ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。



2012.08.11 (Sat)

BT17 胎嚢確認

昨日から時間指定での通院となりました。
前々からわかっていた通院日なので、先週末出勤の代休を充てて受診しました。
旦那さまも今日から全社休業の夏休みなので、うさこも保育園を休ませてわが家は三連休。

血液検査、内診、問診、いずれも順番を優遇されているので1時間あまりで終了です。

内診が一番緊張しました。ちゃんと見えるかなあと。

これまで2,3度しか診てもらったことのない、若い先生(日によって2番だったり、5番だったりの先生)で、丁寧に見てくれました。

胎嚢は9.3ミリ×7.1ミリ。標準の大きさです。
卵黄嚢もちゃんと写真をとってもらっていました。

ホルモン値は、すでにβ-HCGの検査項目はなくなっており、E2とP4だけ。こちらは問題なし。

問題は着床位置が低いことだそうで、本当は子宮底から1センチ以内にあるのが望ましいのに、18.6ミリの位置にありました。
内膜が薄い部分なので、ひっつくまでに時間がかかるからなるべく安静にしている方がよいです、とのことでした。

なかなか全部の基準には合格しませんが、うさこの低空飛行スタートに比べればごまちゃん(このたまごちゃんの名前)、順調な方ではないかと思っています。

ちょっと検索してみると、着床位置が低いと、お腹が張りやすく、前置胎盤になりやすいのだそうですね・・。なるほど、なかなか大変なのでしょうか。

この週末は極力寝て過ごすことにして、昨日も旦那さまがうさこを連れて夕飯の買い物に行ってくれたり、食事の用意をしてくれたり。うさこのときほど寝たまま過ごすわけにはいきませんが、できるだけゴマちゃんのためにもゆっくりした生活をしたいと思います。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目(以降)不妊へ
にほんブログ村

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

おめでとう!

良い話をありがとう!
わたしもがんばります!
明日初めての採卵なんですよ・・・
おめでとう!!

あ~ぴょんさん

コメントありがとうございます!
おかげさまで今のところなんとかほぼ順調に飛行中です。まだ予断は許しませんが…。
あ~ぴょんさんは今日採卵なんですね。そろそろ終わった頃でしょうか。いい結果を祈っています!!
今日はゆっくり休んでくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

