ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2012.03.05 (Mon)

夢クリ再訪

このところ、私自身がなんとなく体調がイマイチだったのですが、ついに先週末は発熱。その後咳が残って、花粉症は本格化し・・・。本当によく風邪をひくようになってしまいました。
うさこは奇跡的に年明け以降皆勤賞です。この点はほんと、助かっています。

突然ですが、再び夢クリ通いを開始しました。
内々、「春には」と思っていたので、気持ちの上ではそんなに突然ではないのですが、具体的な行動を決めたのは一昨日生理が始まったときです。

帝王切開だったので1年は妊娠しないようにと言われていましたが、半年待ってもコウノトリが自らやってくる気配はないので、そろそろかな~と。
仕事に復帰してもうすぐ1年、復帰後に手を付けた仕事がようやく軌道に乗ってきたぐらいのタイミングなので、本当はもう少ししてからの方がいいのかもしれませんが、凍結卵はなく、今年38歳。悠長なことは言っていられません。うさこがやってくるまでの足踏みが長すぎたので、ここはぐずぐず言わず、すぐ行動に移すことにしました。

今月からと思った理由は2つ。
1つは希望していた認可保育園に落選したので、来年度も同じ職場の保育園に通うことになったこと。もし、環境が大きく変わるようだったら5月の連休明けかなあと思っていました。
もう一つは木曜日に生理が始まったこと。3日目の次は10日目でしょうから、その2回が土曜日であれば精神的にラク。年休をとった日でも保育園はみてくれるのでうさこの預け先という問題はないのですが、やはり予定の予測ができないやりくりはそれだけでしんどくなってしまいます。初回の2回を土曜日で乗り切れれば、それだけ気が楽です。

比較的唐突のスタートだったので、予備リサーチもほとんどなく、出産日、断乳日、出産後の生理開始日のリストだけつくって持参しました。
ここ3ヶ月ぐらいは一応基礎体温も測っているけれど、自分よりうさこが先に起きてしまうと、測る前に動いてしまうのであまりちゃんと測れていません。転記するのも面倒で、たぶん見ないだろうなと思ったのでやめました。案の定、基礎体温については全くきかれませんでした。

診察券は探し出して用意したにも関わらず、持って行くのを忘れ(苦笑)、でも、たしかシステムが変わって変更されるはず、と思って受付に申し出たら次回持ってくるように言われました。保険証は必要でした。
久しぶりなので、少しキョロキョロしながら、そういえば生理何日目など書く紙があったはず、と思って探すと、受付機の位置はかわりましたが、あの紙はほとんど変更なく継続されていました。
来院の回数のところの余白に2人目治療は初めて、と記載して提出。

まず処置室に呼ばれて看護師さんの問診。出産日、断乳日、直近4回ぐらいの生理の開始日を聞かれました。
書き出して行ったから楽でした。ちなみに、夢クリのカルテには私の出産日が一年間違えて記入されており、移植前に出産したことになっていました(笑)。

その後、採血、採尿、それが終わったら処置室に声をかけるように言われ、そこまでは順調に進行。10時ごろ到着してここまでで約1時間。
そこからがやっぱり長かった~。
初診の方たちを含む院長問診の人たちが一通り終わったところで怒涛の内診室呼び出し。内診室前には人が溢れていました。

内診室への表示が出て(内診室も診察室も、マイクと表示の併用になっていました。両方で呼ばれるんじゃなくて、どっちかで呼ばれる。両方気にしていないといけなくなりました)、入ってみると久しぶりであることを知った看護師さんが手順を説明してくれました。

ほんとに久しぶりなので、ちゃんと卵があるのかしら?と心配しながらモニターを見ていると、例のごとく院長の独り言内診。
「ありゃ、これ、変なのあるなあ、16ミリ。生理3日目?うん、16ミリ。左は卵少ないなあ、右はまあまあ。」
で、終了。

