ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012.03.21 (Wed)

D20通院(採卵日決定)

すっきり晴れてまぶしいような天気に、安静生活の終わりが見えてきて、母子手帳をもらいに行った時を思い出しました。2月の上旬だったから1ヶ月ほど違うのですが、今年はいつまでも寒いですから。とはいえお彼岸。これから春に向かってくれることでしょう。

今月は1日がD1なので数えやすいはずなのに、毎度思わず、受付機の横で、「前回はD17だったからプラス3で…」と考えてしまいます(笑)。

今週期5回目の通院ですが、そのうち休日が4日とは素晴らしい偶然です。それだけでストレスがずいぶん違います。
明日か明後日に予定されていた出張は、先方もなかなか忙しく調整に手間取ったのを幸いと、来週に繰り越しました。年度末押し迫っての時期で、研究費の処理上、ちょっと面倒ですが、ハラハラするよりはいいなと。昨夜それを先方に連絡したことでモヤモヤがちょっと晴れました。

いつもと同じく10時ごろ受付。本当はもっと早くか遅くに行った方が待ち時間が少ないんでしょうけれど、なかなか早起きもできず、普通に起きてうさこに朝ご飯を食べせて…とやっているうちに、結局毎度同じ時間に到着です。

相変わらずの混雑ぶりですが、土曜日とほぼ同じ時刻に受付した割には20番以上早かったので、少しましということでしょう。
採血のあと、内診までが2時間弱。

内診室でドキドキしながらモニターを見ていると、左側は5ミリ台ともっと小さいもの。しぼんじゃったのかなあと思って見ていると、右にはいびつながら16ミリ。
中身はともかく、無事に進めそうです。

前回と同じくM先生。
説明はとても丁寧ですね。お嫁ちゃんさんの評価どおり、今まで会った夢クリドクターの中では一番きちんと説明しようとしている感じです。
「LHサージがかかっちゃっていますね。」
いつもダラダラLHが高いので、大丈夫かなと思って数値をみると、125。これはいくら私でも本物です。
(卵胞が小さい時の20や30って、私はサージではないのですが、すでに始まっていますねという判断ミスに遭遇したこともあるので、自分で確認しないと納得できません)

丁寧にLHの曲線を書いて、「今ここ、この場合はパターン2で採卵します。明日の午前中にとれる確率が一番高いですが、LHサージが始まった時間がわからないので排卵済みということもあります。そのときはご了承ください。」
とのこと。夢クリでDrからご了承くださいなんて言われること自体ビックリです(笑)。
スプレキュアは、卵をはがれやすくするため、という説明でした。こういう説明は初めてでしたが、なんか、納得です。うまくスプレキュアが効かなかったら、うまくとれなくて、すなわち判断としては「空砲」になるんじゃないかな、と。やたらたくさん卵胞ができてE2も高かった割には、空砲と未熟卵が多かった2年半前の採卵はスプレキュアがうまく効いていなかったのではないか、と思うわけです。思うだけで、確かなところはわかりませんが。

処置室でスプレキュアを出してもらい、説明を受けてスプレー。
有効期限が9月まで、4回分使えるというのはまあ妥当なんですが、9月までこの生活を続けるのはキビシイな~、と思いつつ聞きました。
まあ、半年ぐらい当たり前なんですけれど、明日には卵がとれて、無事に進んで行く展開を知らず知らず意識していることに内心苦笑です。今朝までは今月の採卵キャンセルの可能性も考えて、心の準備をしていたんですけど…。

そういうわけで、明日が採卵に決まりました。集合時間は16時に確認ですが、おそらく7時台。うさこの保育園の送りを旦那さまに頼み、分身君は持ち込み予定です。

先の予定が決まったことで自分の中でなんとなく漂っていたモヤモヤも晴れてほっとした気分です。
明日は出勤しないわけにはいかないので、1個だけだし、午前休で午後から出勤するつもりです。

E2:297
LH:125
P4:0.7
FSH:16.4
たまご:16.5ミリ

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

展開がはやくていいですね~e-257
出産後すぐは子宮の状態も良いって
いいますしうまく行くんじゃないですか!!
がんばってくださいね
報告楽しみにしてますe-257

通院歴が長いとやはりホルモン値にも詳しくなりますね(笑)。
そういえばそうでしたね、スプレキュアと空胞の関係。思い出しました。私も空ばかりだったことがあったので、スプレキュアの二度打ちをお願いしたことあったんでした。そしてそのおかげか?その採卵はとてもうまくいきました。スプレキュア、無駄になっても使い切ることなく卒業したいですねー。
ぴょんたさんの採卵、うまくいきますように!!!

>あ〜ぴょんさん

排卵まで時間がかかるタイプなので、そこそこの通院回数にはなりましたが、なんとか採卵までこぎつけ、無事、卵ちゃんが発見されました。
問題はここからですが、あとは祈るのみです。
出産直後は状態がいいんですね?それを励みにがんばります!

>himekoさん

そうなんです。自分の平均もある程度わかってくると、一つ一つの数字に一喜一憂せずにすむし、ジェットコースターが、メリーゴーランドになった感じ(笑)です。
わたしもスプレキュアの使い切りより早く、himekoさんの採卵&凍結結果に続きたいです〜。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。