ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2012.04.14 (Sat)

お花大好き、動物大好き

今朝は雨の中でしたが、前から気になっていた耳鼻科へ。以前、うさこが中耳炎かもと指摘され耳鼻科でみてもらったとき、耳の穴が細いタイプだから無理に耳掃除をしないで時々つれてきなさいと言われていました。が、前回行ってからすでに4、5ヶ月は経っているので気になっていました。
私の花粉症も薬が欲しい感じになってきたので二人で受診。家からちょっと離れているので、待ち時間は耳鼻科の近くの赤ちゃんスペースで遊んで待ちました。
案の定、うさこの両耳からはどっさりと(汗)。とってもらってすっきりするのか、全く泣きも騒ぎもしないうさこ。気持ちよかったね〜。
でも、疲れはしたようで、帰って昼ご飯を食べると、眠すぎてギャン泣き。その後眠り続けること3時間半。まだ寝ています。

うさこは桜大好き。
桜の花が咲く前からスーパーに飾られているつくりものの桜を見て「おおー」と声を上げながら大興奮。桜が満開になった先週末以降は、桜の花を見つけるたびに「おおー」と指をさして喜んでいます。
ベビーカーから降りて歩きたいと主張する時にも、とりあえず桜を見つけて「うさちゃん、桜だよ、きれいだね〜」というと、そっちに気を取られて大喜びです。今日のあめもあって、あと数日で散ってしまうこと、理解できるかな〜。

保育園のお庭に咲いているチューリップや水仙も興味深々で大好き。
園からの連絡帳には、うれしそうにツンツンしていた、という様子が書かれていたり、帰り際には日がくれて閉じたチューリップに近づいて、うれしそうに見ています。
今朝は電車の中で騒ぎそうになりましたが、中吊りの牡丹園の様子を見て嬉しくなっていました。
お花ってなんだか楽しい魅力を感じるんでしょうね。

動物図鑑がお気に入りです。
指を差して、親に名前を言わせてそれを一生懸命覚えている模様です。
ナントカカンガルーとか、ナントカナントカザルとか、長い名前をどうやって要約してうさこが覚えられる名前に統一するのかが難しいところです。いまのところ、どんな種類のうさぎもすべて「うーわ」ですが、ネズミ類はやはりうーわではないだろうし、と、難しいところ。
「チータ」は言えるのですが、トラやヒョウをチータと呼ばせてよいものか、とか。やはりトラやヒョウはチーターとは別物ですよね。ヒョウ、ぐらいだったら言えるようになるかなあ。「サイ」「ゾウ」は言えるから大丈夫かも。

なぜかクマがいえません。子供用品ってクマは多いし、電車の中のエクスペディアのクマがお気に入りなのですが、いつでも「ワンワン」。クマっていう発音が難しいんでしょうか。
クマをすべてプーさんと教えてみたりもしましたが、その反応もイマイチ。皆さん、クマはどうやって教えているんでしょう?

海の生き物とか、もう少し図鑑の種類を増やしてやろうかなと思っているところです。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

お花好きなんて、うさちゃん女の子らしい~!かわい~!
うちは園の庭を歩いていても、お花には目もくれず、
すべり台や鉄棒に一直線です(汗

動物図鑑、うちも好きです!
大人の感覚として、赤ちゃんにはまだ早いのかなって、
絵本やぬいぐるみで動物を教えていたけど、
意外に子供はリアルなもの好きなんですよね(笑

うちもそういえば「くま」言わないです。「プーさん」も同じく。
同じキャラでも「メッヒー」(ミッフィーのつもり)や
「テティ」(キティのつもり)は言えるのに・・・謎です(笑

>くまさん

基本、花より団子系でひたすら食べるのが得意なんですけど、この春、お花に目覚めました〜。
歩くのが遅かったこともあり、あまり公園遊びをさせていなかったのですが、最近は保育園で公園につれていってもらうとまだ帰りたくない!!駄々をこねて泣いているらしいです。すべり台に夢中になるのはこれからかなという気がします。

図鑑、やはり人気なんですね。
基本形はデフォルメされたぬいぐるみより図鑑の方がしっくりくるのかもしれないないなあなんて思います。
本当はリアルを見せてやるのがいいのかなとは思うので、暖かくなってきたし、動物園もいいかなあと思っているところです。
それからやっぱりクマは難関ですか。どうやって教えたらいいのか、我が家でも探索を続けま〜す。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

