ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2012.03.28 (Wed)

1歳5ヶ月の成長

先週末でうさこも1歳6ヶ月になりました。
1歳4ヶ月は歩くことを中心に、動きが運と成長した月でしたが、この1ヶ月は知恵の面でずいぶん成長した気がします。
イヤイヤと、あれこれ主張するのも顕著になってきました。叱られると「叱られたこと」に抗議して泣くようになりました。台所の侵入防止の柵を引っ張るので「ダメ」というと、それを聞いてウワァーン、ウワァーン、ウギャーと大音量で涙をボロボロこぼしながら抗議。

とにかく与えられたものは何でも喜んで食べる、食に関してはスーパー良い子だったのですが、気に入らないとベーっと出すことが増えました。野菜のごった煮にダシとして刻み昆布を入れることが多いのですが、その昆布の食感が気に入らないらしく、ベーッと舌で押し出してきます。特に味噌汁のような味付けの時には、好きな豆腐と人参だけ拾って後はベーッ。スプーンにすくって口に持っていくとスプーンを手で押しのけます。同じ野菜のごった煮でもうさこの大好きな味(ツナのクリームシチューになっていたり、トマトスープになっていたりなど)だと、自分ですくってどんどん食べるんですけどね。
青菜と納豆をまぜたものなんかは今でも大好きなので、必ずしも野菜がダメというわけでもないので、まあいいか、という感じで、気をそらせながら適当に食べさせています。

絵本に目覚めました。
次から次へと絵本を持ってきて読め読めとせがみます。絵本を渡してからお尻を突き出して、私や旦那さまの膝にバックで入ってくるところは可愛いです(笑)。
おしくらまんじゅう、だるまさんシリーズなど、以前から気に入っていたものに加えて、くっついた、いいおかお、もうねんね、など最近買ったものもお気に入りです。松谷みよ子さんの「いいおかお」を見ながらうさこのいいお顔は、両手でほっぺたをぎゅーっと持ち上げるポーズ。「うさちゃん、いいお顔は?」というと、ギュー。
果たしてこれがいいお顔かどうかは怪しいですが、その仕草は面白い!

ぬり絵がブームです。
どこかからボールペンなどをみつけてくると、盛んに何か描こうとするので、コロールを買いました。昔のクーピーの形が変わったようなものです。重ねられるようになっていて、うさこはお絵描きだけでなく、並べ替えたり、重ねたり、袋にいれたり出したりも楽しんでいます。
このコロールを買ってから、白いA4のコピー用紙やノートを与えていたのですが、どうしても絵本に書こうとして、「ダメ!」といわれて大泣き、となるので、ぬり絵を導入。絵本も無意味に描いているというよりは、絵の部分に塗っているので、塗り絵ならちょうどよいかも、と思い買ってきたところうまく行きました。きれいに塗るには程遠いですが、一応、絵の部分が塗られています。
ただ12色セットですが、うさこのお気に入りはオレンジと黄色。ぞうも、きりんも、シマウマも、カメも…ほぼすべての動物がオレンジに塗られています。

言葉もみるみる増えている気がします。動物はだいぶん種類が増えて、おんま、チータ、うーわ(うさぎ)、かば、サイ、ぽっぽ、あたりは使えるようになってきました。
そうそう、なぜか一列につながったものを見ると、バイバイ〜、と言いながら手をふります。なので、「たべたのだあれ」の中のありさんの行列のページでもバイバイ〜、花壇の植木を見てもバイバイ〜、電車を見てもバイバイ〜。朝の電車が混んでいると乗らずに次のv電車を待つので、その時に一列に並んだ電車にバイバイということから敷衍してきたのでしょうか。

2月の中頃からウンチが出そうな時にお尻を押さえてうーん、とキバルようになってきたのでおまるを導入しました。
それ以降、特に大きな進化は見られず、大半はおむつのままですが、ときどきおまるで成功します。間に合わないことも多いですが、おまるは好きで、お尻を押さえているときにおまるを持ってくるとニコニコで喜んで座ります。急いでトレーニングする気もないのですが、こんな感じのことをしているうちに自然にできるようになるものなのでしょうか。もうしばらく様子を見て、何らか働きかけが必要そうだったらそのときに考えます。

自己主張が強くなってきたおかげで、歩きたい欲を抑えるのが大変です〜。朝はひたすら気をそらし、帰りはつきあいつつもスキあらばベビーカーイン!(そうしないと疲れすぎてお風呂でギャン泣)
帰りにスーパーで買い物するのはほぼ無理。近所の肉屋さん、お豆腐やさんがやっとです。

相変わらずやや苦戦しているのは歯磨きですが、自分で磨くのは大好き。仕上げ磨きはポテイ島に熱中しているといいのですが、ギャンギャと泣くこともしばしば。そっくり返って泣いている間に、大急ぎで磨く毎日です。うまく磨けないときにはガーゼで擦っています。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

