ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2010.05.03 (Mon)

ミニ菜園

連休も折り返し。特に何も予定がないので実にのんびりした毎日です。これもまた贅沢だなあと実感。
今日は遅めに起きてから、やおら近所を散歩。体重管理のため散歩を始めたのは1ヶ月前ですが、わずか2日で挫折。
久しぶりの散歩でした。
今日もいい天気なので隅田川沿いではバーベキューをするグループがたくさん。花見の時期より今の方がバーベキューにはいい季節ですね。

なかなか排卵しない卵に振り回されつつ鬱々と過ごした昨年のGW、プランターを買ってベランダのミニ菜園を始めました。
昨年は連休にゴーヤの苗を買って夏まで過ごしました。それなりに収穫もできて満足でした。
その後、ゴーヤが完全に枯れてしまってからは、春菊を栽培。
昨シーズンの菜園はコチラ

その春菊も、春になって放置しているうちについに花が咲いてしまいました。
花が咲いた春菊

春菊も菊ですから花も咲くんですが、そこまで放置してしまったことに笑ってしまいました。

せっかくなので、摘んで一輪挿しに挿してみました。
ちなみに家に持ち込むにあたってはたっぷりついたアブラムシを洗い流す一手間が必要です(笑)。

春菊2


本当は今年もゴーヤの苗に植え替える予定なのですが、せっかく咲いているのでもう少し待つことにします。

昨日はもう一鉢あった小さな植木鉢にバジルと香菜(パクチー)の種をまきました。
香菜は旦那さまの大好物。今年はチビチビとベランダから収穫できるといいんですけど。まずはうまく芽がでるかしら。


にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

NoTitle

私は今日バジルの種をまきました♪
ちょっと欲しい時にベランダに出てちょうどいい
量がとれるので便利ですよね☆
だんだん葉が茂りすぎて最後は無理やり
バジルソースにしちゃうのですが。。。
本当はローズマリーの苗も探しているのですが
なかなか見つからなくて。。。
イタリアンパセリやしそ等はけっこうあるのですが
見た事ありますか?
もし他にもお勧めの苗&種があったら、ぜひ教えて
くださいね☆

>マカロンさん

マカロンさんのお宅でもバジルなんですね。バジルってあんなに小さい種だとは知りませんでした。うちのバジルちゃんもソースにできるぐらいふさふさ育ってくれるといいのですが・・・。ズボラなので水やりを忘れるんじゃないかと今から心配です。

まだ蒔いていないのですが、いろいろな葉物の種がミックスされた「サラダセット」の種も買ってきました。スーパーでベビーリーフとして売られているものの種ですね。2週間に1度ぐらい収穫できるのかなあと期待しています。

ゴーヤの苗を探しに行くとき、ローズマリーも探してみますね~。



NoTitle

ぴょんたさんの家庭菜園どうなってるのかなあ?
とちょうど考えていたところだったのでビックリ!
今年もゴーヤ挑戦されるんですね^^
春菊の花、初めて見ました。
お花はどんな香りがするのですか?
私の挑戦しようと思いながらも
なかなか行動に移せずにいます。

今年の出来もUPしてくださいね!
楽しみにしています!!

>らーたん。さん

我が家の超ミニ菜園、気にかけていただいてありがとうございます!
ようやく始動しまして、小さな鉢に種まき。昨日はゴーヤの苗を仕入れに行きました。
でも人気が高いのか、1店目は売り切れ、2店目でようやく1種類ゲット。2株ほしかったのですが、とりあえず1株だけ入手して、今週末、3店目にgoです。

春菊の花、香りはほとんどないです。葉っぱはあれだけの香りがあるのだからもう少し花も香ってもよさそうですが、花の方はおとなしいですね。

今日は春菊のプランターを掘り起こして、ゴーヤを植えます!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

