ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。



2012.04.08 (Sun)

保育園〜新しい環境でのスタート〜

4月に入り、保育園の経営も先生も総入れ替え。腸炎で出遅れたうさこも水曜日から新しい環境に参入です。
保育園の門のところまではこれまでと同じなのですが、進級したのでお部屋も違うし、クラスメイトも変わりました。うさこにとってはもう天変地異というのか、ここはどこ??状態です。
(同じクラスだったお友達の大半は転園し、唯一残ったお友達は、学年が違うので別のクラスになりました。)

初日は訳がわからないままちょっと泣いて、抱っこしてもらってお部屋に入って行ったのですが、2日目の朝はギャン泣。3日目は家を出てからずっと泣き続け、お友達の顔を覚えてうれしそうにニコッとする余裕を見せたもののやはり泣いて抱っこで連れていかれました。

うさこの新しいお友達はこれまで隣のクラスだった男の子2人、新しく入った女の子の1人、うさことあわせて4人のクラスです。年度末に多くが転園して行き、年度途中で復帰してきた人、転勤してきた人などが入園し、また年度末には減るというパターンなので、年度はじめはとても少人数でのスタートです。(年度末でも昨年はマックスで14人でした)

連絡帳をみると、朝、一度泣いた後は、お友達と外で遊んだり、お絵かきしたり、いないいないばあをしたり、と、それなりに楽しく遊んでいたようですが、子どもなりに緊張して頑張っているらしく、家ではその反動が…。抱っこ抱っことスーパー甘えっ子になり、つきっきりで遊んでいないと怒る怒る。ごはんを食べている間はご機嫌だけれど、お風呂はギャンギャン泣き続けてそっくり返って暴れます。
でもすっかり疲れるらしく、ベッドに入ると間もなくコテンと寝つきました。同じパターンで最初の2日を過ごし、金曜の夜、ようやくご機嫌でお風呂に入ってくれました。

昨日は旦那さまがうさこの後追いでウィルス性胃腸炎らしき症状でダウン。私も稀に見るひどい生理痛でダウン。うさこは一日中家の中にいるはめになりましたが、二人ともダラダラと家にいる様子に満足したのかそこそこご機嫌(ただし、横になると、床をポンポンと叩き座れと言う…。なかなかキビシイです)で過ごしました。
ゴッチャー、は終わってしまったけれど、うさこには「えっさっさ〜、えっさっさ〜、よー、ほぃ!」のところがブームで、ノリノリで披露したり。これ、親バカですけど、実に可愛いんで、褒めるから、ますます得意になってやる、の繰り返しです。

本日は夢クリ。まだ復活できない旦那さまに昼寝寸前のうさこをまかせて滑り込み受付で通院です。
今週は私が二泊の出張だけど、無事に過ごせるかな〜。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

