ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2010.03.07 (Sun)

職場復帰

2月19日に新橋夢クリニックを卒業し、その日の午後に近所の産婦人科を受診。そこで安静解除となりました。
近所の産婦人科の先生は、仕事を休んでいることに驚いている感じだったので、安静って一般的じゃないんだ~、と改めて認識しました。

月曜からの出勤再開は一週間が長いなぁと思っていたし、夢クリの先輩も週の途中からの方がいいですよ~とブログに書いていらっしゃいました。
本当は週の途中がよかったのですが、もう休み続けるのも限界だなあと思っていたし、年度末が迫る中、気持ちも焦るので月曜から出勤することにしました。

私はフレックスで勤務時間を10時~18時45分に設定していており、電車に乗っている時間は5分ほど、という恵まれた環境にあるので、ありがたいことにラッシュにはかかりません。
妊婦の場合は、もし、本人が希望すれば勤務時間の変更や短縮を要求できるそうなのですが、フレックスの場合にはあまり利用しないとのことで、実際私は困らなかったので、勤務時間はそのままにしています。

初日の2月22日は、勤務時間の後ろ4時間に時間休をとって3時前までの出勤としました。
まず朝、夢クリに診断書を取りに行ってから出勤。(職場と夢クリはかなり近いです。歩いても15分)
あいにく朝、受け取ることができず(大丈夫っていわれていたはずなのに)、夕方再度取りに行く羽目になりました。
約5時間の職場での滞在時間、挨拶したり、手続きしたり、一番近々にやらなければいけなかった連絡をいくつかすませたり、で終わりました。
帰りに夢クリによって帰宅したのが4時半。そこそこ疲れて昼寝。

翌日23日は、午後、分娩予定の病院に受診予定だったので、後ろ5時間に時間休みをとってわずか3時間あまりの出勤。
この日も急ぎで切羽詰まっていることだけ片付けて早々に退散。
病院にけっこう時間がかかったので帰宅したのは5時半。この日も疲れて帰ったら昼寝。

翌日24日からは外での用事はなかったので、勤務時間通りに出勤。定時でそそくさと帰るようになりました。家に帰ってやはり1時間ぐらい寝てから行動するパターンで、金曜の夕方には「ちょっと疲れたかなあ」という時間帯がありましたが、大過なく終了。無事一週間を乗り切ることができました。

2週目に入って、徐々に仕事の中身も普段に近づいてきました。復帰してから凍結していたアポイントを再調整して行動しはじめたので、人と会うことも増えてきて、なんやかんやと8時頃までかかる日は増えました。でも一番遅くて9時になった日が1日あるだけで、8時には退社する生活で、なんとか元気にやっています。

旦那さまの帰りが中途半端に遅い日(10時頃)は、帰宅してまず1時間ぐらいベッドで寝て、その後、旦那さまの帰宅にあわせて食事の準備、旦那さまの帰りが深夜に及ぶことがわかっている日にはさっさと夕ご飯を食べて先に寝てしまうというのが大凡のパターンです。

つわりが軽い方だったおかげで、11週に入ってからはほとんど自覚症状もなくなり、大変な思いをすることなく過ごしています。やっぱり体力は低下していて、最初の数日は特に疲れやすいなあと思いましたが、2週間経つとだいぶ回復してきた気がします。

明日からの1週間は、外での打ち合わせや、夜の会議(18時スタート)などもいくつか入ってきました。復帰後に安静期間中に凍結していた予定を解凍したので必然なのですが、体調第一で優先順位をつけながら乗り切っていこうと思います。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

No title

コンニチハ!
ブログ再開&職場復帰おめでとうございます♪
FC2よさげですよね。テンプレートも春らしくてステキ!
私も引越しするならFC2と決めています。

職場も徐々にペースを取り戻してるようで何よりです。
年度末に向けて忙しくなる日も出てくるかもしれませんが、くれぐれもご自愛くださいね。

>紅子さん

コメントありがとうございます。
FC2に引っ越してみたのですが、まだまだ機能の使い方が分からず、右往左往です。

仕事の方は、戻ってきつつあるとはいえ、欲を出さず、最低限でって感じです。長期的なプロジェクトは責任が持てないので、お手伝いモード。戦力外って感じもありますが、今は無理する方が怖いので当面はそれでいいや、って思っています。

紅子さんのたまごちゃんにエールを送っています。ぴたっとくっついてね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