それから待つことしばし。ようやく呼ばれた問診では、まず、16ミリの残卵らしきものの指摘。
「これ、いつもある?」
「いえ、いつもってわけでは。」
「っていっても、ずいぶん前の話だな」(分かってるじゃん、じゃあ聞いても仕方ないじゃない)
「ま、そんなにホルモン値も上がってないし」
「ときどき、未破裂っていうときもありました」
「まあ、そうなら、ホルモン値はぐんと上がってくるし」
「はあ。」
「この変なのがどうなるか、というのはあるけれど、スタートでいいです。いずれにせよ次回の通院は1週間後、10日の土曜日です」

相変わらずのスピードでした。
席を立つ前にぜひ聞いておかなければと思ったのが、「花粉症の薬、飲んでも大丈夫ですか?」
返事は「ええよ。」
でした。

2年ぶりの受診だし、その間、夢クリで授かった子どもが無事生まれたということはわかってるけれど、それらには一切触れない院長問診。予想通りの展開でした。

最初に夢クリに通い始めてから3年、採卵してから2年半、状態が大きく悪化していることを懸念していたので、説明らしい説明もなかったけれど、「ホルモン値もそれほど上がっていないし」と、「右はまあまあ、か」で、とりあえず無事スタートできることになりました。

E2: 77
LH: 9.4
P4: 0.3
FSH:7.6
β-HCG:0.1
PRL:7.4
TES:18.8

あまり期待せずに淡々とこの周期を通いたいなあと思います。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

同じですね!!

わたしも先月くらいから通いはじめましたe-257
がんばりましょう!

ご無沙汰しています。'夢クリ日記'のFlower2号です。
私も娘が8月で2歳になるし、そろそろ夢クリにて治療を再開したいなぁと思っていたところ。
でもまだ断乳もしておらず、先月産後初めての生理が来たばかりで、治療は夏頃になりそうです。

基礎体温、測っていないといけないかと思っていましたが大丈夫なんですね。良かった。
一応凍結卵が1つだけあるものの、それで妊娠できるとは限らないので1歳でも年齢が若いうちに再開したいのですが。
(今年で37歳になります)

私は仕事を退職してしまったので人見知りっ子の娘をまずは母に預けられる練習をしてぴょんたさんに続きたいと思います。
お仕事しながらの治療、頑張ってくださいね!

こんにちは!懐かしや、夢クリ~!そして院長~!
今度は仕事・育児・通院の3足のわらじとなりますが、ぜひうさ子ちゃんに弟妹ができますように!
私も段取りだけ確認しにクリニックに行こうと思っています。

通院再開~

おぉ~!
夢クリ再開されたんですね~!
院長は相変わらず・・・ですね(笑)
再開後、問題なければほとんど院長に当たる事はありませんでした~!
昔は陽性判定後は全員、院長!だったのに。
でもそのお陰で早く終わる事もあってそれはラッキーでしたね^^
お仕事、子育て、通院と大変だと思いますがうさこちゃんに兄作ってあげてください~☆
応援してます!

P.S
私事ですが、昨日無事に夢クリを卒業する事ができました☆
ぴょんたさんの応援がお腹に届いたようです^^
ありがとうございました♪

ご無沙汰しております。やまです。
久しぶりにブログを拝見したら夢クリ再訪とのこと。驚きました。実は、私も先月、治療を再開し通院しはじめたのですが・・、仕事の状況と体調不良とで中断しました(泣)。また落ち着いたら再開したいと思います。凍結卵はないので、採卵からのスタートとなりますが、娘にきょうだいをつくってあげるため、お互いがんばりましょうね。

>あ~ぴょんさん

わたしもあ~ぴょんさんのブログにお邪魔して、一緒だ~って、思っていたところです。
無理せずボチボチがんばりましょうね!

>Flower2号さん

こんにちは!こちらこそご無沙汰しています。
Flower2号さんも考えていらっしゃるんですね。基礎体温はキの字もありませんでした。たぶん、不要ですよ。

保育園に行っていないと、通院時にどう預けるのかが大変ですよね。
ムスメちゃんが、おばあちゃんと楽しく過ごせるようになるといいですねl。

こんにちは!
ぴょんたさん夢クリ再開したのですね!!!実は、私もです。仕事のこと、保育園のこと、二人目のこと、何もかもまだ未定なのですが(もしかしたらアメンバー記事にするかも)、私もあまり時間がないし、赤ちゃんを授かれるかどうかは運命なので、行くだけ行ってしまえ、と行ってきました。通常料金になるし、いざとなったら中断もありかと。。仕事とお金はどうにかなるけど、妊娠出産と子供の成長はとりもどせないものですよね。
お仕事と家事育児、通院、一体わらじは何足でしょうか?応援しています!

