ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2012.03.14 (Wed)

歩く意欲マンマン

夢クリの長い待ち時間にiPadから。

このところすっかり歩くこと喜びに目覚めたうさこ。
10日ほど前には、初めて外を50メートルぐらい歩いてご満悦。得意げ、誇らしげな笑顔は見ていて楽しいです。いつまでも歩かず、それはそれそれ、という感じに見えたうさこですが、どんどん歩いて行くお友達見ながら、自分も歩きたかったのかもしれません。

先日の日曜日は、遊びにきてくれたおじいちゃん、おばあちゃんを見送りに歩いてタクシーの通る道まで見送り、帰り道も抱っこ拒否。よほど歩きたいんだなあと思ったので、月曜日の帰り道、保育園の園庭は自分で歩かせてみました。いつもは建物の玄関ですぐベビーカーに載せるのですが「うさちゃん、あんよしようか」と手をつなぐと、我が意を得たりとばかりに嬉しそうに歩き出しました。
園庭の出口でベビーカーに乗せ、連れて帰ろうと思っていたのに、ベビーカーを拒否してギャン泣き。無理やり乗せても、反っくり返って泣き続けるのでとても電車に載せられる状態でもなく、あきらめて歩かせてみることにしました。
保育園の出口からすぐのところに地下鉄のエレベーターがあり、自宅の最寄り駅からも100メートルほどのところに地下鉄のエレベーターがあるという、とても便利な通勤経路です。それでもまだまだ歩き出して日が浅く、ファーストシューズを履いているうさこの足で歩けるものなのか?と思いつつ、でもまあ、すぐ根をあげて抱っこ、か、ベビーカーになるだろう、と思って歩き始めました。

あんなに反り返って泣いていたうさこは、ベビーカーから降ろされたとたんに上機嫌。私の荷物はベビーカーに乗せ、片手でしっかりうさこの手をつなぎ、反対の手でベビーカーを押して歩き始めました。うさこはよちよちと歩きながら、駅の構内の広告を指差して「ワンワン、ワンワン」と叫んだり、私の顔を見上げてニコーっとしてみたり。本当に歩くのが楽しいんだな~という感じでした。
いつもの数倍の時間をかけて改札にたどりつき、さあそろそろいいだろうと「うさちゃん、そろそろベビーカー乗ろうか」というと、途端に抵抗。押し問答(?)なので、私が負けて、気が済むまで歩かせることにしました。
電車の乗り降りだけは危険なのと、エレベーターの乗り降りで他の人もいるときには待たせるわけにもいかないので、そこだけピンポイントで抱っこ。片手でうさこを抱き上げ、反対の手でベビーカーを操り、おまけにその間、抱っこを嫌がるうさこが暴れまくる…。腕、筋肉痛です。まもなく逞しい母の二の腕になることは間違いありません。

最寄り駅を降りてからも、何度もベビーカーに乗ることを促しましたが、断固として聞き入れないうさこ、なんと家まで自力で歩き通しました。本当は帰りにスーパーで買い物しようと思っていたのですが、とてもじゃないけれどそんなわけにはいかず、直帰なのに、いつもの3倍近い時間をかけて家に辿り着きました。

まあ、時間はかかったものの、本人はえらく満足そうで、7時には帰り着きましたから、ここまではよかったんです。問題はそのあと。
いつもどおり8時半ごろからお風呂に入れようとすると、絵本おしまい、といったことをきっかけにk疲れすぎ、眠すぎのせいか、ギャンギャと泣きわめきます。
ふだんなら湯船は大好きご機嫌の時間で、ゴッチャー!のちょうちょ、とか、バランス~、ガシャンガシャンガシャン、などを披露して親子で楽しい時間なのですが、最大ボリュームで泣き続けるお風呂タイムに母はぐったりです。
結局お風呂から上がり服をきせている間もずっと泣き続け、寝せるために部屋を暗くしてから抱っこでトントンしているうちにようやく落ち着きました。

昨日も同じく帰りはうさこペースの歩いて帰宅。同じくお風呂で泣きわめき、でも疲れていたようで、ベッドで添い寝するとあっという間に寝たようです(私もあっという間に寝てしまったので、正確なところは確認できず)。
朝も歩きたい素振りは見せるのですが、朝はうさこのペースには付き合えないので、「たっち、たっち」と訴えるうさこの声には気がつかないふりで、「ワンワンいたよ~」とか、「だるまさんと、うーん、パッ」などと言いながら気を外らす作戦必死で敢行。

うさこは基本的に聞き分けが良く、手がかからないタイプだと思いますが、それでも自己主張が激しくなってきました。イヤイヤ期なんですね。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

うさこちゃんスゴーイ!!!
あんよスイッチ入りましたねー!
ちょっとした距離でも子供にとってはすごい体力使うだろうに、
よっぽど楽しかったんでしょうね~。視界もいつもと違うし、
何よりも自分の行きたいところに行けるという自由!

すごい頑張ったから帰宅後のぐずりはしょーがないですね・・・(笑

歩き始めると今度は余計目が離せなくなりますね。。。
うちの子は手をつないでいないとターッとどこかへ行ってしまいますが、
うさこちゃんは慎重でママの言うことをよく聞いてくれそうなので大丈夫そうですね。

>くまさん

ようやく、ようやくのスイッチオン。今か今かと待っていたのですが、いざ入ってしまうとそれはそれで大変ですね~。
普段だったらベビーカーでさっと通り過ぎてしまうところも、自分の足でトコトコ歩いているといろんなものが見えてくるようであちこち指差してご機嫌でした。
まだ離れると不安のようで、おとなしくてをつないでいますが、いつまで大丈夫かなあ。
これからますます気をつけないといけませんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

