ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。



2012.06.17 (Sun)

D13&D14通院(ようやく採卵決定)

本日は採卵当日。
金曜に締切だった仕事ができないまま昨夜はうさこと早々に寝てしまったので、早めに起きだしておりました(うさこと一緒に寝たから、4時おきでもちゃんと7時間睡眠)。あと1時間半ぐらいは静かな時間です。
通院が続きすぎて記録が間に合っておりませんので、採卵決定までの2日分をまとめてご報告。


****************

この1週間、7日のうち5日通院です。
日曜日=D8
火曜日=D10
木曜日=D12
金曜日=D13
土曜日=D14

D12までは予測通り。その後土曜日採卵、が目論んでいたスケジュール。

ところが、D12の卵胞の育ちがイマイチで、D13通院となり、さらにD14通院と連続3日通院の上で一日おいて採卵となったのでした。

これだけ続くと本当に疲れました。
ざっと滞在時間を足してみると2+4+3+2.5+2.5+1=15
余分に2日働いたぐらいあるじゃないですか...。疲れるはずです。

D12の通院で、E2:217、もう一日粘ってみようといわれた後の話です。

D13(6月14日)
この日は7:50の時間指定。時間指定だから早く終わるだろう、とたかを括って休みはとらずにそのまま出向いたのですが、意外に時間がかかって10時終了。途中で職場にメールで詫びをいれる羽目になりました。

5番のんびりW先生。
内診では細かいのもぜんぶ丁寧にはかってくれました。
15ミリぐらいで足踏みでしたが、まあ、日曜採卵かなあと気楽に構えていたら、なんとE2が下がっており、このままでは採卵できないとのこと。
「FSHがどんどん下がっているから、このままでは、今一番大きい卵胞がしぼんで、その後もう一度ホルモン値上がってくるまで待たないといけないですね。FSHを上げる注射をしてまた明日見てみましょう」
とのこと。確かにそれがよさそうな気がしたのでそのままありがとうございました、と席を立ったのですが、一応今後のスケジュールの目安を聞こうと「そうなると採卵は日曜日以降ってことですよね?」と尋ねたところ「わかりませんね〜。この分だと一度しぼんでしまうとまた復活してくるまでに時間がかかるでしょうし。何もせずに2日後か、注射を打って明日か。」とのこと。
何もしないと失速し続けるのは目に見えている気がしたので、注射で明日、にもちろん賛成。

E2:207
LH:23.5
P4:0.3
FSH:6.5

処置室で看護師さんにフォリチスム75単位を注射してもらいました。
自己注射より痛かった気がしますが、それで無事卵が育つなら文句はありません。とは言え、週末に採卵が済むと思っていたのでこのズルズルパターンは辛いところ。


D14(6月15日)

この日も時間指定の7時50分。
予想以上にビュンビュンと進んだ感じで、着くなり採血、採決が終わったと思ったら外来受付、その後もすぐに内診室に呼ばれて、問診、処置室、いずれも史上最速。会計も含めて終了したのは8時55分。
素晴らしい!前日もこのペースを期待していたんですけどね。

内診では左側が17ミリ、16ミリと大きめになっていたことに安堵。
右側はまだ11ミリともっと小さいものが3つほどでしたが、まあ、フェマーラだし、こんなもので採卵かなあと思いつつ問診まち。

3番丁寧なM先生。
E2:272
LH:21.7
P4:0.3
FSH:9.1

「ホルモン値もあがって、250以上になりましたから、採卵しましょう。LHが今日は前日より下がっているから大丈夫だとは思うけれど、20以上になると排卵してしまう可能性も出てくるので、ガニレストの注射を打っておきましょう」ということで終了。
この日もちゃんと、何か質問ありますか、と聞いてもらったのですが、特に思いつく質問もなく退出。

処置室でガニレストを打ってもらい、いつもどおりスプレキュアや採卵日の流れの説明。
スプレキュアがなんと2度打ちデフォルトに変わっていました。指示は22時と22時10分。
前から2度でしたっけ?と聞いたところ、「より確実になるようにということで最近変わりました」とのこと。やはりスプレキュアがちゃんと効いていないと思われるケースってけっこうあったってことなのでしょうか。

前日の集合時間確認はなんと9時集合。今までで一番遅いです。
もっと早い時間がいいなあとは思っていましたが、スプレキュアから採卵までの時間をあける方がいいタイプに部類されているようなので、第2陣なのでしょう。

というわけで本日本番。
昨日は散歩の途中で3人で近所の神社でお願いしてきましたし、うまくいきますように。

にほんブログ村 マタニティーブログ 二人目(以降)不妊へ
にほんブログ村


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

まとめtyaiました【D13

本日は採卵当日。金曜に締切だった仕事ができないまま昨夜はうさこと早々に寝てしまったので、早めに起きだしておりました(うさこと一緒に寝たから、4時おきでもちゃんと7時間睡眠
この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

