ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2012.06.19 (Tue)

採卵日

採卵日。私は早々に起き出し、旦那さまも6時ごろには起きてきました。
うさこはいつも通り7時前に目を覚ますと、部屋に父も母もいないことに気がつき、徐々にボリュームを上げながらはーい、はーいとアピール。
うさこをベビーベッドから下ろし、朝ごはん&身支度。

採精室は落ち着かないそうなので、我が家は毎度持ち込みです。
通院が9時と言われたので、うさこの登園時間と重なります。やりくりを考えた結果、分身をもって、3人揃ってタクシーに乗り、旦那さまとうさこを保育園前で下ろし(わたしの職場にある保育園と夢クリはタクシーで5分の距離)、私はそのまま新橋に向かうことになりました。

3人でタクシーに乗るのはそんなに珍しいことではないし、基本お出かけ好きのうさこなのですが、なんだかこの日はタクシーの中でぐずりっぱなしでした。
母抱っこをせがむのですが、圧迫排卵が怖くてお父さん抱っこを続けたら「なんかへんだ、お母さんがいるのに抱っこしてくれないなんて、いつもと違う」と思われたらしく、泣きっぱなし。いつもならお父さん大好きなのになあ…。
そんなわけで、旦那さまとと保育園に到着してからも先生に抱っこしてもらってもまだ泣き続けていたようです。

私は無事9時ちょい前に到着し、受付。ベッド待ちの時間もそこそこあって、採卵は10時40分頃だったと思います。
2番S先生でした。
結構、グイグイ、ズボズボとうう感じでそこそこ痛かったですが、とにかく早いという印象です。
たぶん、左右あわせて20回ぐらい刺したとおもいます。
途中どうしても呼吸が変になってしまうし、痛いと力がはいってしまうので、そのたびに看護師さんに「普通に息をしてください」「鼻で普通に」「力入れないで」と注意され続けました。分かっちゃいるけど、難しいですよね。

安静が終わって4階に降りるとあっという間に内診室、内診室から直接2番診察室へ。
ここはとってもスピーディー。

卵は6個成熟卵胞、2個GV期の未熟卵、3個変性卵でした。
私にしては上出来。フォリスチム注射が効いたような気がします。(5番先生ナイス判断!)
ま、ここからどうなるかわからないので、喜ぶには早いですけど、なんとなく満足です。

で、もう一つありがたいことに、次の通院スケジュールが私の希望にギリギリフィット。これはラッキーです。
6月26-7月2日、7月7-12日(13日も午前は厳しい)と2度にわたって連続して通院できない期間が続くのに、次回はその谷間、7月6日と7月13日(午後5時まで)だそうな。
これはとてもラッキーです。しばらく清々しい気持ちで過ごせます。
(プラノバールを処方されたので、通院できない日があるけど次はいつですか?と聞いたら教えてもらえました)

そういう意味では、採卵が今日にずれこんでよかったです。昨日だったら一日ずつずれているところだし。ピルの処方だから1日ぐらいは伸ばしてくれてもよさそうなものだけど、○日目のホルモン値を重視する夢クリに例外の交渉をするのはそれだけで大変だし。

しばし待って、培養士さんのお話。
もう、だいぶ回数も重ねてきたので問診の時のお話で8割方足りているのですが、その卵がどっちから取れたのかなどは培養士さんなら安心して質問できるし、丁寧に説明してもらえます。
今回の卵はほとんど右、未熟卵1個だけが左でした。土曜日に大きくなっていた2つが大きいサイズ1番と2番の卵になってくれたようです。
首席くんは今回も振りかけチャレンジとなりました。

というわけで、もちろん、今日の8個の卵ちゃんたちの成長を祈るばかりですが、もし、仕切り直しとなった時には久しぶりの誘発となりそうな雲行きです。
うまく凍結できた時はどうなるんでしょう?ピルはまあ、放って置いて、普通に戻って移植なのかしらん?
うまくいったときには凍結確認で培養士さんに聞いてみることにします。

でも何より、今日の卵ちゃんたち、頑張ってね。
うさこお姉ちゃんのように、最初はゆっくりでもいいから、自分のペースで育っておいで。待ってるよ。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目(以降)不妊へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

まとめtyaiました【採卵日】

採卵日。私は早々に起き出し、旦那さまも6時ごろには起きてきました。うさこはいつも通り7時前に目を覚ますと、部屋に父も母もいないことに気がつき、徐々にボリュームを上げながら
この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

