ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2010.04.18 (Sun)

歯医者さんでキーンと。

2週間ほど前に行った歯科検診で、2カ所の初期虫歯を発見され、歯のクリーニングを勧められました。
とりあえず、クリーニングをしてもらおうと、昨日、行ってきました。

診察台に上がったときには、ポコポコとお腹が動いている気がしたのですが、歯石をとるための機械がキーンと音を立てたとたんに静かになりました。
そして、うがいをするために音がやんで体を起こすと、またポコリポコリ。
また、キーンと音がすると静かになりました。
昨日はクリーニングだけだったので、痛いことは何もされなかったのですが、多少振動があることや、怪しい音に、警戒態
勢をとっていたのか??ということは、このポコリポコリはやはり胎動なんだろう、と決めることにしました。

今日のクリーニングは30分ほどで終了。きれいにしてもらってさっぱりしました。

歯の治療は、半年待ったからといって、さほどひどくならないだろう、とも言われたのですが、生まれてからは却って自分の時間がとれないし、授乳するなら同じ事、とも言われたので、早めにやっておこうということに決めました。
薬を使わなくてもできるレベルらしいので、だとすると大丈夫そうだし。母子手帳の副読本を読んでも、親が虫歯があると子供もなりやすい、とか書いてあるし。
何より、親不知を抜いてから14年間、一度も歯医者に行っていなかった現実を考えると、一度勢いがついたときに行っておかないとずっと延び延びになりそうなので、一気に行くことにします。

元々、歯は比較的丈夫な方だったので大して気にかけたことはなかったのですが、うさ子が大人になるまで丈夫で元気でいなければ、と思うと、体もあちこちメンテナンスしておかないと長持ちしないぞ~、と思い始めました。
不妊治療は生活を見直すいい機会でしたが、またもう一段、体を長持ちさせるモードにギアを進めたいと思います。

にほんブログ村 マタニティーブログ 不妊から妊娠へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

No title

こんばんは。やまです。
やはり前回のポコリポコリという動きは胎動だったんですね~。うさこちゃん、怪しい音に警戒態勢を取ってるなんて、何だかかわいい♪
私はまだ胎動分からないんです。健診では「順調です、赤ちゃん動いてますよ」と言われましたが、やはり実際に自分でおなかの動きを感じられると違いますよね。ぴょんたさんが羨ましいです。
歯科検診、確かに安定期に行っておいた方がいいですよね。私もそろそろチェックしに行こうと思います。

>やまさん

こんばんは!
コメントありがとうございます。

やまさんの赤ちゃんも順調に育っている様子、何よりです!
ほんとに外界の様子を察知して警戒したのかどうかは不明ですが(笑)、なんだ?なんだ?って思っているのかなあと。
まだ半信半疑のところはあるものの、きっと胎動だ!と思うことにしました。日に日にはっきりしてくるような気がするんですよね。やまさんもきっともうすぐですね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

