ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2012.08.20 (Mon)

みんなおいでー

先週は旦那さまが夏休みの全社休業だったので、家中、ゆっくり過ごしました。朝はうさこと私を車で送ってもらい、帰りは私も定時で引き上げ、また車で迎えにきてもらって帰るという感じ。うさこもなんとなくのんびりした雰囲気で楽しいのか車の中でもご機嫌です。

帰ってからは旦那さまがお風呂と夕飯の支度をしてくれて、うさこのお風呂のあと3人でご飯。うさこが寝る9時に私も一緒に寝てしまうという贅沢な生活です。(後片付けも旦那さまがやってくれました。感謝!)

おかげで少し悪阻の気配がありますが、特段の問題を感じることなく10日間を過ごしました。
うさこがわたしのお腹によじ登ろうとするたびに「ダメ。赤ちゃんがいるから優しくしてね」というので、うさこもお腹に近づいてダメと言われると、自分で「あかたん?」というようになりました。

赤ちゃんが好きか?の質問には、微妙な態度のときもありますが、「うん。よしよしする。」ということが増えてきました。実感はないのでしょうが、保育園の隣のクラスに生後半年ぐらいのお友達がいるので、赤ちゃんが何かはわかっている模様。
基本的に世話焼き系のようなので(保育園でも食事のときのみんなのエプロンを配ったり、椅子がはみ出していると直したり、帽子を配ったりしているらしい…)、このまま元気にゴマちゃんが生まれてきた時には可愛がってくれるんじゃないかと思いますが、どうでしょう。でもきっと、ちょっとさみしくなって赤ちゃん返りなんかもするんだろうな。

ようやく標題の話ですが、最近、めきめきうさこの言葉が増えています。
朝、ベビーベッドで目が覚めると大人のベッドへの乗り移りを要求=>しばらく川の字を楽しむ=>ベッドから脱出=>メガネを渡して起きるよう催促する(通称めんめサービス)の流れは以前からなのですが、セリフが派手になってきました。

「おたーしゃーん、おーきーて。おーきーて。」(か行の発音がうまくできないのでお母さんが、おたーしゃんになります)
ドンドンドンと布団を叩き、ドアの前で「みんな、おいでー!!」

みんな、おいでー、には笑ってしまうのですが、保育園で流行っている模様。うさこが通う保育園の部屋は2室が廊下でつながっており、それぞれ「遊ぶ部屋」「ご飯とお昼寝の部屋」として使われています。
部屋を移動する際、最初に走って行った子が「みんな、おいでー」と叫ぶのだそうで、想像するとなんとも微笑ましい光景。
一番乗りが得意なんでしょうね。

そんなわけで、本当なら休みで朝寝を楽しみたい旦那さまも、毎朝うさこのペースで起こされていたのでした(笑)。

本日は心拍確認の日。
内診も終わってちょっとドキドキしながら問診待ちです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

うさこちゃんの「みんな、おいでー!!」には笑っちゃいました。かわい~い[腟究��絖�:v-10]
保育園で覚えてきてるんだろうけど、いまいち使い方が中途半端なまま一生懸命話す姿には笑っちゃいますよね。うちも最近命令口調が多くなってきました。えらそーですよねー(笑)

第2子妊娠、順調で何よりです!特に大事な時期なので、お体大切にしてくださいね!

>くまさん

ほんと、いろいろ覚えてきて面白いですよね〜。
覚えたてを披露しながら、こっちの反応を観察しているらしきところも面白くて、子どもってこうやって言葉を覚えて行くんだな〜って思います。
えらそーなところや、得意満面が面白くて、可愛くて、毎日楽しいですよね。

おかげさまで、お腹のたまごちゃんも無事赤ちゃんになりつつあります。
しばらく自重して過ごしたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