>だらさん

こんにちは。
はい、夢クリも院長も、相変わらずでしたよ~。
お迎えのために週の大半をそそくさと帰宅する毎日で、これに通院も加えてやっていけるんだろうか??という不安は多いにありますが、精神的に切羽詰った感はないので(たぶん、うまくいかなくても、元気に育っている娘と遊んでいるとたぶん気が晴れるだろうし)、なんとかやっていけるかなあと。ぼちぼちやっていこうと思います。
だらさんもクリニック復帰をスケジューリングされているんですね。
お互い、ちょっと欲張りな夢がかなうといいですね。

>お嫁ちゃんさん

夢クリご卒業おめでとうございます!!
コメント残せていませんが、毎回毎回ドキドキしながら応援していましたから、昨日の無事卒業の記事はうれしかったです。
ほんと、よかったですね。
おなかの赤ちゃんも、知らないおばさんの声を聴いてくれたとはうれしい限り。しばらくは体調も悪いでしょうから大事にしてくださいね。

採卵からのスタートなのでどうなるかわかりませんが、わたしも4人家族目指してしばらく頑張ってみます!

>やまさん

こんにちは。やまさんも通院再開されていたんですね。
やはり仕事や体調や、うまく持っていくのは大変ですよね。
思いつきで1回行ったところまではいいですが、これからうまくこなしていけるか、これからが試練です・・・。
3人家族でも十分幸せなんですが、以前から思っていた4人家族へ、しばらく頑張ってみるつもりです。
お互い、夢がかなうといいですね。

>himekoさん

こんにちは。himekoさんも通院再開されていたんですね。
ほんと、お金と仕事は後から帳尻合わせができそうな気がしますが、妊娠は今しかできないですしね。
凍結卵がないので、間に合うかどうかわかりませんが、しばらくはぼちぼち頑張ってみるつもりです。
himekoさんのアメンバーにならなきゃ。申請させていただきますね。

夢クリ通い始めたんですね!
患者側の都合はまったく関係なく次回の通院日時を指定されるから、お仕事しながらは本当に大変ですよね。しかも子育てもしながらなんて。。。でも、ぴょんたさん夫婦の華麗なチームワークなら乗り切れそうですね!
ウチは二人目はあきらめましたー。私も年なんで・・・(笑

うさこちゃんにカワイイ兄弟がやってくるといいですね!
陰ながら応援してまーす!

育児に仕事に、まい進されている中の
治療再開、心から応援します!

確かに赤ちゃん見ていると、
弟か妹、作ってあげたいなぁ、と思ってしまいます。
仕事をしながらの治療は大変だけど、
両親が忙しくしているから猶更、
兄弟がいるといいな、なんて思うこともあります。
・・・とはいえ、我が家は、
年齢的な時間はないけど、当分無理かな。

ぜひ、うさ子ちゃんに兄弟ができますように!

>くまさん

こんにちは。応援ありがとうございます。
そうなんです。都合まったく無視の夢クリペースについていけるかどうか、かなり心配ではあるんですが、産休育休や、復帰後の突然の子どもの発熱など、仕事を休むことにも少しは慣れて、ふてぶてしくなってきたので、なんとか乗り切りたいな~と思っています。長期化すると無理かもしれませんが、当面ボチボチがんばります。
もーちゃんの賢い成長ぶり、これからも楽しみにお邪魔させていただきますね。

>とんさん

こんにちは。応援ありがとうございます。
無事あれこれ乗り切れるかどうか、怪しいですが、すでに経験したことの繰り返しなので、気持ちの上では安定していられるかも。長期化するとそうも言っていられないと思いますが。
保育園で楽しそうに遊んでいるから、一人っ子でも大丈夫かなと思うのですが、もともとの憧れだった4人家族に向かってしばらく頑張ってみようと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

