クリを2回も卒業されるなんて、すごいすごい!
うさちゃんのお世話と、お仕事と、色々大変とは思いますが、是非お身体をお大事になさってくださいね。

お仲間さんの二人目妊娠の吉報をきくと、私もモチベーションが上がってきます~

>Elieliさん

コメントありがとうございます。お返事が遅くてごめんなさい。

うさこの誕生日、覚えていてくださって、ありがとうございます!!
本当にあっという間の2年間で、子どもってあっという間に大きくなるのね〜と実感しています。
保育園でもらってきたお誕生日カード、去年の保育園通い始めの心許なさげな様子とはかわって、大きくなったなあと実感します。
ほんと、成長はうれしいけど、ゆっくりでもいいよ〜に同感です。

目の前のうさこに気をとられて、お腹の赤ちゃんとゆっくり対話という時間もなかなかないのですが、あと半年しかないこの時間を楽しまないとな〜と思っているところです。

ムスメちゃんは、アメリカでお誕生日でしょうか?
ブログ楽しみにしています。

おめでとうございます!

夢クリ卒業おめでとうございます!
わたしも初体外から体調崩してしまい
ちょっとお休みしてますが
またがんばります~

>だらさん

どうもありがとうございます。お返事がほんと遅くてごめんなさい。
おかげさまで、あの、無愛想な対応にもすっかり免疫が付き(笑)、無事卒業できました。
体調優先で、とっても睡眠時間が長いのですが、おかげでコメントを書く数分が捻出できず・・です。

だらさんも近々再開でしょうか。
元気な卵ちゃんが待っていてくれるとのことですから、吉報は近いと思っていますよ。
お仕事もお忙しそうですが、よい結果を心待ちにしています。

>あ~ぴょんさん

コメントありがとうございます。
おかげさまで、何とか半年の通院で卒業できました。

体調、大丈夫ですか?
体外の治療、体質によってはホルモン剤が合わなかったりして、体調を崩す方もいらっしゃるようですよね。どうぞお大事になさってください。
そして、吉報をこころ待ちにしています!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

