ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

2010.05.01 (Sat)

連休の過ごし方

本日20週4日。夕食を食べていたら、急に鼻血がたら~、っと。
子どもの頃から鼻血をほとんど出したことがなかったので驚きましたが、ネットで調べてみると、よくあることのようですね。すぐ止まったので心配なさそうです。

ところで、この連休、全く予定をたてていません。溜まっていた仕事をチマチマやりながら、ひたすらだら~りと過ごすんだろうなあ。

結婚してから8回目のGW。
最初の年は新居の片付けで終わりましたが、2年目~5年目は毎年車でひたすら遠出をしていました。

遠出をするときは、毎年、車で自宅を出て、四国一周とか、中国地方一周とか、東北一周とか、東海北陸ぐるっとコースとか。最初の年は連休初日に出かけてとっても失敗。きれいに渋滞にはまり、寝坊な我々夫婦としては必死で頑張って薄暗いうちに出たのに、厚木を過ぎるまでに昼になってしまいました。
それ以降、「前日の夜のうちに渋滞エリアを抜けておく」「Uターンが始まるより早く帰ってくる」をモットーにすれば意外と渋滞知らずでした。

たとえば、今回のような並びの場合、
・30日は休む
・28日は出勤するけれど定時で帰る。
この2つでかなり楽になります。

28日に定時で帰ってそのまま旅行に出発。東名方面だったら静岡あたりまで進んでおいてビジネスホテルに泊まる。すると、それほど大変でなく朝も出発できます。西に向かうのであれば、名古屋や大阪付近を通過する時間帯が混雑ピークにあたらないように出るタイミングを考え、目的地に向かえばそこそこ順調に到着できます。

そして、Uターンのピークがくるよりも早く5月2日ぐらいには帰ってしまう。そして、帰ってから28日に急いで帰った分と、30日の分の仕事の埋め合わせをする。
これは二人とも、今よりはずっと仕事が自分のペースでできた時期の話なので、今、これをやるのは無理なんですが、でもこの1日定時で帰り、1日休むだけで渋滞のストレスから解放されていました。

うちの旦那さま、とにかく運転が好きなのです。連休だけで3000キロ以上走るなんてことはザラにあるのですが、そのうち私が運転するのは500キロもありません。最終日の日没後、もう最後、ひたすら走って帰ってくるときに2時間おきに交代するぐらい。あとは、ワイナリーだったり蒸留所だったりに行って、試飲コーナーがあった後(笑)。

こんなに走りっぱなしの旅行が楽しいかどうかは車に乗るのが好きかどうかにかかっていると思うのですが、泊まるところだけ決めて、あとは次々とその場その場で気になるところを見て歩きます。いかにも名所っていうところも行きますが、ほとんど誰も来ていないような「地元の名所」が意外と楽しかったりして。たとえば、四国を一周してのお気に入り5本の指に入るのは「土柱」。そのすぐ近くで食べた「土柱うどん」も美味しかったし。
金比羅さんの大混雑に比べて、土柱では我々の他には数組しかいなかったですけれど、なんだかのびのびとした感じがして好きでした。

宿を選ぶときには、5泊の旅行だったらうち2泊はフンパツした温泉旅館やよさげなホテル。そして残りは2人で一万円などのビジネスホテルのお得パック。
ビジネスホテルの場合には、夕食の時間を気にしなくていいので、移動距離が長めにとります。車を止めて、チェックインしてから近くのお薦めお寿司やさんとか、郷土料理が食べられる居酒屋などに行って食べたいものを食べ、飲みたいものを飲む。リーズナブルだけれど満足度高し、です。

そして、よさげなホテルの日には、日暮れ前に早めにチェックインして、ホテル内の施設を楽しむ。気合いを入れた温泉旅館は、もう早々とチェックインして、チェックアウトギリギリまで楽しむ。

帰るときにはギリギリまで遊んで、夕方、どこかのタイミングで「帰る」モードに切り替えて、ひたすら走る。都内に戻ってくるのは大抵12時を回っていました。朝の4時だったことも。でも、そんな時間だから上り線も全く渋滞はありません。

ここ3年は、一昨年の引っ越し、去年の夢クリ通い、妊婦になった今年、でほとんど出かけずじまいです。
こんな強行軍、もう二度とできないと思います。子ども連れには無理だし、子どもが大きくなる頃には私たち夫婦もかなりの年だし。
夫婦二人の生活を予想外に長く楽しんだからできたことだなあと思います。それはそれで楽しかったなあ~と、改めて思いました。