ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2012.05.27 (Sun)

1歳7か月の成長

あっという間に5月も終盤。
気が付いてみるとうさこは1歳8か月になっていました。

ここしばらくの成長は、というと、歩くのが達者になり、歌にあわせて歌ったり踊ったり、言える言葉が増えたり、が急速に進歩した気がします。

歩けるようになって以降、ベビーカーは嫌いで保育園の帰りには必ず歩くと主張。
無理に乗せるそっくり返って泣いて抗議します。私はそこで折れてしまうので、私が迎えのときにはほぼ100%うさこの歩きにあわせて帰ってくることになります。(旦那さまは保育園の入口にベビーカーを横付けして、さくっと乗せてしまうらしいです。)うさこの歩きでスーパーに行ったときは悲惨でした。ベビーカーには乗らないし、好きな方向にどんどん進んでしまうしで、収拾がつかなくなり、片手で抱っこして、かごを腕にかけて、ベビーカーを押して、というわけで、もう帰りにスーパーに行くことはあきらめました。家のすぐ近所のお肉屋さんやお豆腐屋さんならなんとかなるので、平日の私の迎えの日は、買い置きと、生協と、お肉屋さんとお豆腐屋さんでやりくりする感じです。
朝はベビーカーに乗ってくれないと遅刻するので、無理やり乗せ、泣きわめくときには100均で買った砂場用「熊手」を持たせるとおとなしくしてくれます。(一緒に買ったスコップではだめで、熊手限定です)

うたいながらの手遊びが大好きになりました。
おかあさんといっしょをみながら、真似をするのも上手になったし、音程はほとんどないながら、歌らしきものを歌うことも増えました。4月の歌だった「ハートがいっぱい」は大好きで、「どきどきどきどきはーとーおー♪」「トトトトトッ」と一生懸命やっていました。5月の歌のパンの歌もそこそこ気に入っているようで、「パパパパー♪」と手をたたきながら一人で歌っていることもあります。
保育園で習ってきたのは、「トントントントンひげじいさん♪」という昔からの歌と同じメロディーで「トントントントン アンパンマン、トントントントン 食パンマン、トントントントン カレーパンマン♪~」というもので、とっても気に入っている様子。ひとりで「とんとんとんとん あんまんまん! とんとんとんとん あんまんまん!!」とやっています。

パントを見ながら真似をするのもうんとうまくなってきました。一緒に風船をふくらましたり、ぞうきんを絞ったりして頑張っています。

自分で言える言葉も日々増えていますが、短い言葉の復唱がずいぶん上手になりました。あし、め、て、は、おへそ、等々体のパーツは一通りマスターし、2語文も安定してきました。「おとうしゃん、いないねー」「にゅうにゅう、おいしいー」「にゅうにゅう なーい」など。色も青、赤ぐらいは分かるみたいです。それ以外はあてずっぽうでこちらの顔色を見ながらかな。

こちらの言っていることはほぼわかっているらしく、正しく反応しますが、イヤイヤも増えててこずります。いよいよ魔の2歳に向けたカウントダウンでしょうか。
こちらの顔色を見て反応することが増えて、「これやったら怒られるかなあ」とか、分かっていてわざと「ポイッ!」とごはんを飛ばしたり、物を投げたりします。

父と母、どちらが何をだめというのかはよくわかっていてそれに応じた反応をします。旦那さまはベビーベッドで寝かしつけるのですが、私が添い寝の方が楽なので許可してしまうため、私が寝かしつけの時には100%大人のベッドに乗り移ることを要求します。
そこに旦那さまが入ってくるとビクッとしてベビーベッドに伏せて寝たふりをしたときには大笑いでした。

食べないものが急速に増えてきました。基本的に大食で手がかからない方なのですが、今頃は野菜はまずはベーッと出してきます。ツナ入りのクリームシチューとか、エビとブロッコリーの炒め煮とか、いり卵とか、大好物の中に投入してごまかさないと無理になってきました。なぜかブロッコリーだけは好物で、バクバク食べますが、それ以外の緑のものは基本的に拒否。相変わらずかぼちゃとイモ類は好きですが(イモは、い、も、い、も、と言いながら喜んで食べる。さつまいもは、まいも、です)、人参はまあまあ、それ以外は苦戦するので、こちらのキャパが試されます。魚類は相変わらず大好きなのですが、それでも時々ポイっとかいって反抗してみせたりします。
保育園ではちゃんと食べているみたいなんですけど、家では日々苦戦が続きます。

大人の真似が大好き。
1月前ぐらいから私が出がけに大慌ての化粧をするのを見て、自分もパタパタやっています。使っていない、アイシャドウのケースを与えたら、大のお気に入りになりました。私の腕時計を持ち出して自分の腕にはめるのがお気に入りだったのですが、それをやりすぎて、この1週間、私の時計は行方不明です。家の中にあることは確かなのですが、どこに隠されてしまったのやら・・・。早く見つけないと不便です

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

それもこれもまあ順調に育っている証拠なので、余裕をもって付き合いたいなあと思う今日この頃です。
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんにちは
うさこちゃんの成長、楽しく読ませていただきました。2語文のところとか、こちらの様子をうかがいながら反応してるとか、ああ!うちも!!という箇所が多くて、ほほえましいです。
まだ2歳にもなってないのに、子どもの観察力と洞察力には敬服しちゃいます。こちらの反応を試されてる時もあって、うかつなことはできないな、って感じです(汗)
私も携帯やら財布をバッグから勝手に持っていかれて隠されてます。はやく時計見つかるといいですね♪

>やまさん

こんにちは!
そうそう、こっちの反応、試されていますよね。
子どもの動きを見て「あ、私こんなことしてるわ~」っていうことも多く、何につけてもよく見ているなあぁって感じです。
目が離せなくなるし、時に忍耐も必要ですが、ますます楽しくなる様子を楽しみましょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

まとめtyaiました【1歳7か月の成長】

あっという間に5月も終盤。気が付いてみるとうさこは1歳8か月になっていました。ここしばらくの成長は、というと、歩くのが達者になり、歌にあわせて歌ったり踊ったり、言える言葉が...
この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

