ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。



2012.04.16 (Mon)

フェマーラ周期(D11)通院

連続通院の月曜日。うさこの朝ごはんの用意だけして、食べさせたり等々含めてうさこの保育園への送りを旦那さまに頼み(わたしの職場の保育園なので通常は私が送ります)、7時すぎに自宅出発。
久々の8時前通院で並びました。
今週は何時間休むことになるんでしょうか。前周期は奇跡の休日通院であまり目立たず乗り切りましたが、今周期はなかなか難しそう。今週は何時間休むことになるんでしょう…。ただでさえ週に3日は定時帰りなので仕事はたまるし、気は引けるし。
2周期目にして早くも調整が苦痛です。

7時40分ぐらいから並んで40番代半ば。採卵の方が多かったような印象です。
今日も不規則に呼ばれるし、内診後、診察室呼び出しがほとんどないままもう10時。9時からが勤務時間で、2時間遅刻しますとメールを出してきましたが、この分じゃもっとかかるってこと?この見当のつかない具合がなんとかなったらもっと楽なんですけどね。

内診では22ミリの卵さん。採卵はいつなのか、が、最大の関心事で落ち着かないまま待つこと2時間近く。半分はもう水曜採卵は免れないな〜という諦めでしたが、もしかして火曜午後なんていうイレギュラーもあるかしら、と期待したり。

10時半をすぎてだんだん本気でイライラしはじめ、11時すぎてようやく呼ばれました。5番のんびり先生。

まずホルモン値。
E2:332
LH:13.9
P4:0.4
FSH:5.1
入って紙をみたとたん、まあ、水曜よね〜と思いました。院長以外だったら火曜とか、場合によっては水曜午後の可能性なんかをダメもとで聞いてみようかとも思っていたのですが、水曜朝が自分でもベストな気がしたのでその質問は引っ込めました。ここで誤ると何のために今周期通ったのか、今日もイライラしながら待ったのかわかりません。

一つ意外だったのは、ガニレストを打って18時にスプレキュアとのこと。
24時だと思っていたので意外。普通は夜中の12時なのに、夜6時というのはそんなに時間が経ってしまって大丈夫なんかな〜ということ。
質問して見ました。
と、お返事はあまり煮え切らないながら、要約すると「まだ11日目と日数も浅いし、AMHが高い患者で、LHがまだ上がっていない場合、もし1つ目が排卵していても2つ目、3つ目あたりがいいのが取れたりする」とのこと。

採卵のタイミングを決めるという重要な話のときには、この自信のなさそうな話ぶりが不安を誘いますが、今までも普通のタイミングだとどうも未熟卵になる傾向があったので、そこを長めにとるというのはまあ納得。LHが昨日と大して変わらないといわれましたが、そのとおりで、私の場合、常にダラダラこれぐらいの値にはなります。

一旦診察室を出てから、セロフェンについてどうするのか聞いていなかったことに気づいて後戻り。セロフェンはもう不要だそうです。

処置室までも少々時間がかかりましたが、いつも的確に説明してくれる看護師さんだったのでラッキーと思いつつお話を聞き、注射をしてみらいました。私は痛みに鈍い方なのか、看護師さんが上手なのか、二の腕の肉が十分なのか、刺している間はあまり痛くもなく終了。説明されたとおり、あとでチクチクした痛みはありますが、差し支えるほどでもなく。

この看護師さんならと思って、もう一度、18時のスプレキュアはよくあることなのか聞いて見ました。
すると、院長がデータを見て指示を出しているということなので、もう異議を差し挟む余地ゼロね、と思ったら何だかおかしくなって笑っちゃいました。看護師さんの口ぶりでは、そんなに多いパターンではなく、院長の新しい試行パターンの様子。でも、なんとなく感覚的に納得できる判断なので、多嚢胞の患者向けパターンなのかしらと思いつつも処置室を出ました。
また院長採卵だったら最速で終了できるかもしれないし、そしたら会議には少ししか遅刻せずにすむし、と一縷の期待をつないだのでした。

それにしても今日は時間がかかるー。7時半過ぎにきたのに、もうすぐ12時ですよ〜。こんなことなら12時ギリギリにすればよかった…。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

