ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2012.09.01 (Sat)

1歳11ヶ月

先週、うさこも1歳11ヶ月になりました。2歳までカウントダウンです。
寝ているとき、オムツを替えるとき、お風呂にいれる時など、「大きくなったな~、でもまだ小さいな~」としみじみ思います。

保育園で測ってもらったところによると、8月半ばの身体測定で84センチの12.7キロ。ずっしり、どっしり大きいです。
走る様子も「ドドドドド」という感じ。先週末遊びに行ったお友達の男の子の軽やかな走りとはずいぶん違いました(笑)。親に似る限り運動神経は期待できませんが、今のところ健康優良児という感じで育ってくれているのはありがたいです。

8月始めの熱生痙攣のあとは、1週間ぐらいで完全回復し、その後は多少お腹が緩めな日も多いですが、毎日元気に保育園に通い、毎日のように水遊びやプールで遊んでもらっています。去年の夏もお腹が緩めの日が多かったので、どうもそういう性なのか、水の飲み過ぎなのか、お腹が冷えるような原因が何かあるのか…と思っていますが、原因は突き止められていません。保育園の先生に聞くところによると、水遊びが大好きなのはいいのですが、ひたすらジャバジャバお腹に水をかけているというのでそのせいかなと少し思っています。下痢というほどでもないし、食欲も元気も十分なので、まあ様子を見つつ、毎日過ごしています。

言葉は先週はじめぐらいにまたグンと増えました。旦那さまの夏休みで三人でなんとなくゆっくり過ごす時間が長かったせいなのか、たまたまなのか、うれしそうにいろいろしゃべっていました。
単語を発するというより、大抵の場合2語か、3語の言葉を話すようになり、会話らしくなってきました。
「うさちゃん、パン食べる?」「パン食べる、よ」
「朝ごはん、パン食べる?ご飯と食べる?」「えーっと、えーっと、納豆ご飯!」
「牛乳飲む?」「うーん、牛乳と、バナナと、スイカ!」「バナナとスイカの両方はないよ。どっちがいい?」「うーん、スイカ!」
食べる話ばっかりですけど、こんな調子です。
ちなみに無類の納豆ご飯好きです。簡単にバランスがよくなるので、母としては大助かり。でも、切らしているときは意識の方向転換に手を焼きます(笑)。

ここ数日は、文章で話すことも急激に増えて、「うさが持つ!」「うさは麦茶でしゅ」といった一応立派な文章になってきました。

創作フレーズもあって、「お父さんはー、みかん。うさはにんじん。お母さんはー、バナナ!」これはノンタンの「もぐもぐもぐ」に出てくるアイテムから選ばれた模様ですが、なぜこの割り当てになったのかは不明です。ちなみにおばあちゃんはいちご、おじいちゃんはビールだそうです。ビールはノンタンに出てこないんですけどね。

最近のお気に入りフレーズは「おとうさんは、おっきい。うさはちいさい(声も小さくなります)、おかあさんはー、○○○」おかあさんは日によって大きかったり、小さかったりです。
「おとうさんの足はおっきい、うさの足はちいさい、おかあさんの足はちゅうぐらい」と、足の大きさは決まっているようです。

お気に入りのおもちゃはパズル。ノルウェーのおもちゃ屋さんで買ってきた2枚ずつのカードを合わせるもの(写真)、義妹からもらった美ら海水族館のジグソーパズルが大好き。
ジグソーパズルは好きですが、自力では難しくて、ほとんどはおやがやり、部分的にうさこがはめるという感じですが、日に何度もやらされます。
カード合わせの方は、数の大小はわかっていないようですが、ペアにすることはほぼ一人でできて、今頃はわざと違う組み合わせをはめて、「あれ?あれ?」というのを楽しんでいます。助手のトラのぬいぐるみに一緒に「あれ?あれ?」と言わせてみたり、なかなか芸が細かくなってきました。ちなみに保育園ではアンパンマンのパズルを毎日やっているのだそうです。



相変わらず食欲は安定しており、野菜嫌いも一時ほどではなくなりました。菜っ葉類は食べるようになり、ブロッコリー、かぼちゃ、トマトあたりは大好きなので、まあ、あとはそこそこでいいかな、という感じであまり無理強いはしていません。人参など、今はあまり好きでない野菜を食べさせるには「牛乳飲む人?」「はーい」「これ食べない人には牛乳ないよ。」「イヤー」「じゃあ、牛乳飲む人?」「はーい」「じゃあ、パク!」と言って食べさせています。今のところ、牛乳とフルーツはこの交換条件は使えます。

間もなく2歳。本当にあっという間に大きくなって行くものですね。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

もう二歳になるんですね!早いですね〜。体調、どうですか?
うちの娘は、◯をしてから△ね、がわかりません。△がしたいと、何を言ってもギャー!です。ウサ子ちゃんとは頭の遺伝子が違いそうですが、うちも数ヶ月後には理解してくれるようになるのかなあ〜。それが通じるようになると、色々スムーズにいきそうですね!

himekoさん

おかげさまで体調は多少疲れやすいものの、食べて寝て、は、十分できていて元気です。吐き気も少しで大したことはなく、今回もつわりは軽くすみそうです。
一月、一月、言葉や理解は飛躍的に伸びるので、きっと娘ちゃんが同じ月齢になる頃には、うんとたくさんいろんなことができるようになると思いますよ。うちもつい2ヶ月前には今みたいな会話からは遠かった気がします(日々の変化の中で少し前のこともなかなか思い出せないのですが…)。
うちも癇癪を起こしてギャーギャー言うときにはなかなか手が焼けますが、それも今だけの可愛さかもしれませんね。
himekoさんはもうすぐ妊娠後期に入るんですよね。どうぞお大事に。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

