ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2012.04.28 (Sat)

一歳半の飛行機と人見知り、場所見知り

先週末、うさこと2人、私の実家に帰省しておりました。
今回は旦那さまはお留守番。

これまでも生後半年の去年4月、1歳間近の9月にも帰省、10ヶ月ぐらいで沖縄にも行っているのですが、飛行機はこれまでで一番苦戦しました。
今まではビョルンやエルゴに入っていれば寝ているか、ご機嫌だったのに、今回はもう外に出せ、遊ばせろと主張が激しく、わずか1時間ちょっとの飛行機の中で何度時計をながめたことか…。
うさこは内弁慶タイプなので、外ではやや緊張、まあそこそこ良い子をする方なので、ずっと泣きつづけるといったことはありませんが、飛行機に乗るなりおやつを食べせ、時間を稼ぎつつ麦茶を飲ませ、おもちゃや絵本で気を引き、それでも足りなくて追加でお水をもらって着陸時に飲ませ…。気圧変化に対応する意味で、離発着時に何か飲ませるのはこれまでどおりですが、ひっきりなしにせがむのは耳のせいだけじゃない気がします。
やっと着陸したと思っても最後の駐機場までの間に我慢ができず、追加で小魚煎餅を放出。
ふだん、おやつで黙らせるという手を使うことはあまりなくてすんでいるのですが、今回は食べ物に釣られる特性を最大限に利用しないと持ちこたえられませんでした(苦笑)。子どもの性格にもよるのでしょうが、我が家の場合は、今回が最大の苦戦です。

実家についてからの反応。
東京の自宅は普通のマンションなので自宅内に階段はなく、その点、落下の心配はないのですが、ド田舎の一戸建て、やたらと階段やら使わない部屋がいっぱいです。
前回までは歩けなかったので行動範囲も限られていましたが、今は歩くのが楽しくてたまらない時期。私の部屋は3階にあるので、階段から落ちないように部屋の入り口にAmazonで買ったガードをつけました。

にもかかわらず、1階にいるから安全と思った瞬間、自分で階段を登り、それに気づいて動いちゃダメよ、と言った途端、2段目から落ちました…。トホホ。

とはいえ、後ろから私が落ちないようについて行きながら階段登りをマスターしたのは収穫だと思います。
うさこの足の長さでは普通に足だけで上がることはできませんが、一日目には手をつき、ひざでよじ登り、一段ごとに体勢を立て直さないと次にいけなかったのですが、3日目には手も使うけど足の裏をついて、一段ずつスムーズに登れるようになりました。

場所見知り、人見知りは今までで一番時間がかかったかもしれません。2日目の夜、さんざん家の中を探検してようやく慣れ、慣れたと思ったら東京に戻ってきた感じです。そのため、うさこと遊ぶことをひたすら楽しみにしていた両親にはちょっと残念、だったようです。(今回は2泊3日)

両親に一番好評だったのは、抱っこして欲しい時に「はいどうぞ!!!」と半泣きのヤケクソで叫びながら両手を上げた抱っこポーズ。確かに毎度笑っちゃいます。

私も旦那さまも地方の出身ですが、期せずして都会のど真中で育つことになったうさこに、土の匂いや、田舎の音、畑の葱坊主やカエル、田おこし前の田んぼに生えているレンゲや小さな草花、部屋に飛び込んでくる厄介なカメムシ(匂いがすごいんです)、タケノコ掘りや川の小魚を教えるのも大事だな〜と改めて思った帰省でした。

次に帰るのは夏か秋だろうと思います。そのときにはどれぐらい成長しているのかな。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

自然を体験できる田舎があるっていうのはとても贅沢なことなんだと、子育てをするようになってつくづく思うようになりました。
たった3日でも、うさこちゃん、色々なことを見て経験してすごい成長したんでしょーね!子供ってスゴイ!
でも、お仕事、育児と忙しい中、飛行機で(!)二人で(!)旅をするぴょんたさんもスゴ~イ!! 私は最近ダンナに頼り切っているので、二人で飛行機乗るなんて考えただけでコワイッ(汗

>くまさん

そうなんですよね。遠くて不便で面倒、って思っていましたが、田舎は大事だなあと思いました。
カエルを見て固まったり、小さな草花に手を出したり、一度きりでは覚えていないでしょうけれど、何度も体験させないといけないなあと思いました。
2人の飛行機、それなりに大変と言えば大変ですけど、荷物は預けられるし、新幹線より楽かなあと思います。
羽田までの往復は夫が送り迎えしてくれたので、それが一番大きかったです。そこが電車乗継だと大変ですよね、やっぱり。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

まとめtyaiました【一歳半の飛行機と人見知り、場所見知り】

先週末、うさこと2人、私の実家に帰省しておりました。今回は旦那さまはお留守番。これまでも生後半年の去年4月、1歳間近の9月にも帰省、10ヶ月ぐらいで沖縄にも行っているのですが、...
この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

