ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2012.04.15 (Sun)

お寿司やさんデビュー

昨日の雨の休日、朝から耳鼻科に出かけ、待ち時間に赤ちゃんスペースで遊んだうさこはすっかり疲れたのか4時間近い昼寝。起きたら夕方でした。
うち3時間は私も一緒に昼寝。至福のとき(笑)。
かくして夕方には気力十分。新しいことにチャレンジできそう!

というわけで、とっても近所のお寿司やさんへ。
前から行ってみようと気にはなっていたんです。そんなに高くなさそうだし、なんといってもマンションの入り口から50歩あるかないかの距離。ぐずって手が付けられなくなったらいつでも帰れる安心感。

刺身&寿司が大好物の我が家では、うさこが産まれて以降も、しばしば某チェーン店からテイクアウトしたり、宅配頼んだりはしていましたが、なかなかお店で食べるのはハードルが高く、未経験。
最近入ってきたチラシに「お子様連れ大歓迎」と書いてあったので、この機に挑戦、となりました。

うさこにはまだ生ものは食べさせていないのと、すし飯は味が濃すぎるかなと思い、ごはんとイサキの野菜あんかけを皿弁にして持参。ほんと、ラップでお皿に蓋して持って行っても冷めない距離なのは何かと便利です。

夫婦でやっているらしい小さなお店で、一階はカウンターが6席ぐらいとテーブル席が1つ。2階に掘り炬燵になっている個室が2つ。
電話してから行ったので、2階の個室を用意してくれていました。

オススメの握りを2人前。うさこには卵焼きを注文。
予想通り、卵焼きをバクバク。次々と欲しがるので、見えない位置に避難(笑)。
皿弁も、見慣れない野菜あんかけに一度は拒否したものの、大好きな魚だとわかると俄然食いつき良くあっという間に完食。
大人の握りが出てくる前にうさこの分は完食!となってしまいました。
これはやや失敗。あらかじめ電話で注文しておけばよかったわ〜。

自分の分を食べ尽くしたのちに出てきた大人用の握りを見て活気付くうさこさん。自分のスプーンでよこせよこせと指します。
うさこが欲しがるのは想定内なので、熱の通ったものを、と、アナゴを少しとってやると、よほど美味しかったのか、もっともっと、と。
自分のスプーンを全力でお寿司に近づけ「はい、どうぞ」と渡してくれる姿は微笑ましいけど、その食欲に大笑いです。
もう一品、熱が通っていたのは車エビ。こちらもチビチビとちぎって与えると、一生懸命カミカミして、次も次もと催促します。1歳半のくせに、こんなものが美味いらしい…。
うさこの攻撃をかわしつつ食べ進め、アナゴやエビは3分の1ぐらいうさこの口に入ったところで終了。ちなみにうさこはワサビ付きのカッパ巻も食べました。

子供好きそうな大将と女将さん。うさこには特別に小さなアイスクリームを準備してくれました。
うさこにはアイスクリーム初体験。少しずつスプーンですくって与えると即座に気に入った様子。そりゃそうです。甘い薬をとっておきのデザートだと思って催促するんですからね。
小さなアイスクリームでしたが、全部食べさせるには多いかなと思い、半分は私の口へ。
許された分は完食したうさこですが、エプロンをはずしてごちそうさま(うさこに発音は『タッタッタ』)をさせようとしたら大泣き。

チェーン店よりは気持ち値段が張りますが、十分おいしかったし、コストパフォーマンスは合格。

子ども歓迎の雰囲気と部屋のしつらえは二重丸。下に降りたとき、「最後ないていたみたいだけど大丈夫?」と声をかけてもらい、もっと食べたいと泣いただけなんで大丈夫です〜と答えたところ、カウンターのお客さんも一緒に大爆笑。大将には「言ってくれたらもっとあげたのに」と言ってもらいました。常連さんらしいカウンターのお客さんたちは「また来てあげてね」と。この歓迎ぶりはありがたい。

地の利はパーフェクト、ということで、総合評価は「また行きたいお店」になりました。
ご近所のパパママ友さんを誘って3家族会も計画中です。

でも、ゆっくり食べたい、というときはやはり出前の方がいいですね。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

