ぴょんたのひよこ日記

結婚13年目の共働き夫婦です。 4歳の娘、2歳の息子との毎日の中、3人目のお迎え準備を始めました。

スポンサーサイト


2012.02.04 (Sat)

ハミガキに苦戦

予告していた(?)副菜メニューを書く前なのですが、ここしばらくの顕著な苦戦テーマであるハミガキについて。
自分で歯ブラシを握ってクチャクチャやっている間はいいのですが、仕上げ磨きにかかった途端大暴れ。もうそっくり返って、全力で逃れようとします

元々、うさこには旦那さまの歯磨きのほうがウケがよく、私の時のほうが暴れる~、という状況でした。
その理由は定かではありませんが、私のほうが下手だった(うさこにとって痛い)か、甘いと思われていたか、だろうと。最初の歯科検診が旦那さまの育休中で、旦那さまが歯磨き指導を受けてきました。
私は旦那さまから教わりましたが、コツをつかんでいなかったのか自己流だった模様・・・。

1歳健診のときに歯科衛生士さんにチェックされたところ、「お母さんの磨き方だと、上唇にあたるから痛いかも。唇はおっぱいを吸うためにとっても敏感なのよ」と注意されました。
その後、指導どおりにやったら少~しうさこの暴れ具合も減ったかなあと思いつつあったのですが、ここしばらくはもう手が付けられません!!旦那さまがやっても、大暴れで、力技の封じ込みです

少し前までは、暴れ始めても、おかあさんといっしょ、とか、いないいないばあ、とか、好きなTVの録画を見せれば、しばらくおとなしくしてくれていたのですが、ここ数日は、ポテイ島、優奈ちゃん、わんわんをもってしても効果なし。
旦那さまが「鏡を見せながらやると大丈夫」という技を新規開発したのですが、その技も3日と持たず、現在は毎度毎度の激戦です。うさこは右に左に身をよじりながら反り返りアクロバット状態。仕上げ磨きに挑む父は母封じ込むプロレス状態。
悩むほどではないですが、連日連夜そこそこ大変です。

保育園で一番の仲良しのKちゃんは歯磨き大好きとのこと。
お兄ちゃんがはみがきをしているのを見て、「歯磨きができる=かっこいい」がインプットされていることと、子供用歯磨き粉がお気に入り、というところがポイントらしいです。

我が家では今のところ歯磨き粉は導入していないし(飲み込むのだろうと思うと、なんとなく、導入が気が進まない)、兄姉はいないし・・・。
何かいい方法をお持ちの方、教えていただけるとありがたいです!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

我が家も歯磨き苦戦してます!同じく、わんわんやうーたん、お気に入りキャラを前にしても苦労するときがあります。
1歳6ヶ月になったら歯科検診いこうかなあと思っておりました。でもそろそろ行ってもいいかもしれません。最近具合がわるかったので粉ミルク(フォローアップ)を夜あげたりしているため、歯の状態はかなり心配です。
ところで、離乳食メニューの記事、とっても参考になりました!私も野菜を煮たものをほぼ毎食使っておりました。魚のレパートリーが少なくて困ってましたので参考にさせていただきます!。最近発見しましたが、ウチの娘は海苔がすきみたいで、昨日は海苔巻きつくりました~。そして大人は恵方巻きです :)

ぴょんたさん
こんにちは、前回の離乳食の記事とても興味深く、早速魚にポン酢真似させてもらってます
さてさて歯みがきですが、以前とある方のblogで見たのは、お父さん、お母さんが二人で仕上げ磨きをするのを子供に見せるやり方でした
この時に二人で仕上げ磨きって楽しいねをアピールするようにイチャイチャしながらやるのがポイントのようでした
さすがに親がイチャイチャ楽しそうだと子供も気になるようで、近付いてきたらやってあげて、楽しいね~と気分を盛り上げながらやってあげるそうです
うちはなぜか歯みがき好きなんですが、やるときに、あ~って声をいろんな音程で歌うようにちょっとふざけて言いながらやってます
最近は一緒にあ~って言うようになりました
うさこちゃんも歯みがき好きになってくれると良いですね

こんにちは

わたしも歯磨き苦戦?してます。
手を足で固定して開口器を自分で作成して磨いております。
子供は3歳くらいまではこんな感じみたいです。
毎日ギャーギャー言われながらやってますよ(笑)

>JUさん

娘さん、具合い悪かったのですね。ぜんそく言われると、一時的なものであっても心配ですよね。今は回復されたようで、何よりです。
JUさんのおたくでもハミガキに苦労されているんですね。きっとそういう時期なんですよね。でも、ハミガキ好きっていうお子さんもいるから、ぜひわが子にもそうなってほしいなあと願ってしまうのですが…。
まだ唾液が多いうちだから、それほど虫歯の心配はないようですが、いい歯磨き習慣をつけられるといいなあと思います。
海苔巻き、いいですね。今までそれほど海苔を使うことはなかったのですが、私自身が大の海苔好きなので、娘もきっと好きなはず。私も試してみます!

イチゴ味の歯磨きジェルで。

うちも最初は嫌がっていましたが、自分で少し磨かせた後、「おかあさんといっしょ」の「はみがきじょうずかな?」というコーナーで流れる歌、「しあげはおかーあさーーん」と歌いながら、いちご味の薬用歯磨きジェル(うちはコンビのteteo)を少しつけた歯ブラシで磨くとなんとか大丈夫になりました。
ま、歯ブラシを口に入れるとチューチューとジェルを吸っちゃってますが・・・(笑

>BLUEさん

こんにちは。なるほど~、いいアイディアをありがとうございます!
まずは、BLUEさんの真似をさせていただいて、「あー、あー」を試したいと思います。
オムツを変える時に嫌がって逃れようとしたり、ひっくり返ったりするのですが、なぜか「パッパッパー」と唱えながらやると、本人も一緒に「パッパッパー」と合唱しながらおとなしくしてくれます。同じ要領でうまくいってくれるといいのですが…。
効果のほどはまた報告しますね。

>あ~ぴょんさん

あ~ぴょんさんのお宅でも苦労されているのですね。
開口器を自作って、すごいですね!!奥歯のあたりにかませるものをつくるってことでしょうか?
歯科検診のときにも、「これぐらいの年齢で歯磨き好きっていうのは100人に一人ぐらいだから、押さえつけてやるしかないですよ」というようなことを言われたので、そういうもんなんですよね、きっと。
歯磨きで大暴れしても、その後は楽しそうに甘えてくるから、それでどうこうというものでもなさそうですよね。なので、いろいろ工夫してもどうしようもないときは押さえつけて頑張るしかないなぁという感じです。
お互いがんばりましょう(笑)!

>kumakametaさん

やはりはみがきの歌は効くんですね。
kumaさんのコメントを見て、今夜は、たまたま録画していた”いないいないばあ”の「歯磨きマン参上(でしたっけ?)」を見せながらやってみたら、意外と成功。
たまたまテレビに熱中しただけのことかもしれないのですが、おなじ”いないいないばあ”でも、違うコーナーを見せるよりも効果があるような気が・・・。よい情報、ありがとうございました!
いつまで続くかわかりませんが、明日も同じ戦法で行ってみようと思います。
それでだめならやっぱりイチゴ味等々、別の方法の導入も検討してみようと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

ぴょんた

Author:ぴょんた
41歳、結婚13年目の共働き夫婦です。

34歳で不妊治療を開始。2010年9月長女うさこ誕生、2013年4月長男ミミスケ誕生の4人家族。

まだまだ新米ワーキングマザーですが、目下3人目お迎え中。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

